国際免許の期限について

| コメント(0) | トラックバック(0)

Q.アメリカに移住するのに、とりあえず国際免許を取ってきました。 1年有効とのことだったので、1年以内に自分の住んでいる州の 免許をとろうと思ってのんびりしていたのですが・・・ あちこちで「国際免許は旅行者用の物なので、アメリカ国内に 実際に住み始めたら○日以内に、その州の免許を取る手続きを 開始しなければいけない」などという話を聞き、???になっています。 (○日というのは、人によって言うことが違うので・・・)

だって、免許を取るのにはソーシャル・セキュリティー・カードの提示が 必要で、そのSSNを申請するにはGCが必要、そしてそのGCは 入国後半年以上も送られてこない、という状況では、住み始めてすぐに 免許を取るというのは無理な話ですよね?

国際免許を取るときにも、渡航の目的にはきちんと「永住」と書いたけど 有効期間は1年と言われたし、こちらの免許センターでも国際免許の 期限については一言も言われませんでした。 もう何ヶ月も国際免許で運転している私・・・本当はいけないのですか?? (M)

A.主人が私の地元のDMVに聞いた話しではSSNがなくてもペーパーテストは 受けられるそうです。路上テストのほうはどうなんでしょうね?

 http://home.earthlink.net/~patachu/

こちらのサイトで質問ができる掲示板がありますので聞いてみてはいか がですか?(ヴァルト)

A.私の周りにはSSNは持っていなくても、免許を持っている人はたくさんいます。 書類には記入する欄があるけれど、最近は俗にいう駐在員妻はSSNは基本的に取れないとか。。 それで、身分証明の代わりに(いつまでもパスポ−トを持ち歩くっていう訳にもいかないし) 渡米するとすぐに免許を取っているようです。 引越などして、その地区の有効な免許を持っていない人は、何月以内に、、って言う意味で 有効期限内の国際免許で運転していても、私はなんのお咎めも受けませんでしたが。。(まま)

A.もう大分前のことですが、アメリカに引っ越したときにGCがまだ届いて居ない内に SSNを取りに行きましたよ。 そして免許もすぐ取れました。(Misty)

A.あれ?あれれ?私は,アメリカに1ヵ月滞在している間に取っちゃった!?みなさんのおはなしだと、SSCや、GCの事が出てるけど。私,もってない!なんで-?入国理由も,観光だったし。でも,旦那が,ミリタリ−だからかな?IDはあるしなあ?でも,私の友達なんかも,高校生の時,留学している間に免許取った人も何人もいるよ。GCや、SSCは、関係ないかも。謎は,深まるばかり。(しずか)

A.みなさん、レスありがとうございました。 みなさんのお話からすると、SSNがなくても免許は取れるということですよね!? SSCの提示というのには、外国人に対しては例外が見とめられているのかもしれませんね。

GCの話まで出して混乱させてしまったみたいですが、GCはSSNをとるのに 必要だと言われたので(実際にパスポートのスタンプでは申請を受けつけて もらえなかったので・・・)触れただけです。すみません。

結局のところ、期限に関しては・・・気にすることはないってことでしょうかねぇ?(M)

A.私は留学でアメリカのフロリダ州にいましたが、 その時は国際免許証で半年以上車に乗っていました。 実際、友達の車やレンタカーを運転する分には有効期限の一年間 ずーっと国際免許証でも問題はないようです。

州によって違いはあるかもしれませんが, 私の場合は、現地で自分の車を購入する際にディーラーの人から 「国際免許証ではなく、一日も早く州の免許を取るように。」と言われました。 確か(4年以上前のことなので記憶があいまいですが)自動車保険をかけるのに 国際免許証ではだめだった記憶があります。  お友達が話していたのはその事ではないでしょうか。(Megまま)

A.渡米する前に国際免許を申請したところ、係の人に「向こうに行ったら、3ヵ月以内ぐらいには向こうの免許をとって運転してください」といわれました。 現在テキサスに住んでいますが、2年前からDependet Visaの人は運転免許取得にSSNは必要なくなり、代りにSSNを発行してくれるオフィスからLetterをもらい、それを持って免許取得しに行きました。 その時に必要だったものはパスポートだけでした。

私が免許をとるときも、数か月の間に「SSNが必要」から「SSNはいらない。先に筆記試験を受けて合格したらLetterをもらって実地試験」となり、さらに「Letterをもらってから全ての試験を受ける」にコロコロ変わっていたので、DPS(試験をするところ)などに問い合わせたほうが確実かも。

州によってシステムとか違うかもしれませんが、アメリカに2、3ヵ月以上住んでいるのに国際免許で運転していると、警察にお世話になるような事があった時におしかり(注意?)を受けるとか聞きましたが... あと、観光客とかが多いところだと問題は無いのでしょうが、田舎の警察などでは国際免許証の存在を知らない人もいて「これはなんだ??こんなもので運転していいのか??」と暫くの間、信用してもらえなくって大変だったという知人がいました。

身分証明の際にも便利(パスポートをもち歩くのは大変)ですし、車を頻繁に運転してるようでしたら早めに取得することをおすすめします。(Audrey)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/995

コメントする

最近のブログ記事