日本から持って帰るもの(出産を控えて)

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

最初に、下にトピをあげられましたからし種さん、便乗させていただく形となって申し訳ありません。

来年カナダで出産を控えています。もうすぐ3週間ほど日本への里帰りを予定しているのですが、日本製のこんなものは便利だから持って帰ったほうがいい、というオススメがありましたら、是非教えていただけませんか?

私が聞く限りでは、赤ちゃん用の綿棒、爪切り、肌着(ひもタイプ)鼻水を吸い取るもの、などなどです。肌着については、カナダ製の「Baby's Own」なども使いやすいと聞いているので、日本製の肌着を買って帰ることもないかな、と思うのですが。。

よろしくお願いします。

≪アドバイス≫

私が出産時に赤ちゃん本舗のネットショッピングで購入し、母に持って来たもらった物で便利だったのは...。

離乳食を冷凍する器
シャンプー(こちらのすすいでもヌルヌル感があるので、すっきり洗い上がりの
日本のシャンプーや石鹸を使いました。)
電子レンジで煮沸消毒する袋
粉ミルクの小分け袋(母乳が出ませんでした。)
初期のベビーフード

です。お大事になさって下さいねー!

≪アドバイス≫

おめでとうございます。

海外にての御出産、不安も多いかと思いますが頑張って下さいネ又、サイズの問題なのですが、前開きの授乳専用ブラ・・現地の方々は結構グラマーで羨ましいぐらいですが、私サイズが無くて・・・

BABYちゃんの物はかなり豊富に揃っていると思いますが、お住まいになられるご近所に手軽なショッピングモールが在るか確認なさっておかれる事をお勧め致します。地域によっては遠かったりして、緊急に必要な商品が入手しずらかったりします。

例えば、急な発熱の際 座薬、体温計、

BABY石鹸も日本製の方が確かにすっきり感がありますネ

お大事にして下さい

≪アドバイス≫

私が日本から送ってもらったり、持ってきてもらってよかったと思ったのは、

赤ちゃん用のお茶(麦茶、ほうじ茶)
離乳食を作るセット
離乳食のダシ(和風だし、ホワイトソース、洋風だし、ETC)
ベビーカー(こっちのものは結構大きいし重いので)
クーハン(クーハンとしてゆらゆらできるし、いすにもなるもの)
固形のベビーパウダー&詰め替え用
育児書

などなどでした。

≪アドバイス≫

こっちで売っているのかもしれないのですが赤ちゃんの液体ボディシャンプー又はシャンプーのポンプ(そのまま泡が出てくるやつ)これはあると便利です。沐浴させる時などにいちいち石鹸を両手で泡立てる必要がなくなり時間短縮されます。

赤ちゃんを支えている手に石鹸がつかないのでぬるぬるせず安全です。
私は赤ちゃんにあまり強い濃度の石鹸は使いたくなかったので、ボトルの中に水を足し、液体の石鹸濃度を更にぎりぎりまで下げていました経済的(笑)
冬生まれのベビーの場合沐浴も手短に済むので良いと思います。

スティックに入った粉状のベビー●●スープ・●●ソース類などは大活用しました。

自分が食べて美味しい物は子供も沢山食べました。

当然自分が食べてまずいと思ったフリーズドライの離乳食などは食べてくれませんでした。(家の息子は)離乳食セットの代用?としてセラミック下しがね(小)と、お茶出汁パックを買って帰りました。あと、先の話になりますが、ウェットティッシュタイプの虫除けは今年の夏重宝しました。




≪アドバイス≫

すでにお持ちかもしれないしこれからいただく可能性もあるものですが、日本の童謡のCDやCD絵本、楽譜はどうでしょう。

赤ちゃんが生まれると、歌が歌いたくなりました(私だけ?)。でも、歌詞って以外に覚えていないし、特に2番はお手上げ〜。赤ちゃんに歌ってあげた、赤ちゃんと一緒に歌いたい、童謡のCDや簡単なピアノ譜は、「出産用品」でも必需品でもないのですが、非常に長く大切に楽しめるかと思います。


≪アドバイス≫

月並みですが、ガーゼハンカチです。今ではかわいいものもあり、かわいいのはよそ行きで無地は入浴や食事に使います。歯磨きも、小さいうちはガーゼでふくので便利です。あとは、赤ちゃん用の歯ブラシなどは買ってきました。赤ちゃんってすぐに大きくなるので先々のことも考えて色々そろえてくるといいですね。赤ちゃん用の絵本もあると楽しめますよ。うちの2歳は暗記していまだに読んでいます。

ベビーフードはビーフ関係は没収されることがあるのでビーフのないもの(ビーフと書いていないもの)を買ったらいいと思います。赤ちゃん用のお菓子は賞味期限の長いものを買うといいと思います。




≪アドバイス≫

産前の旅行だとなんだかかんだかいっぱい買ってもらえますよー!今、何ヶ月なのかしら?

