サンノゼかクパチーノかサニーベール情報

| コメント(2) | トラックバック(0)

≪質問≫

転勤でアメリカのサンタクララカウンティというところに引っ越す事になりました。子どもが二人いるのですが話を聞くと学校は公立だけど学区によっていいところ悪いところがあり、それを調べた方がいいということで自分でいろいろ調べたのですがいまいちわかりません。子どもはまったく英語が話せません。

上の子は5歳なので多分今年から義務教育になるのだと思うのですがいまいちわかりません。場所によって義務教育の年齢も違うというのは本当でしょうか?

それともうすぐ4歳になる子どもの幼稚園なのですがいい幼稚園を調べるためにはどうしたらいいのでしょうか?何かおすすめのサイトなどご存知でしたらお知らせください。出発は9月以降になると思うのですが今から不安でたまりません。




≪アドバイス≫

あの、アメリカのサンタクララカウンティでは、「日本の××郡に行きます。」と言ってるようなものなので、もう少し詳しい情報を提供した方が良いかと思います。

(でも、私のようにサンタクララカウンティに住んでる人には分かるかもしれませんね。)それって北カリフォルニアですよね?

小学校はお住まいになる市やスクールディストリクトによってもかなり状況が違ってきます。良い学校、悪い学校は、単純にAPIのスコアを見れば分かります。その他には人種構成やESL/ELIの有無等々色々な条件が問題になってきます。

概して、APIのスコア、不動産価格(家賃)、治安の良さは比例します。
日本人駐在の方はCupertino, Sunnyvale, Santa Clara, W.San Jose, 最近ではS.San Joseなどにも多く住まわれているようです。

私は下記のサイトをよく参考にしています。住む場所が決まったら、管轄のスクールディストリクトのHPも大変役立つと思います。参考までにCupertinoのHPを貼り付けました。

http://www.greatschools.net/modperl/go/CA/
http://cupertino.ca.campusgrid.net/home

家はまだ学齢期ではないので、どなたかもっと詳しい情報を寄せてくれる良いですね!



≪アドバイス≫

シリコンバレーの日本の不動産屋のページにいろいろ日本語で書かれています。ご覧になってみては?

http://www.dryfusproperties.com/dryfusjpsiltosch.html#areal



≪アドバイス≫

実は私はクパティーノ在住です。子供はまだ赤ん坊なので学校のことは良くわかりませんが 今住んでいるのはクパティーノのモンタビスタという地域で 学校区は一番良いと聞いています。日本人も多く住んでいるそうです。(私も越して来たばかりなので はっきりはわかりません)保育園はプリスクールとかデイケアとか呼ばれます。アメリカのデイケアについては 下記のサイトがとても詳しく書かれているので見てみてください。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/7778/index.html

家探しは
 
地元新聞のクラシファイドのページ
http://classifieds.mercurynews.com/sjm/home/real_estate/rentals/by_bedrooms

有料の賃貸物件情報のページ
http://www.bayarearentals.com/

ゴーグル(?)のサイト
http://www.craigslist.org/sby/apa/

などで探してはいかがですか?でも初めての海外生活で英語もあまり自信がなければ 高くつきますが日本の不動産屋を通して借りた方が安心かもしれません。うちも初めてのときはそうしました。

それからプリスクールのホームページをいくつかお知らせします。
http://www.scchristian.org/00admiss.html
http://onsmartpages.com/monarchmontessorichristia/entrance/
http://www.playandlearnps.com/pages/1/index.htm

あと 地図で場所が知りたければ
http://www.mapquest.com/maps/
で住所を入力すればいいですよ。

また 家が決まったら
http://yp.mapquest.com/
で 近所に何があるか(お店 学校など)調べられます。

私も最近他の都市から移って来たので いろいろ調べたのでたまたまたくさん情報を持っていました。お役に立てれば幸いです。



≪アドバイス≫

私も現在サンタクララカウンテイーに在住です。トクメイさんの書かれた、モンタビスタ地域にも住んでいた事がありあす。Cupertinoの学校は良い学校が多いのは、一因に中国人が多いということになります。あとELDがしっかりとしています。確かにモンタビスタは環境も良く、良い所なのですが私は住むのは、考えてしまいます。El Camino(道の名前)より北や、East SanJose,などを除けば、どこの学校も変わりはないと思います。学校の良し悪しはまさに家賃に比例しています



≪アドバイス≫

便乗質問ですみません。

私は今サニーベールのアパートに住んでいて、来年上の子供がキンダーに入るのでそろそろクパチーノの一軒家に引っ越そうと考えています。候補のひとつとしてモンタビスタのリンカーンエレメンタリやレグナート辺りを考えています。Sunnyさんがモンタビスタをお勧めしないのはどのような理由からでしょうか?

もちろん、個人的な意見で構いません。ひとつの意見として参考にしたいので、宜しければ教えて下さい。



≪アドバイス≫

人それぞれ感じ方は違うのですが、私はあまりにも中国人が多すぎる所は遠慮したいのです。たしかにリンカーンもレグナート成績は良いのですが、あまりにも偏ってると思います。折角アメリカに来て、中国人ばかりの学校は私は
あまり・・・です。ほんと個人的な意見でごめんなさい。



≪アドバイス≫

Sunnyさん、お返事ありがとうございます。確かにクパチーノは金持ちで教育熱心な中国人ファミリーがたくさん住んでいますね。サニーベールあたりの方がもう少し人種的なバランスが取れているのかもしれません。ただ中国系に限らず、結局アメリカは人種毎にコミュニテイを作っている気がします。ロスアルトスやロスガトスの方に行けば白人だらけだし、エルカミーノの北の方はヒスパニックの人が多いです。その中でマイノリテイである日本人の家の子供をどこの学校に通わせるか、難しい選択です。

ゆきさん、便乗質問すみませんでした。クパチーノはたくさんの中国人が住んでいて、日本人駐在の方に一番人気がある学区です。日本人が多いのは必ずしも悪い事ばかりではないと思いますよ。クパチーノはELDがしっかりしてるし、英語に慣れないお子さんがお友達を作り安い環境だと思いますし。中国系、日系サービスも近くて便利だし、情報も得やすいと思います。特にアメリカ滞在初心者の方々にとっては住みやすい場所ではないかしら?個人的には私の住んでいるサニーベールもお勧めだと思います。私は家の周りの環境が好きではなくて引越ししたいのですが。でも、結局は各家庭でそれぞれの選択があるのですよね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1033

コメント(2)

便乗質問です!

私(現在、日本)もサンノゼ近郊に引越し予定なのですが、子供が5歳(2003年5月生まれ)の幼稚園年長児で、今年の9月からアメリカの小学校1年生になる学年です。

サンノゼ近郊では全日制の日本人補習校がないので、こういう年齢の子供達は、いきなり現地のESLに入るのでしょうか?

今年の9月からキンダーに入れて、1年遅らせようかとも考えていますが、日本人コミュニティーではよくあることでしょうか?

小学校1年生の‘勉強’の始まる年齢なので、皆さんはどうされているのかと思って質問しています。

ひまわりさん

ごめんんさい。ここは過去の掲示板情報で重要そうなものを取っておくための場所なので、ここでの質問は受け付けていません。よろしかったら、Q&A掲示板の方で新しくトピを立てて質問してみてください。

コメントする

最近のブログ記事