I−94の更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

今年の夏にI−94の期限が切れるので日本に里帰りするよう主人(米国内駐在員)の会社から言われました。でも、滞在できる実家がない、などの理由でなるべくなら帰国せず更新したいと思っています。今までに得た情報によると、ヨーロッパ、南米に旅行して再入国すると更新されるが、カナダ、中米(メキシコ、カリブ諸国)はダメというものです。日本に帰らず更新した方いらっしゃいましたら、ぜひ方法を教えて下さい。ビザの種類はE−2です。 よろしくお願いいたします。

≪アドバイス≫

E-2なら、米国内の移民局へI-94延長申請(I-129・I-539)を出せば2年間の延長ができます。米国でのお住まいの場所によりテキサスかカリフォルニアのどちらかの移民局サービスセンターに書類を提出します。しかし、一番簡単で確実な方法は、会社が言っているように国外へ出ることです。

≪アドバイス≫

こんにちは、新子さん。私も同じE2ビザで滞在しています。私達は新子さんと逆でI-94の期限が切れるのを理由に、日本に一時帰国をしたいと思っていたのですが、年末カンクン(メキシコ)に旅行したため、延長されてしまいました(-_-;) というわけで、メキシコからアメリカに入国する時に、期限を3年?2年?のばされたアルプスでした。

≪アドバイス≫

メキシコは、延長されないはずです。私も以前にメキシコに入るときにI94を取られ新しいI94をもらいましたが後で訂正されてしまいました。

≪アドバイス≫

アメリカからカナダ、メキシコへ行き30日間以内で戻ってくる場合はI−94は回収されないことになっています。それ以上アメリカを空ける場合は、新しいI−94がもらえますが、航空会社の職員も無知な人が非常に多いのが現状です。 出国することが無理ならば私が上に申したように移民局へのI−94延長申請をすればいいわけですが、移民局への申請料金は家族で400ドル以下です。国外へ出てI−94を更新する場合だと、Eビザで一旦入国する度に、入国日から2年間の滞在許可をもらえますが、この間にパスポートが切れるならば、パスポート有効期限までの期日しかもらえませんので注意してください。

≪アドバイス≫

移民局へ「行く」のではありませんよ!! 書類を「郵送する」のですよ!!!! (当方、移民法専門のパラリーガルです。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1055

コメントする

最近のブログ記事