日本のからアメリカに送金

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカの銀行で開いたアカウントへ、日本からお金を振り込むことは出来るのでしょうか?もし、出来るのであれば、どのような情報が振り込む際に必要ですか?

≪アドバイス≫

できますよ。まずは日本の銀行から海外電信送金申込書をもらって、その書類に何を書き込まなくてはいけないか確認して下さい。だいたいは、支店名、銀行名、口座番号、そして重要なのがABA#です。このABA#はアメリカの銀行に問い合わせれば教えてもらえます。Checkをお持ちでしたら、CheckにプリントしてあるRoute #が、このABA#にあたります。

≪アドバイス≫

へ〜、そうなんですか?手数料はどれぐらい掛かるのかご存知ですか?? 実は、今度日本に里帰りしたときに、日本の銀行から貯金を全部出して、アメリカの銀行に移そうと思っているんですけど、海外電信送金をした方が良いのでしょうか?それとも他に良い方法があるのかしら??

≪アドバイス≫

銀行によって違うかもしれませんが、約5千円かかると思います。金額が大したことなければ、郵便局から小切手を郵送することもできます。これは相手先住所に送られるので、米国内に居て、郵便局や銀行へいってその小切手を現金にするか、口座に入れなければいけませんが、1枚につき700ドルまで、500円と安いです。2100ドルを3枚にわけて1度の封筒に送ることも可能です。

≪アドバイス≫

ご自分のアメリカの口座に移すんですよね?だったらトラベラーズチェックが一番ですよ。海外送金の場合、レートはCashのレートになりますが、トラベラーズチェックのレートはそれより1円ほど有利です。例えば$1がCashだと105円、T/Cだと104円といった具合です。トラベラーズチェックを銀行に持って行き、入金したいと言えば出来ると思います。こちらのほうが送金より手数料が安いはずですよ。ただ、あまり金額が大きくなると送金の方が手数料が安い場合もありますが。ちなみにうちでも時々送金していたのですが手数料は3000円でした。青森だったのですが、地方銀行2行が3000円、信用金庫が4000円、都市銀行が6000円でした。郵便局も安いと聞いたことがあります。

≪アドバイス≫

TCは100ドル以上もあります。私が過去に使ったことがあるのは500ドルです。多分1000ドルもあると思います。お金を移動するためには高い額面の物は便利です。でも、お金として使うのはとても不便です。おつりがもらい難いです。

≪アドバイス≫

郵便局からこちらの銀行(Bank of America)に送金してもらいました。2日後には入金されてました。日本の都市銀行どこからでも送金は可能だと思います。

≪アドバイス≫

私もいつも使っています。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20301.htm
で見ると良くわかります。送金先の銀行コードが必要ですので、あらかじめ調べたほうがいいと思います。余談ですが・・・なぜか郵便局のほうが手数料が安いのです。不思議ですね。

≪アドバイス≫

私はいつもペイパルで送金してもらってます。速いし 確か手数料もかからないはずですよ。ペイパルのサイトは英語なので 日本にいるご家族の方が英語がわかるのであれば口座を作ってもらってはいかがでしょう。

≪アドバイス≫

先日U.S.A.に送金する必要上調べました処 郵便局が一番低額でした(¥2,500 一律)銀行ですと 別途に¥4000 ¥5000 掛るとおっしゃられました。但し 日数が若干違う様です。3〜4日かかっても差し支え無いのでしたら 郵便局ですね。

相手先の銀行の名称 住所 アカウント 先方受取人の名前 住所が問われます。送られる方に正確に教えられておけば スムーズに運ばれますし 指定の用紙を事前にFAXでもして戴いて記載し易い様にして差し上げておければ 窓口でも手早く対応して下さると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1052

コメントする

最近のブログ記事