こどもの学校で日本を紹介する

| コメント(0) | トラックバック(0)

【質問】

子供の通うプリKの先生に、 ぜひ日本の文化を紹介してほしいと頼まれました。 4〜5歳のクラスで20人います。 いろいろ頭をひねらせてはいるのですが、 何から紹介していいのかわかりません。

今、自分で考えているのは、 ーお金、着物、書道、などの実物を見せる ー日本のお菓子や折り紙で折ったものをあげる(折り紙を折るのはちょっと無理かと思うので) ー回転すしのおもちゃがあるので、それを見せる、 などです。 子供なので、話よりは、視覚から入ったほうが 興味を引くのかと思ったのですが、 日本の家の写真なども、普段撮った写真などはあっても、 ”誰かに紹介する用”にとったものはないので、 それを見せるわけにもいかず。

アマゾンかどこかで、日本を紹介した写真や本を買ってもいいのですが、 どんなものが紹介されているのかわからないため、 それが果たして役に立つのかも疑問です。 (日本の人からみた日本を外国の人からみた日本はちょっと違うイメージがあると思ったので) 日本の昔話を読むも考えたのですが、 英語でかかれたもので4歳児程度用のが見つかりませんでした。

公立のプリKなのですが、クリスチャン色が強く、 日本文化の建造物ではありますが、お寺などを紹介するのもちょっとためらいます。 どなたかご経験のある方、アイディアをお聞かせ願えないでしょうか。

【アドバイス】

ありさん 日本を紹介するなんて楽しいですね! きっと子どもたちは、ありさんから教わる日本に関してずーっと強く印象に残ると思いますよ。 でもいちばん大切なのはありさんご自身がストレスに感じずに楽しく紹介できることです。

昔、セサミストリートの特番でビッグバードが日本に行くというエピソードがありました。 最初に放送されたのがかなり前なのですが、ビデオ(DVD)化されたのは比較的最近です。 http://www.dvdempire.com/Exec/v4_item.asp?item_id=579159 例えば、これを事前に(そして部分的に)見てもらって、それからありさんが日本の何かを紹介するのもいいのではないかと思います。

私の教え子やキンダーや1年生でしたが、当時、私がよくやったのは、新聞紙を正方形に切って、ジャンボ折り紙に見立てて、やっこさんを一緒に折りました。 その場合、ひとグループ4〜5人ずつで進めると、比較的やりやすいです。 あと、箸を使って、この年齢の子どもたちにも楽しんでもらえそうな日本食を食べてみることもOKかもしれません。 また先生の一人一人の子どもの名前のリストをもらい、黒いフェルトペンで大きくカタカナで名前を書いてあげて、それを鉛筆でなぞってもらうのもいいかも。

自分の名前が日本語ではどのように書くかに関して非常に興味を持っていると思いますから。 楽しくできますように♪

_____________

話をきかせるだけではその年齢は飽きてしまいますよ。 なので多少日本の紹介をしたあとは創作に入って時間つぶしをしたほうがいいと思います。 折り紙もこの年齢で折れると思います。 うちの子は5歳ですがおれますし、幼稚園でも子供たちに節分の時期には必ず作らせていました。

そこに豆をいれるのですが、このタイプの入れ物は作れると思います。 いわゆるえ〜っと昔の携帯灰皿のような感じです。 キチンとした底はなく、手を中に入れて入れ物になるという感じです。 ちょと表現が悪いですが検尿検査で尿を入れる入れ物なるものをもらいませんでしたか? ペラペラなのですが、くちをあけると入れ物になるタイプです。そんな感じの紙コップです。 この紙コップのような入れ物ですが、側面に名前をかくといいと思います。

英語でもいいですし、カタカナでもいいと思います。 20人ほどでしたら前もって名前をきいて用意するのもいいですし、その場で教えても時間はあるでしょう。 折り紙は年少でもやっていますので折れますよ。 で帰りにその入れ物にキャンディーでも配っていれて持ち帰らせてみてはいかがでしょう。 ちょっと高度になると蓋つきの箱もできますが、これは幼稚園児には無理ですね。

