PMSに利く薬

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫


こんにちは。

ただいま、PMSの真っ只中のようです。頭が痛くて痛くて。普通のタイレノールを飲んで昨日の夜は楽になったのですが、アセトアミノフェン以外に、PMSの症状をやわらげてくれるような市販薬はありますか?私の症状としては、体のだるさ、憂鬱な気分、たまにイライラ、頭痛などがあります。気分的な問題は、仕様が無いものとして自然に任せていますが、頭痛だけは、どうにか和らげたくて。

婦人科に相談するのが一番なんでしょうが、とりあえず市販薬でしのぎたいと思っています。タイレノールでも生理痛を和らげる薬が出ていますが、私の場合、お腹に来る生理痛も無く、ただ生理前の頭痛だけなので、正直言うとタイレノールも眠くなるので、出来れば飲みたくありません。

ちなみに、婦人科(アメリカ)に行くと、漢方系も処方してくれるのでしょうか?副作用で眠気が襲ってくるのが、どうしても駄目なもので・・・。

なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。





≪アドバイス≫

私の友人は生理前になるとイライラがきつくて、"Black Cohosh"というハーブを飲んでいました。彼女の症状にはとても効いたそうです。CVSなど、ファーマシーのビタミンやハーブの売り場で簡単に手に入ります。

http://www.cvs.com

で "Vitamins&More" を選ぶと、"Black Cohosh" が選択でき、詳しい効能などが読めます。

効くといいですね。


≪アドバイス≫

私はEvening Primrose Oil(月見草オイル)を飲み始めてから、PMSがかなり良くなりました。

このオイルは女性ホルモンのバランスを整えるとかで、ほんとは美肌のためにのみ始めたのですが、整理前のどっと感じる疲労感や頭痛から解放されるようになりました。ちなみにお肌の調子も良くなったみたいです。

合う合わないもあると思いますが、御参考まで。



≪アドバイス≫

katakoto さん、 yoyo さん、お返事ありがとうございました。CVSのサイトでお二人が挙げてくださったサプリメントについて、調べてみました。atakoto さんご紹介のCVSサイトは、とても役に立ちました。ありがとうございます。)

要点だけですが、Black Cohoshというサプリは、どちらかと言うと閉経時の症状に向いているようです。そのほかにも、乳がんを予防するという記載もありました。

Evening Primrose は、PMSの症状緩和が主な用途のようです。ちなみにお肌も綺麗にしてくれるとか。

以前、GNC の、PMS Formula というサプリメントを2ヶ月ほど摂っていたことがありましたが、症状改善にまでは結びつかなかったような気がします。やはり、摂取期間は6ヶ月くらいしてから効果が出るのでしょうか。

私の場合、イライラという症状は、そのときのストレスレベルによってあったり無かったりするのですが、気分が落ち込むことは確かです。それに加えて頭痛、そして最近は胸焼けも加わってしまいました・・・。明日にでもドラッグストアで購入し、早速長い目で試してみます。月見草の方を試してみようと思います。

ちなみに、皆さんに伺いたいことがあるのですが、サプリの効果が出始めた時期は、摂取を始めてからどのくらいでしたか??


≪アドバイス≫

まこさん、すみません。よく読まずに返事してしまいましたが、閉経時に効くものだったんですね。そういえば、彼女は当時もう40台でした。どのくらいで効き始めたかはよくわかりませんが、即効性のあるものじゃなさそうですね。お役に立てなくて申し訳ない。

生理の時の頭痛って、血行障害ですか?もしそうだったら、体が温まって、血行が良くなる食べ物を常食するのも症状を和らげてくれそうです。ある本によると、冷え・のぼせというのは、下半身が冷え、上半身がのぼせている状態なんだそうです。冷え・のぼせの人は靴下をたくさん履くとかして、下半身を冷やさないようにするといいそうです。私も冷え性なので、これから秋冬は特に、足もとの冷えに気をつけようと思っています。

もっと情報が集まるといいですね。

≪アドバイス≫

私は冷えによる腰痛と頭痛で仕事も手に付かなくなるんですが、最近Thermacareを発見してすごく楽になりました。日本でいう温湿布みたいなものです。

http://www.drugstore.com/products/prod.asp?pid=72540&catid=11&brand=23388&atrx=dps-16&atrxp1=25390&atrxp2=1&atrxp3=%2Fproduct%2Easp%3Fpid%3D72540%26catid%3D11%26brand%3D23388&atrxp4=25383



≪アドバイス≫

私の場合、PMSについては飲み始めて1ヶ月か2ヶ月くらいで効果を感じました。生理は一月に一回ですので、まあそういう点では早いほうだったかもしれませんね。

でもお肌に関しては、飲み始めて1週間くらいで変化を感じました。なんと言うか、垢が良く出る感じがするんですね。顔のみならず、身体もそんな感じでした。血行を良くしてくれる効果があるらしいので、そのせいかなと思っています。

・・・PMSとあまり関係ありませんでしたね。失礼しました。

私は普段、薬とかサプリメントとかほとんど摂らない方なので、そういう点でも効きがいいのかもしれません。「即効性がある」というのも逆に怖い気もしますから、まず半年くらいを目安に気長に始められてはいかがでしょうか。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1015

コメントする

最近のブログ記事