関空の入国審査

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

こんにちは。年末に2歳の娘と2人で1ヶ月の一時帰国をします。私は日本のパスポート、娘は日本国籍は取得しているものの、日本のパスポートは持っていないので、米国のパスポートで入国します。 で、質問なのですが、関空の入国審査で、日本人用に並んでしまっていいのかどうか、なのです。昨年帰国した際は、米国人の夫も一緒だったので、私も一緒に外国人のところに並び、家族3人で窓口に行ったのですが、あっという間に進み、並ぶ人が誰もいなくなった日本人用窓口を横目に、幼児つきの長いフライトで疲れ果てた後、なかなか進まない行列に30分以上は立ち続けていました。 迎えに来ていた両親はなかなか私たちが出てこないので、何かあったのかと心配していたそうです。今回は夫は同行しないので、インタビューに答えられるのは私だけ、となると日本人の窓口に行ってしまってもいいものかどうか、と考えています。どなたか同じようなケースで、日本人窓口でも大丈夫だったとか、だめですよ、と言われたとか、ご経験がおありでしたら教えてください。

≪アドバイス≫

米国パスポートのみの子供達(日本国籍があっても)を連れて、日本パスポートの私が入国する場合には、外国人用に並ぶのがルールだと係りの方には言われました。私は成田なので関空はまたルールが違うのかもしれませんが、列が長い場合の子供連れは横の窓口に案内してくれたりします。案内してくださらない時には私は自己申請しちゃってました。小さい子供2人がいるので、あちらでお願いしても良いですか?と。普段は詳しい取調べをする部屋の横に付いている窓口です。

≪アドバイス≫

外国パスポートの子供でも、国籍を証明するもの(謄本か抄本)を日本から郵送してもらっておくと、さーっと通してもらえたりしました。 うちは九州なので国内の乗り換えもあるんです。だたでさえ疲れてるのに戸籍謄本がないだけで外国人の扱いになり時間がかかった覚えがあります。 外国人用窓口に並びました。(ちなみに名古屋空港ですが)

≪アドバイス≫

我が家も私と娘の国籍が違い、るなるなさんと同じく関空を利用しています。以前なら親が日本人の場合、外国のパスポートを持っている子供と一緒に日本人用のカウンターにに並んでも構わないと係りの方から教えて頂いていたのですが、2年前入国した際、例え親が日本人でも子供が外国のパスポートで入国する場合は、親と一緒に外国人用のカウンターに並ぶ事になったと注意を受けました。

≪アドバイス≫

Kさん、はなはなさん、りんごさん、早速のお返事ありがとうございました。やはり規則では外国人窓口に並ばなければならないようですね。でもそれが規則だとわかっていれば、日本人用に行ってもいいのかなあ、 などとやきもきせずに、腹を据えて待てるので精神的にずっと楽になると思います。 Kさんがおっしゃっていた端の窓口、注意して見てみたいと思います。ところで、JALのファミリーサービスを利用するのですが、それでその端の窓口も利用できるかな、とKさんのお話を読んで思ったのですが、どうなの でしょう。 昨年は、往路は夫同行だったので日本行きでは利用できなかったのですが、 復路は娘と2人だったので利用したところ、関空では荷物は持っていただけるわ、列に並ばなくてもいいわ、といたれりつくせりだったので、もし入国審査前に係員の方が付いていただければ、入国審査で待つ必要はないかもしれませんね。このご経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

≪アドバイス≫

JALのファミリィーサービスで子供と二人(3ヶ月)と日本に帰国した事があります。端の窓口から出られると聞いていたのですが私の時もアメリカパスポートの息子にあわせて外国人用のところからでした。なので、泣き喚かれながらもひたすら並びましたよ。でも、税関はサービスの人はなんか端っこの方の列からまとめて出してもらえました。質問もパスポートも見せなかったです。>

