神経芽細胞腫の検査って

| コメント(0) | トラックバック(0)

Q.カナダに住んでいます。 日本の母子手帳を見ていたら、神経芽細胞腫の検査をしたかどうかという欄を見つけました。 小児がんの一種と聞いて少し焦ってます。日本では必ずチェックしてもらえるものなのでしょうか? こっちではこんなこと聞かれたこともありません。 いつものごとく超簡単な6ヶ月検診が終わったら、1才まで検診なし、と言われただけで、 あーなんでこんなに簡単でいいのかなあ。。。と不安がよぎっていたところだったので余計心配。。。 医療に関して日本よりものすごーーーーーーーーーーーく雑であることは経験済みなので またしても。。。と思っていますが。

日本では全員が必ず受ける検査なのでしょうか? どのような症状がみられる病気なのでしょうか? こちらでもし検査を受ける場合、英語ではなんと言う病名かどなたかご存じでしょうか? どなたか海外でこの検査を受けられた方はいらっしゃいますか? もしよろしかったらどなたか教えて下さい。(さんち)

A.日本では全員受ける事になってますよね。私もこちらでも(アメリカ在住)やるのかと思い、 小児科の先生に「日本では皆やる」と言ったらとてもびっくりされました。 すごく稀な疾患で、やる必要はない、こちらではやらない、といわれました。 確かに日本人に若干多い疾患のようですが、日本での検査の疑陽性もかなり多いようなので やらなくてもいいのではないかと思います。 症状としては全身どこにでもできる「小児ガン」ですが、腹部(しこり) にできることが多いです。英語ではneuroblastomaといいます。 でも3万人に一人の確率ですから大丈夫ですよ!!(あり)

 

A.日本で産後1年間過ごしたうちの子どもですが、実はこの検査を受けていません。 私のいた所の自治体では確か生後数ヶ月の頃、集団健診時にこれの検査紙を無料配布しているのですが、子どもが熱を出したか何かでその健診をパスしたら、もらえないままになってしまいました。 それが気になっていたのでその後小児科の先生に聞いたところ、「受ける必要はありませんよ」とあっさり言われました。 小児癌の一種と聞くとドキッとするのですが、この検査で発見されるような場合は、特別な早期治療をしなくても自然に治っていくようなので必要性はあまりないのではないかと、このごろは言われているそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/991

コメントする

最近のブログ記事