GCで米国入国時のトラブル

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

14ヶ月ぶりのアメリカ入国になるのですが、グリーンカードをあらかじめ返してからパスポートで入国すべきか迷っています。帰国の目処は現在半々ってところです。これまでも毎年帰ってますがなぜか取り上げられずにきました。家族全員で一緒にイミグレを通るからか、たまたまラッキーだったのか?皆さんは入国時、だんなさんをはじめアメリカ国籍の家族と一緒ですか?最近はイミグレも厳しくなっているだろうし、やはり返してからきちんとした形で入国したほうがいいのでしょうか?Jail行き・罰金なんてことも実際にあるのでしょうか???最近同じような状況でトラブった、または問題なく入れたよ、という方いましたらご意見聞きたいです。よろしくお願いします。ちなみにPort of EntryはLAXです。

≪アドバイス≫

うーん。難しいところですね。私の友達はアメリカ人の旦那様といつも一緒ですが1年半ぶりに帰ったところその場で永住権をとられてしまい、その乗ってきた飛行機でいちど返されました。その後は観光ビザで入っていましたが今、もう一度申請をしなおしています。なので、子供と離れ離れなのでとても可愛そうです。返してまたパスポートでだと3ヶ月しかいられないのでは?なんともいえませんがすべてが上手く行くといいですね。

-----------------------------------------------------

ドーラさんは出入国許可書(Re-entry Permission)をお持ちですか? これがあれば出国から2年以内であれば、イミグレを恐れることなく堂々と帰国できますよ。

私の場合アメリカ国外に暮らし始めて約5年。以来、途切れることなくRe-entry Permissionを申請・取得しているので、毎回問題無くイミグレを通過しています。

申請方法等が多少面倒ですが、グリンカードの維持とイミグレでの不安を思えば、取得する価値はおおいにあると思います。

ではGood Luck!
-----------------------------------------------------
滞在は3ヶ月未満です。そうなんですよ〜。Re-entryをとらなかったので今頃後悔しています。夫の駐在で日本に来ているのですが、期限がはっきりしなかったことと、5年以上になるだろうという話だったので、取得しませんでした。

というのも、Re-enrtyは2回以上更新するとブラックリストに載ると聞いてたからです。
でも、夫の会社の同僚の妻(欧州出身)は弁護士雇って2回Re-entryを更新してまたアメリカに戻りました。

夫はこの際いちかばちかでイミグレ通ってみれば?というのですが、下の子もまだ小さいし、一人だけ別室連れていかれていろいろ聞かれること考えたらやはり前もって大使館に返しにいきます。レシートもらえるそうなので。。。

お二人とも、お返事ありがとうございました。

-------------------

せっかく取得したGCを返納なんて、もったいない!!ラッキーならば入国でCGを取り上げられることなく入国できますが、アンラッキーなら、自らGCを返上するという旨の書類にサインさせられ、ビザウェイバーで短期訪問者として入国が許されます。入国拒否で送還される、というケースもあるようですが、稀です。

将来アメリカに戻られるのですよね。アメリカで貴女名義または連名の銀行口座や、持ち家、資産などお持ちですか?タックスリターンはしていますよね?

入国の際に、その様な書類を念のため携帯し、そして、米国に入国されたら、直ぐにI-131(Application for Travel Document)の申請をし、リエントリーパーミットを取得してください。この書類は、アドバンス・パロール(GC申請中の再入国許可申請)やRefugeeの再入国許可申請でも使われる書類ですが、永住権保持者の再入国許可は、「Reentry Permit」と呼ばれるものですので、空欄になる項目が幾つもありますのでよくお読みになってください。申請はものすごく単純です。

(申請書はここです。http://www.uscis.gov/graphics/formsfee/forms/i-131.htm)
グリーンカードのコピー、アメリカの免許証のコピー、パスポートのコピー、写真2枚(http://www.uscis.gov/graphics/publicaffairs/newsrels/04_08_02Photo_flyer.pdf)
過去2−3年分のタックスリターンのコピーと、簡単な状況を説明したレター(貴女のサイン)を添えるくらいで良いと思います。

リエントリーパーミットは、アメリカでのみ申請できます。審査は数ヶ月かかりますが、移民局から在外大使館・領事館に転送してもらって、そこで受け取ることもできますよ。つまり、アメリカを経つ前に書類が移民局に届いていればOKです。

Good luck!!!!
--------------------------------------------------

出入国許可書ではなく、再入国許可書でしたね(汗)失礼しました!

2回以上更新するとブラックリストに載ってしまうって本当ですか?!私はすでに2回更新しており、来年3回目を予定しています。ってことはすでにブラックリスト入り?!ヒョエ〜

匿名さんのおっしゃる通り、再入国許可書はアメリカ国内で手続を済ませなくてはいけません。私の場合、1度目の更新は本土で。2度目は観光で訪れたハワイから申請書類を投函しました。さすがに2度目の更新は不安だったのですが、2週間程度で発行されましたよ!

私も何度かグリンカード返上を考えたのですが、取得までの費用と苦労うんぬんを考えると出来ませんでした。ドーラさんもご主人のお仕事で国外にいらっしゃるのであれば,Tax return等はきちんとされておられるはずですよね。(その他にも匿名さんが書かれてるように連名の銀行口座もありますよね?)だったら14ヶ月程度ではイミグレで厳しく問われるとは思いません。これが再入国許可書無しで毎回14ヶ月となると話は別ですが・・・

そうそう、再入国許可書は電子ファイルでも申請できるようになりました。今回帰国された際にこの方法で申請されてみてはいかがですか。ご健闘をお祈りします。

-----------------------------------------------------------

匿名さん、ママミヤさん ありがとうございます。

Re-entryの更新の件は信憑性はありません。聞いた話です。驚かせてごめんなさい。毎年帰国するので大丈夫という気持ちで出国してしまいました。その後、9ヵ月ぶりに帰ったときにオフィサーに「逮捕する」とまで言われたこともありました。夫が助けてくれて無事取り上げられずに入国できました。かと思えば、14ヶ月ぶりの帰国で取り上げられるつもりでいたら何ひとつ聞かれずに通れたり、一貫性がないのも困ったものです。

今回はいろいろと移民法も変わってるし、再入国許可書も申請したとしてもアメリカ滞在中に受け取らないといけないと思ってたので、あきらめていた次第です。匿名さんがおっしゃるとおり、予め口座のコピーやTax Returnのコピーを持って入国を試みてみますね。匿名さんにもうひとつ質問です。もし運悪くその場で取り上げられるようになったとしたら大使館で返上するときと同じフォームを記入して、日本人のパスポートで入国すればいいのですよね?

----------------------------

それしかさせてくれないと思います。でも、今回の入国でリエントリーパーミットを申請すると言ってみる
価値は充分にあると思いますよ。書類だけ日本で準備して、アメリカで申請するだけにしておくことをお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/976

コメントする

最近のブログ記事