ホームベーカリーでお餅や中華麺

| コメント(0) | トラックバック(0)
Azさんからの情報

お餅はおもち機能のついていないホームベーカリーでもつくことができます。手前味噌で恐縮ですが、こんな感じにできます、という参考に私のブログのURLを貼っておきますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/pigsfly/diary/200801040000/


--------------------------------------------------------
とのことで、Azさんのブログ記事にしたがってお餅を作ってみたところ・・・できました!ホームベーカリーでお餅はできない!とずっと信じ込んでいたので驚きました。

つきたてのお餅、とてもおいしかったです。次回はクリッシーさんが紹介されていた焼きソバに挑戦してみようと思います。中華麺は、私もコリスインさんのレシピ を使って作ったことがあるのですが、焼きソバもできるとは知りませんでした。今度是非、試してみたいです。

HTML clipboardCpicon 簡単!激ウマ!坦坦麺 by こし餡子 ラーメンのつゆレシピはこれがおいしかったです!

-------------------------------------------------------
中華麺のレシピ(5人分)です。 By クリッシーさん

<材料>
強力粉 250g
薄力粉 250g
塩 5g
かん水(重曹で代用可) 5g
水 320g

<作り方)
①全ての材料をHBに入れて、パスタドゥコースでスイッチオン!
 (パスタコースがない場合は、15分くらい)
②生地を取り出し、ラップにくるみ、30分ねかす。
③生地をのばし、好きな幅に切る。

縮れ麺が好きな人は、切った麺に片栗粉をまぶし、両手でギュッギュッと2~3回握ってほぐすと、ちょうど良い縮れ具合になります。

焼きそばにする時は、蒸し器で5分くらい蒸して、すぐ水洗いし、水を良く切った後に、軽くサラダ油を絡ませます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1112

コメントする

最近のブログ記事