男の子にはあらかじめ手裏剣、紙飛行機、紙鉄砲(新聞でつくります) 女の子にはお財布、お花など作ってもっていっておくといいと思います。 できるのであれば、ピカチュウなど日本のアニメのキャラクターを作っておくと大興奮しますよ。

______________

こんにちは。日本紹介 楽しみですね。 私も何度もやっていますが 年齢に合わせてやるのがポイントかなと 思います。 時間的にどのくらいあるのかしら? 時間的に余裕があるのであれば 紹介と折り紙おすすめします。 この年齢の子供は すぐにあきちゃいますので ビジュアルでせまっていかないと聞いてくれないかも。

前もって 先生に日本がどこにあるかとか見せていただいたり あと日本の国旗は 作るのも簡単だし そういうのを前準備として やっておいていただいた方が子供達も興味をもつかなと思います。 私がいつもやるのは 日本は 古いけれど(歴史が’ある)最新のテクノロジーを 持つ国という新旧の対比を紹介します。 もう少し学年が上がると アメリカとの比較もします。

アメリカの年齢クイズをして(知らなそうな場合は先生に 答えてもらいます) 日本は その10倍も歴史があるんだよって。 日本の大きさは さて アメリカのどの州の大きさでしょう?とか。 アメリカと比較したクイズ形式だと 入っていきやすいと思います。

古いものの代表としては 着物(お子さんが女の子でしたら 先生に許可をとって 是非 浴衣等着せてあげてくださいね。)←日本のお姫様が着てたものとして紹介します。 女の子は プリンセス好きな時期ですよね〜。 姫路城、お寺(日本の宗教だから あまり気にしません)サムライ(後で おりがみでする 兜のそこで導入してしまいます) 忍者 そういったものでしょうか。

あと 空手(やっている子多いと思います)柔道 相撲も 画像で紹介します。 対比としては 新幹線(見せるだけじゃなくて 具体的にお住まいの都市から 2時間くらい離れた都市を 20分くらいで走っていっちゃうんだよって話します。 時速何キロ何マイルと言っても ピンとこないと思うので) DS 車とか作っているんだよって 写真で紹介します。 私は この年齢であれば 日本の歴史がどうのこうのというよりも 日本を身近に思ってくれて 興味を持ってくれたらそれで大成功と思っていますので アメリカにある日本のものを紹介します。

つまり 日本の有名人?ということで さてなんでしょう?クイズします。 男の子用には ピカチュー 女の子用には ハローキティー。 もし ピカチュー折り紙で作れたら そこで見せたら 次の折り紙紹介に つながります。 http://homepage3.nifty.com/masao1/pika.htm (ぴかちゅーの折り紙の作り方)

もし器用な方であれば その後 いろいろと折り紙で作ったものを見せて 折り紙に興味をもたせたうえで  下準備した新聞紙で兜を作らせます。 それだと実際にかぶれますし 後で 時間があまった際には クレヨンとかでデコレーションできますから 愛着もわきます。 (下準備として 初めから三角に折って 下の正方形の 後で中に折る部分はのり付けしてしまいます。 そうすることで 後の作業がとても楽です。) 兜を作る際に 先生にもご協力していただいてください。 それと できあがった後 のりかホッチキスで 固定した方が 家に持って帰っても つぶれることないです。 (ただ ホッチキスの場合 針が出る方を中にしないように気をつけてあげてください) 参考になさってくださいね。 楽しい日本紹介になりますように。

追加情報:

上のリンクうまくリンクされてないようです。 ごめんなさい。 コピー&ペーストなさるか リンク先で 姫路城を入れてください。 あと いろいろと書いていますが あくまで私がやったときは。。のことですので 時間に合わせて 子供の興味に合わせて 参考になさってください。 後日談として プリKの中国人の女の子が 中国に里帰りの際に ”日本へ行きたい!”とご両親におねだりをして 日本を訪ねてくれました。 私としては とても嬉しいことですが (お母さん 余分な旅費を出させてしまいごめんなさい)とも 思いました。最近 航空料金高いですもんね〜。 日本を紹介することで 他の国に興味をもってくれて 人種関係なく 仲良くできたらと願わずにいられません。


