10年期限のグリーンカードの更新

| コメント(4) | トラックバック(0)

≪質問

10年の期限がついたグリーンカードを来年更新しなくてはなりません。INSのHPで調べたところ、どのフォームがいるのか、費用はどのくらいかかるのかはわかったのですが、これって直接INSまで出向かなくてはならないんですよね?INSにまたもや早朝から並ばなくてはならないのでしょうか?手続きなどは最初に比べて簡単ですか?経験された方、いろいろ教えて下さい。 いろいろINSには苦い思いをさせられていますので。。。。よろしくお願いします。


≪アドバイス≫
フォームをダウンロードするか、郵送で送ってもらえます。必要な書類とチェックを指定のINSに郵送するだけです。その後、レシートが送られてきて、数ヵ月後、パスポートと写真2枚をもってローカルINSに出頭するようにと連絡が来ます。わたしの場合、インタビューはありませんでした。あとはカードがくるのを待つのみです。

こちらにも詳しい情報が出ております。http://board.asahi.com/life/board/index.php?qid=205

-------------------------------------------------------------------
≪質問2≫

11月に10年有効のグリーンカードの期限が切れるので更新手続きをしないといけないのですが、I-90をダウンロードし練習のため仮記入をしていたら疑問点が湧いてきたのですが、最近グリーンカードを更新された方で下記について教えていただけると大変ありがたいです。

2ページ目のPart 3 "Processing information"というセクションで、

1) Consulate where Immigrant Visa was issued or USCIS office where
status was Adjusted

2) Date of Admission as an immigrant or Adjustment of Status

という質問があるのですが、10年有効のグリーンカードを更新の場合、

1)最初に(条件付の2年もの)ビザが発行された領事館なのか、条件排除の申請をしたUSCISオフィスのどちらを明記すればよいのでしょうか?私の場合、条件付のビザは東京の米国大使館で、条件削除はアメリカ国内で申請しました。

2)また、「移民あるいはステータス変更後の入国日」という質問に対しては、条件付グリーンカードで最初にアメリカへ入国した日、あるいは10年有効のグリーンカード発行日のどちらを明記するのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

≪アドバイス≫

先日10年のGCの更新手続き・支払いをウェブサイトでしてBiometricsを済ませたところです。

1)では私は現在のGCの発行場所 “Tokyo, Japan"と記入し
2)ではGCに記載されている発行日を記入しました。

それで何の問題もなく受理通知が届いたのでそれで良いんだと思いますが。。。

-------------------------------------------------------------------

参考までに。私もオンラインで申請しました。申請後すぐに(一週間以内)申請を受理したという
内容のレターが来ました。Biometrics Appointmentのレターが来たのはそれから2ヶ月少し
経ってから、Appointmentの日の約3週間前に送られてきました。
ニュージャージー州に住んでいますが、最初の申請からAppointmentまで約3ヶ月ほどでした。



≪質問≫

アメリカ在住です。10年有効のグリーンカードが失効したので失効するちょっと前にオンラインで申請手続きを行いました。移民局からはすぐに申請手続き受理のレターが届きました。後日移民局からの通知を待ってローカルの移民局に必要書類などの提出に出向くのだと理解しています。

そこで質問なのですが、国外に旅行などする場合、失効したグリーンカードと、この移民局からのレターで再入国できるものでしょうか?また、ある弁護士事務所のサイトの説明によると、更新手続きは予約を取らなくても、移民局に直接出向いて行えるともありました。

ここ数年に更新手続きをされて何かご存知でしたら教えて下さい。ちなみに私はニュージャージー州に
住んでいます。この10年間に同じ州内で引越しはしましたが、その他の変更はありません。

---------------------------------------------------
≪アドバイス≫

つい先日、グリーンカード更新の手続きを済ませたばかりです。今は、新しいグリーンカードが郵送されてくるのを待っている状態。その間、テンポラリーのステッカーを古いグリーンカードに貼ってもらい、それで出入国が可能です。

トピ主さんの場合は、そのテンポラリーのステッカーがまだなんですね。失効したカードと移民局からのレターで出入国が可能かどうかは分からないのですが、その二つをもって移民局にいき、仮のカードを発行してもらうことは可能だと、移民局の電話相談で言われました。

その場合は、移民局のウェブサイトのトップページからInfo Pass Appointmentという画面へ行き、サイト上でアポイントの日付を取ることができます。それに従ってアポイントを取り、アポイントのスケジュールを印刷したものと失効したカード、移民局からの申請受理レターを持っていくと、仮のカードを発行してくれるそうです。それがあれば、出入国ができますよ。