≪アドバイス≫

LULUさん、ありがとうございます。そうですか。ファミリーサービスでもやはり並ばなければならないのですね。「日本の国土、人々を守るため」の規則ですから仕方ないですね。並ぶのが嫌なら、日本のパスポートも取ってください、ということですよね。これで覚悟ができました。(笑)皆様貴重なご経験談、ありがとうございました。

≪アドバイス≫

横の窓口を使っていたKです。 うちは既に子供達が大きくなってしまいましたので、今は文句も言わずに外国人の列に並んでいるのですが、面倒だからいい加減にまた日本パスポート取ろうかな?なぁんて思っているところです。 成田では10年以上前から「外国人窓口へ。」と言われ、毎回知らないふりでどちらへ?と聞いてみましたが全くの無駄でした。でも、子供と一緒の初めての帰国が横の窓口でしたので、「外国人窓口へお願いします。」と言われるとすかさず、「すみません、小さい子供がいて待つのが辛いので、あちらの横の窓口でお願い出来ませんでしょうか?」と頼んでいました。そう言われると、それじゃあ、どうぞ、と思われるのか、断られたことはなく、下の子が生まれてからの数年も、何回も利用させていただきました。ですから、駄目もとで聞いてみるのはいかがでしょうか。あちらへどうぞ、とか言って指図している係官の方にです。 実は横の窓口には1回目は自主的に行ったのではなく、私の場合は引っ張られました。というのも、子連れの最初の帰国で、日本パスポートが無かった。 その時に住んでいた場所(米国)が、領事館が大変遠く、隣の隣の隣の州にありましたので、領事館にご相談したところ、「大きな声では言えませんが、日本パスポートは3ヶ月以上の滞在をしない限りは必要じゃありませんので、大丈夫です。 日本パスポートが欲しいのなら、日本で取るのがお勧めです。」と教えていただきました。多分、何回も何回も色々な事で電話をしていたことから、その方に私の名前を覚えていただいてしまっていたので、表向きでは言えない話しをそっとしてくれたのだとは思います。成田でも言わないでね、と言われたので、言いませんでしたが、「日本のパスポートは日本滞在中に取ります。」と言ったので、さぁてこういう場合はどうするの?と皆さん困ってしまわれて、 中に入って椅子まで出されて、半分世間話状態でゴチャゴチャと。 結局は何をする必要があるわけでもなかったんですが。出国の時には両方出してくださいね、なんて言われたのですが、これがまた大間違いで、再度!横の小部屋に引っ張られました。正しいのは、日本のパスポートだけで出国する、なんですが、その時だけは外国パスポートで入っていたので、両方必要で、これまたどう対処したらいいのやら?で椅子を出されてしまいました。 子連れの海外旅行は本当に大変ですよね。私の最悪の日本帰国旅行は、子供達二人に成田に着陸した途端、私に!思いっきり嘔吐された時です。突然だったので、嘔吐袋を用意することも出来ず、悲惨でした。たまたま私の両親がいたので私は泣かずに済みましたが、スチュワーデスさんは頭を下げる私にワインのボトルのお土産をくれました。よっぽど可愛そうだと思われたのでしょう。 確かに、その後に実家へ着くまでの間は悲しかったです。もう随分と前の話ですが、未だに忘れられない思い出です。

≪アドバイス≫

Kさん、詳しいお話、ありがとうございました。嘔吐の一件は大変でしたね。着替えは持っていらっしゃったのかしら、と心配しました。昨年は娘が19ヶ月での帰国で、動き回りたがり、でも説明、理屈はまだ全く通じる年ではなく、 思い通りにいかず泣き叫び、で大変なフライト。行きは夫がいたものの、手のかかる娘の世話を途中で放棄(涙)。 イヤホンをつけて映画を見だし、それを見て私は、余計に苛立ち、入国審査の行列では、夫と険悪な最悪のムードだったのです。今回は娘が説明が理解できる年になっているので、ああはならないことを願っています。どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1042

コメントする

最近のブログ記事