アメリカの免許証を日本の免許証へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカの免許証を日本の免許に書き換えたことのある方、試験を受けなければならないようですが、どのようなものだったか教えてください。実地、筆記などがあるのでしょうか、その際筆記用に本など勉強することができるのでしょうか。

≪アドバイス≫

それは都道府県により違うようです。神奈川のとある試験場の場合には、外国の免許の場合 ○×の簡単な日本語による筆記テスト(これは比較的簡単であろうと思う)、と実地試験が(試験会場にてテスト。これはかなり難しく(厳しく)日本で運転してる人でも平均5,6回は受けることが多し)あります。取得予定の試験場にて問い合わせるのが確実でしょう。

≪アドバイス≫

私はアメリカCAの免許証を神奈川で日本の物に変えました。かれこれ10年も前の話ですが…その当時は○×の30問程度の簡単な筆記とドライビングのテストだけでした。このドライビングのテストは一発合格は殆どありえなく(変な自信過剰を防ぐためと聞きました)私は二回目で合格しました、やはりコツがあるようでこれは日本の教習所にきちんと通った人しか分からないような裏技的なものだナァと思いました、なぜなら数時間だけレッスンを受けれる二俣川周辺の自動車学校に3時間通ってレッスンを受けたのですが、ウィンカーを出すタイミングや左折の仕方は路肩に30センチほど沿うような感じで曲がる、とかその時の時速は日常の運転生活ではありえないくらいのゆっくりしたスピードで無ければならないといった感じの教習されていないと出来ない運転を求められたからです。そして数年前からこの教習所に通ってレッスンを受けるのが書き換えの条件になったとも聞きました、海外の免許証から書き換えをした人の事故が増えたからとのことです、都道府県で違うかもしれませんので最寄の警察などにお問い合わせくださいね。

≪アドバイス≫

私の場合は(3年前ですが)講習を受けたのみで一切試験はありませんでした。期限が切れていても(2年前)日本の免許を取得したことがあれば試験は免除されるとのことでしたがやはり最寄りの免許センターに問い合わせるのが一番だと思います。ちなみに、外国免許の翻訳(JAFに依頼して3000円)が必要でした。

≪アドバイス≫

昨年米国の運転免許書から国内のものに府中試験場で切り替えました。その際に、すでに失効していましたが古い日本の免許書を持っていきました。担当の方によるの、かつて運転免許書保有者であると言う証明ができたので一切試験無しで日本の免許書が発行されたようです。主人の場合は、以前日本での免許書保持のレコードがないたま、筆記と実技試験が必要だと言われました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm 東京であればここに書いてあるとおりです。JAFで免許書の翻訳も簡単に作成してくれます。どこの国の免許からか、というのも試験を行うかどうかの判断基準になるようです。

≪アドバイス≫

2年ほど前に日本の免許を取得しました。筆記テストは10分ほどの一般常識を問う簡単なもので、あとの実技も難しくはありません。ところが聞いた話によると、同じ外国免許からの書き換え試験(?)でも、外国免許を取得する前に日本の免許をすでに持っていれば、実技は一発で通りやすいとのことでした。このような優遇がある理由は、日本で1から免許をとるとなると、時間もお金もかかるので海外に半年ほど滞在して免許を取得してから帰国、そしてただ単に日本の免許に書き換えをするという日本人が増えたためらしいです。私も海外での運転生活は長かったのに、実技で何度か落とされました。カーブも車庫入れも何の問題もなくやったのですが、「まァ、もうちょっと日本の道に慣れなさい」と言われて落とされたときには、さすがに周りの人(すべて外国人)も納得がいかずに、「一体何を基準に人を落としたり合格させたりしているんだ!」と別の試験官に詰め寄りましたね(笑)。私が免許を取得する前の年までは単に「書き換える」だけで済んでいたんですが、今はそうは行かないようです。また、他国の免許から日本の免許へ代える人用の試験を実施している試験場ってそんなに多くないので、場所によっては少し時間や気持ちに余裕をもって計画しないと大変です。

≪アドバイス≫

色々な情報ありがとうございました。私は20年ほど前に日本の免許を持っていましたが、渡米後、米国免許取得の際日本の免許を取り上げられてしまいました。それ以降書き換えなどは全くしておらず、米国の免許証を持っていけば日本の免許に書き換えることが出来るというのを信じていましたつい最近書き換えの再試験を受けなければならにと聞き、びっくりしていたところです。 もう長い間日本で運転していないので、受かる自信もありません。日本の実家は地方都市なのでもしかしたら融通が聞くかもしれないと願って、問い合わせをして見ます。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1083

コメントする

最近のブログ記事