__________

たくさんの情報、ありがとうございます。 やっぱり折り紙は必須なかんじですね〜。実は不器用なんです(汗)。 30分くらいしか時間がないので、家で折って、 お土産にあげようと思います。 (折り紙のピカチュウ、かわいかったです。) その後で、やりたい子がいれば、 自由時間まで残って教えてあげようと思います。 (なんせ、できる子とできない子の格差があまりにもあるので、 いっせいには無理そうです。) 時間的には、3〜40分を考えています。 私にはこれ位が限界です。

日本で大学の講師はしたことがありますが、 おちびさん相手に、話をするのは、非常に勇気がいります。 3〜40分も子供の前でデモストなど、できるか、不安ばかりで。 情報を下さった方々は、先生や、ご経験者なようなので、 プランを立てたので、ご意見をいただけないでしょうか。 計画としては、 0.日本のもの、知ってる?(サンダル、ハローキティ、ピカチュウ、忍者、サムライなどを紹介し、つかみをえる)

1.浴衣を着ていく。着物の話がてら、結婚式の写真を見せる。
2.日本について。(日本地図を見せる。新幹線、お城、住宅(たたみ、ふすまなど)の写真を見せる。) 3.日本語 (あいうえお表を見せる。)
4.お金を見せる。(五円玉と、生徒の名前をカタカナで書いたものでネックレスをあげる 作らせてもいいかなと思ってます。)
5.回転ずしのおもちゃプラスお箸、紹介(日本のファーストレストランとして。。これは娘のリクエストで、日本からわざわざもってきました。)
6.折り紙で折った入れ物に、日本のキャンディ、スナックを入れて、あげる。
7.折り紙で折ったものをお土産にあげる。 こんなので、いかがでしょう???

ご意見をいただけると、幸いです。

____________


まずありさんがクラスに入ったら「こんにちは〜〜」と大きな声であいさつ! 先生では言うことも聞きますがお母さんととなれば違うのでここは一番最初はつかみましょう。 「こんにちは」「シーン...。」とか「クスクス」となえば大成功です。 その調子で明るく大きな声でこんにちはを言ってもらうのもいかもしれません。 そんなに難しくない言葉ですので。聞こえなかったら「I can't here you〜」とちょっとおどけてみせましょう。 子供の興味を釘付けにしたまま話をすすめてください。

あり> 計画としては、
あり> 0.日本のもの、知ってる?(サンダル、ハローキティ、ピカチュウ、忍者、サムライなどを紹介し、つかみをえる) これでいいと思います!紹介する物を箱か何かにいれて手をつっこんで取り出します。中身はみえないように。

次は何かな〜といいながらだしてみましょう。 そして子供にたずねます。 それを繰り返して次々ものを紹介していきましょう!ささ〜っと済ませても3分ですね。

あり> 1.浴衣を着ていく。着物の話がてら、結婚式の写真を見せる。 浴衣は着なくてもいいかな〜!娘さんがの浴衣があれば、娘さんを前に連れてきて着せてあげる!おもしろいと思います!ここで5分ほどかかるかな〜。 娘さんも喜ぶでしょうね!

あり> 2.日本について。(日本地図を見せる。新幹線、お城、住宅(たたみ、ふすまなど)の写真を見せる。) これもささ〜っと済ませてしまいます。3分。 とここまでですでに30分のうちの半分弱は使ってしまいそうな感じですね。

あり> 3.日本語 (あいうえお表を見せる。) あり> 4.お金を見せる。(五円玉と、生徒の名前をカタカナで書いたものでネックレスをあげる 作らせてもいいかなと思ってます。)

あり> 5.回転ずしのおもちゃプラスお箸、紹介(日本のファーストレストランとして。。これは娘のリクエストで、日本からわざわざもってきました。) こっちもみせたあとは日本のものをふれるテーブル(コーナーをつくって勝手にみてもらう)をつくってそこにおいておきましょう。 こっちのテーブルは担任にまかせましょう。

あり> 6.折り紙で折った入れ物に、日本のキャンディ、スナックを入れて、あげる。

あり> 7.折り紙で折ったものをお土産にあげる。 もう1つ折り紙をみせるコーナー(テーブル)に作ってきたものをならべておきます。 触って遊んだり、一緒につくったりできる折り紙がいいです。 紙風船をいくつか置いておくとジャグラーみたいにあそべます(お手玉ですが) あとは箱の中に箱がはいっていて、また箱をあけると箱がでてきてと折り紙で箱を10個くらいつくっておくと子供たちもまだでてくるよ〜と楽しく折り紙で遊ぶでしょう!