私は、それをやろうとしたところでカード更新手続き(Biometric appointment指紋押捺と写真を取る)のアポイントが書かれたレターが届いたので、やらなくてすみました。

このInfo Pass Appointmentでは、指紋押捺や写真撮影はできないと思います。そうした正式の手続きは、Biometric Appointmentの通知が来るまでまたないといけないと思います。

説明が下手で、分かりづらかったらすみません。

------------------------------------------------------

更新の申請受理の通知が届いてから、どれくらいで Biometric Appointmentの通知が来ましたか?今、私がそれを待っている状態で、2ヶ月になります。こんなに長く待たされるものなのでしょうか。

------------------------------------------------------
私は、4ヶ月待たされました。3ヶ月たった時点で移民局に電話をしたら、「もう少し待ってください」と言う返事でした。時間がかかりますね。

------------------------------------------------------
Info Pass Apointmentについてですが、サイト上でアポイントを取られたとのことですが、たんぽぽさんの場合はどれ位早くに予約が取れたのでしょうか?住んでいる州や、その時の状況によって異なってくるとは思うのですが、参考までに教えてもらえれば、と思います。

この夏休みに家族で海外に行こうか(もうすでに7月なんですけど)、という話になってどうしても国外に出なければならないということではないのですが、可能であれば手続きを取って行きたいと思っています。
-----------
よく覚えていないのですが、最初アポイントを取ろうとしたら、まったく空きがなくて、次の日もう一度アクセスしたら、確か2週間後の1日だけ空いていたので、その日に予約を入れました。何度トライしても空きが出ない人もいるようで、毎日サイトをチェックするといいようです。

移民局の場所にも寄るのでしょうか。忙しい移民局だとアポを取るのもむずかしいのかもしれません。早く予約が取れるといいですね。

-------------------------------------------
質問者・・・その後の報告

10年有効のグリーンカードの更新を申請した後、Biometrics Appointmentのレターが未だなので、アメリカから出入国に出来るようにするため、Info Pass Appointmentを取って地元の移民局に行ってきました。ところが窓口では、その手続きをするには、更新を申請してから3ヶ月待たないといけない、と言われました。そのうえ家族、親族などのMedical Emergencyを証明するものを提出しなければならないとも言われました。これは移民官によって対応が違うのか?とも思いましたが、たんぽぽさんに教えていただいたことは、今の時点では不可能と分りました。

移民局に行く前に自分でも確認した方がいいだろうか、とも思っていたのですが、もしダメならbiometrics Appointmentのレターが来るまで待てばいいから、というぐらいの気持ちで、それに移民局のある町まで30分ぐらいなので、とりあえず行ってみたところそういう結果でした。

ところが、家に帰ってきてポストを見たら、Biometrics Appointmentのレターが、なんとちょうど届いたところでした。Appointmentは8月10日となっていて、申請してから約3ヶ月後ということになります。

きっとたんぽぽさんは移民局に電話相談された時点で随分待っておられたのかと思いました。自分でも移民局に先ず電話で問い合わせてみるべきだったのですが、結局Biometrics Appointmentのレターも来たので後はもう待つだけになりました。

いちおうご報告を、と思い投稿させてもらいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/975

コメント(4)

教えてください。本当に無知で反省していますが、誰か教えて下さるとうれしいです。
主人はアメリカ人の軍人です。結婚した時日本に住んでいたので日本で、グリーンカードを作りましたが結婚してすぐだったため、今年更新をしなければなりません。
去年からアメリカに移動して住んでいたのですが、先月私の父が危篤だったため、急きょ私と子供だけ日本へ戻りました。
その後、またアメリカへ帰る予定でしたが主人の出張が多いため、今年の末まで日本に居て、主人が出張から戻ってきたら迎えにくることになっています。私が、グリーンカードの更新はアメリカでしないといけないんじゃないのかと主人に言うと、主人は日本でもできるはずだと言います。
自分でも、ホームページなど色々、調べたのですが、軍人はまた別というか、特殊な例もあると知り、わからなくて困っています。
更新は今年の9月までにしなければなりません。どなたか、教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

みみさん、コメントありがとうございます。管理人です。申しわけないのですが、こちらは記録用として使っていますので、新しい質問はSweetHeartのQ&A掲示板の方でお願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。http://www.sweetnet.com/cgi-qa/trees.cgi

すみませんでした。

教えてほしいことがあるんですが、どなたかわかる方いらしたら教えてください。
今日本にいるんですが、ミニタリーではありませんが、シビリアンでオーダーはあります。
来年3月にグリーンカードが切れるんですが、日本では更新出来ないと聞きましたが、ほんとにできないんですか?

コメントする

最近のブログ記事