国民健康保険の出産祝い金について

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫
私は海外で出産予定です。夫とこちらで(海外)暮らしていますが、日本に引っ越すかもしれないため、私の住民票は置いたままに(もちろん税金等は払ってます)しています。海外で出産した場合でも、出産証明書を提出すれば、祝い金はもらえるそうですが、その場合、こどもの住民届け(住所)はださないといけないのでしょうか。もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。



≪アドバイス≫

From:x (no.345)

私も海外在住、でも日本にちょくちょく帰るので住民票と国保は入れたままにしてあります。そして子供二人を海外で出産し、二人とも出産祝い金を頂きました。確か、出産前に6ヶ月以上継続して保険に入っていれば頂けると思います。市町村にもよるかもしれませんが、私の市では手続きは本人でなく代理人でも可能だった為、母に頼んで申請してもらいましたが、申請には母子手帳が必要とかで、既に子供が生れているのに後から母子手帳を発行してもらったりと(^^;

ちょっと手順が面倒だったような記憶があります。 でもお友達の市ではすんなりと出してもらえたようで、やはり住民票をおいてある市町村に聞いてみるのが一番ではないかと思います。(申請はお子さんが生れてから2年以内なら大丈夫です。)また、出産のお祝い金の申請は本人(お母さん)に受給資格があるかどうかの問題なので、子供の住民登録の必要はありませんでした。(子供の住民票を入れる為には実際に日本に帰って子供のパスポートの入国日の
証明が必要です。) これも市町村によって異なるのかもしれませんが・・。
以上ご参考になるでしょうか。



--------------------------------------------------------------------
From:x (no.346)


トピ主さん、ちょっとだけ話がずれてしまってごめんなさい。タイトルのとおりですが、1年位前から国保の海外での治療に使えるようになったそうです。
具体的には治療を受けてから2年以内に申請し、「日本の治療費の基準に応じて」3割を引いた分が戻ってくるそうです。

矯正などの特殊なものを除いて、歯科治療にも使えるそうです。これを見て、私も前回の一時帰国の時にそのまま住所を残し、保険証をキープしてきました。日本で保険の対象外となる治療は、もちろん対象外になります。

ただし、あくまで日本でかかる治療費が基準らしいので、歯科治療などそもそもかかる費用が比べ物にならないくらい高いような場合、どの程度足しになるかはわかりません。それでもこちら(アメリカ)でも歯の保険に入っていない私は、入る価値はあるかも、と思っています。

というわけで、海外に在住でも国保が全く無駄になるわけではないと思ったので、一応出てきました。

ただ、私もまだ実際に使ったことがあるわけではないので、どなたかよく御存知の方、または経験のある方、具体的なお話をお聞きしたいところです・・・。


---------------------------------------------------------------------
From:x (no.347)


わたしも歯科治療に使いましたよ。カナダでの歯科保険に入ってないのに、急遽治療が必要になり、日本での保険をそのままにしていてよかった〜、というところでした。ただ、とりあえずは自費払いなので、わたしの治療の場合、額面が目がテンになるような金額で、支払いはちょっと厳しかったですが、一時帰国の際、さっそく市役所にいって手続きをしたら、1ヶ月強かかりました、銀行振り込みで7割(だと思います)もどってきましたよ。実家は大都市ではないので、市役所で手続きをして下さった方は、こうゆう依頼が初めてだったようで、あわてふためいてらっしゃいましたが(笑)

わたしのいっていた歯科は日本語の通じる歯科で(先生は日本人ではありませんが)日本の健康保険申請書も作成していただき、手続きがスムーズでした。
その書類とすべてのレシートを市役所にもっていき、たしか前回は、その場でそのレシートの簡単な翻訳もつけて、手続き完了、でした。

現地の歯科医にかかる方は、たしか日本領事館で健康保険申請書の書類をもらってきて、そこに歯科医で記入してもらう、という形だったとおもいます。記憶があいまいで申しわけありませんが、自分での翻訳も必要になるとおもいます。
> ただし、あくまで日本でかかる治療費が基準らしいので、歯科治療などそもそもかかる費用が比べ物にならないくらい高いような場合、どの程度足しになるかはわかりません。それでもこちら(アメリカ)でも歯の保険に入っていない私は、入る価値はあるかも、と思っています。


----------------------------------------------------------------------
From:coco [Mail] (no.568)


> わたしは国保に入っています。Xさんの投書によると歯医者の治療費の何%かが帰ってきたということですか、領収書をもって行けば支払いをしてくれるということですね。


---------------------------------------------------------------------
From:coco [Mail] (no.570)


> > わたしは国保に入っています。Xさんの投書によると歯医者の治療費の何%かが帰ってきたということですか、領収書をもって行けば支払いをしてくれるということですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/951

コメントする

最近のブログ記事