あとはいろいろ子供たちでさわったり、作ったり好きなようにさせてもいいと思います。 その間はありさんはまわりを歩いてまわって手助けしたり、折り紙をしたりといろいろ促してあげてくださいね。

ゆかたを着せてあげてもいいかもしれませんね。 あとは臨機応変に色々遊ばせてください。 最後にキャンディーでもあげておわりという感じですかね〜。 新聞は日本の紹介で使うのはどうかなと思いますし、手が汚れます(笑) 以上参考になれば幸いです!

_______________


こんにちは。 子供の前で喋るのは どきどきしちゃいますね。 子供は 正直ですから。。。。 つまんないと 聞いてくれません。 (一度 下手な英語で2−3冊本を読みに行ったら まだ〜あるの??って 文句言われました) でも ありさんのプランは ビジュアルなものをいっぱい取り入られる ようなので 大丈夫だと思いますよ。

あり> 3.日本語 (あいうえお表を見せる。) 補足として あいうえお表を見せるときに(時間的に余裕があれば) ひらがな カタカナ 漢字までやっちゃいます。 それで 自分の子供の名前を実際にそれぞれを使った書いた紙を 見せます。(例えば 陽子なら ようこ ヨウコ 陽子と)

あり> 4.お金を見せる。(五円玉と、生徒の名前をカタカナで書いたものでネックレスをあげる 作らせてもいいかなと思ってます。) 5円玉 いいアイディアだと思います。 穴の開いたお金って 珍しいですもんね〜。 ただ お金なので 一応 先生の許可を得てからの方がいいかなと思います。 生徒の名前を書くのも いつもしています。 ブックマークを紙で作り ひらがなで片面になまえを書いて (以前にこちらで ひらがなの方がカタカナよりも カーブとかがあって 人気があると読んだことがあるので) 裏には 漢字で ”親友”とか漢字で書いて上げます。(英語の意味つき) それに 小さな折り紙の作品をつけます。

あり> 5.回転ずしのおもちゃプラスお箸、紹介(日本のファーストレストランとして。。これは娘のリクエストで、日本からわざわざもってきました。) のりが手軽に入る環境でしたら のりを実際に触らせてあげるのも いいかも知れません。黒い紙みたいで 面白いと思います。

あり> 6.折り紙で折った入れ物に、日本のキャンディ、スナックを入れて、あげる。 私の周りでは こつぶっこが人気です。http://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=251 えびせんは 臭いって 不人気です〜。おいしいのに〜。 コララのマーチもかわいくて 手に入りやすくいいかも知れないです。

先生が許可されたら その日のスナックの一部に とりいれてもらうのも いいかも知れないですね。 結構 食べず嫌いの子っていますので ありさんが 負担に感じられない程度に されたらいかがでしょうか? 一人 1−2つぶずつでも 満足してもらえると思いますよ。 後 参考サイトとして http://web-japan.org/kidsweb/ もあります。 昔話とかありますので 今後される時の参考にしてくださいね。 恐らく G2くらいだと 地図やらお金のことも もっと興味をもって聞いてくれると 思います。 一応 沢山 用意はしておいて 手応えおよび時間を見ながら 調節していってくださいね〜。

どうしても 用意したもの全部紹介したくなりますが ばさっと切り捨ててしまうことも時には必要だと思いますよ。 楽しい日本紹介になりますように。

__________

(字間違いがありましたので 上記の削除は 私です) 色々楽しそうなプランが立てられていて これがせめてG1かG2くらいだったら良いと思うのですが、 まず 4,5歳の子供が30分大人しく座っていることはできないです。

30分のうち、15分を座って聞く サークルタイム、その後10分を 歌やダンス、にして5分で 最後の完結として 1人ずつ名前をよんで 折り紙やお土産を渡すか、 15分の説明後、スモールグループに分かれて 紙飛行機やおりがみなど アクティビティに移動させた方が、良いかと思います。 教師のように 普段から慣れている人が行う場合には30分静かに座っていられるかもしれません。

しかし、アシスタントなど少し慣れている人でも子供たちは 集中しなくなると騒いでまとまりがつかなくなってくることがあるんです。 おそらく先生がそばで見ていると思うので 騒ぎ出したら静かにするよう注意してくれると思いますが、やはり4,5歳には30分座っていなければいけないものより なにか 「動」 があるといいです。

>お金を見せる。(五円玉と、生徒の名前をカタカナで書いたものでネックレスをあげる 作らせてもいいかなと思ってます。)

>5.回転ずしのおもちゃプラスお箸、紹介(日本のファーストレストランとして。。これは娘のリクエストで、日本からわざわざもってきました。)

サークルタイムをするには 「流れ」があるんですが、この流れをうまく使わないと 思ったようにできないことがあります。 例えばこの4で それぞれネックレスを作る(子供達が座った場所から移動) そして5は また「紹介」になっていて 動いたあと また1つの輪になって戻らなければいけないようなプランですよね? これはまずいです。最初に集中させて座らせた後 その後移動、そして終わり。としないと 「はい、また集まってー!」ということは 時間もかかるし流れ的に うまくいきません。 それから 「動」の時間ですが、例えば 英語で最初に If you're happy and you know it, clap your hand などの音楽があれば(先生がもっているでしょう) それをやったあとに「日本語でも 同じ歌があるんだよ」といって 音楽をかけて また踊ってみる。 そして 「日本語でもあるの知らなかったでしょう? 

でもね、皆が知っている アニメにも 日本のものがよくあるんだよ」といって ピカチュウーなんかを絵で見せたりして 子供に当てさせる。 うまく流れると 子供は だんだん その話に入っていって集中していきます。 そして 色々な説明にはいる。 その後 さて お金の話にはいったところで 実際の5円玉をつかってネックレスを作ってみましょう! と 最初の話から次の話へ うまく流れていくのが ポイントです。 1度 それぞれの行動へと移動させたら また サークルタイムへ戻らないこと。

また 途中 だんだん 集中しなくなってきてざわついてきたら タイミングで そこでスパッとプランをやめることも大切です。 教師は フレキシブルじゃないとやっていけないので そのあたりの判断も大切です。 うまくいくといいですね、頑張ってくださいね。

______________


日本から千代紙のようなミニ折り紙をもってこられていませんか?

ないようでしたら、PCなんかで検索しプリンターでかわいい日本っぽい柄をプリントアウトして小さいミニ折り紙の形にきります。

ネットでみつからない場合は日本柄のハンカチでも本から抜きとったものをカラーコピーするときれいな日本柄の包装紙ができます。あまり分厚いと影がでるのでカラーコピー難しいですが、ハンカチ程度ならきれいな写真のような包装紙ができます。

それで買って置いたキャンディを包んでみてください。(元の包装紙の上からでもいいです)それだけで可愛くなりますよ。家にもって帰って両親に見せる事もできますしね!

頑張ってください!

__________

少し横ですが、

プレ教師> それから 「動」の時間ですが、例えば 英語で最初に If you're happy and you know it, clap your hand などの音楽があれば(先生がもっているでしょう)プレ教師> それをやったあとに「日本語でも 同じ歌があるんだよ」といって 音楽をかけて また踊ってみる。

あまり知られていないことですが、「幸せなら」は日本人作詞の歌です。使うなら、実は日本人が作詞した歌として紹介しては?下記をご参照ください。

http://www.sinsei.org/bokusi/mess09.htm

___________

本当に具体的なご意見が聞けて、助かりました。子供はじっと座って話は聞いていないですね。ということで、アクティビティ系に切り替えることにしました。そのほうが、私もしゃべらなくてすむし、
先生も手伝ってくだりやすいと思いますので。

用意していたもの全部見せるのではなく、不要なものをカットする、本当にそうだと思います。楽しんでもらいにいくのに、退屈してもらっても気の毒ですものね。G3にも、ぜひ講義をと頼まれているので、
地図等はそっちで使おうと思います。

なので、少しプランを変更して、先生に相談しに行こうと思います。

本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントする

最近のブログ記事