日本で買ってきた産褥パンティーとかは結構使いましたがまだまだ健在です。(2人目まで使いました。産後もしばらくはお腹も元に戻らないし重宝しました。)妊娠線クリームもちょっと高かったけどこっちはすごく乾燥しているのでかゆくてかゆくて!2本使い切りました。ハーフブラっていうのかな?ハーフトップ?前で開けられる楽なタイプのブラも産前・産後おっぱいあげるときにさっと出せてよかったです。

うちは最初の子が8月生まれだったので、暑くてガーゼの肌着は重宝しました。おうちによって暑い家と涼しい家があると思うので、御自身で判断なさってください。(出産時期にもよるし・・)

パウダーのベビーフードも特に外出時に役立ちますよねー。ベビーフードのコーナーを見てまわるだけでも楽しかったです!

お大事にー!

≪アドバイス≫

おめでとうございます。でも初めての出産で不安も多いでしょう。私は今妊娠しているかもしれないんです。まだ医者に行っていないので確定ではありませんが。海外にいるのでなかなか医者も行きづらいんです。私の場合は日本で出産します。母が高齢でこちらに来れないので。

さて本題ですが、子供の薬を持っていくといいと思います。熱さまシート、(おでこ用、脇用)、風邪シロップ、あせもの薬、虫さされの薬、救命丸等。
それに薬を飲ませるためのスポイド、鼻水の吸い取り器。他の方が言われていた、離乳食グッズもいいと思います。日本のものは便利です。もし向こうに行って欲しくなったら、お母さんとか友達とか送ってもらうといいですね。

どうかお体を大切になさって下さいね。



≪アドバイス≫

こすもさん、こんにちは。magmag(ピジョン)のコップはどうでしょうか。月齢に合わせて飲み口がいろいろ変えられて便利。最後は普通のコップとして使えます。目盛りも付いているので、今でも料理の時に少しの物を計るのに重宝しています。

お体を大事にされ、日本で楽しい時をお過ごし下さいね。

≪アドバイス≫

こんにちは。もう既にいろいろ皆さんのご意見がありましたが、ちょっとだけ追加させていただきますね。どなたかが投稿されていましたが、「マグマグ」カップ本当に重宝しましたよ。やっぱり多少こぼれたりはしますが、小さい時のカップってなかなかいいのがなかったので私はずっと使ってました。あとは、離乳食や外食時につかえるので日本の長袖タイプのエプロンです。私はアメリカで在住でこちらにもありますが、ほとんどがビニールタイプ。ビニールだとこぼしても下に垂れ落ちてしまうので、ズボンなどが汚れてしまいました。日本のは吸水タイプなのでこぼしても大丈夫でした。今2歳ですが、未だに使っています。あとは、日本の赤ちゃん用絵本かな。離乳食関係の物は本当に日本のは使えますよ!

ではお気をつけて!



≪アドバイス≫

赤ちゃん用爪きりばさみ、鼻詰まりの時の吸出し器、 鼻用ピンセットです!



≪アドバイス≫

洗面器が一つあるといろいろ重宝します。お座りできるようになったあとのお風呂で、肩にお湯をかけてあげるとか、ちょっとしたものを、つけ置き洗いしたいときとか、具合の悪い時枕元に、いつでも吐けるように置いておくとか、家の場合たまたま持ってきたのですが、とても役に立ちました。

≪アドバイス≫

しばらくしてからでないと使えませんがこぼしても下の方にある立体的なポケット?のあるプラスチック製のBibです。こちらでも買えますが、今一デザインと使い勝手が悪いです。日本で買ってきたそのBibには本当に助かっています。

それと、鼻水吸い取り器?ママの口からストローのようなもので吸ってあげるものです。ちゃんと鼻水は容器に入るので大丈夫。

後皆さんがおっしゃっているように、ガーゼハンカチですね〜。

いいなぁ〜私も帰りたい〜。お気をつけて!



≪アドバイス≫

あっという間にこんなにたくさんのレスをいただいて本当に感激しています。

ひとつひとつリストを作って、それぞれ検討してみます。早速赤ちゃん○ンポのHPに飛んでいかねば(^^)出産は3月の予定で、あまり赤ちゃんの世話とか離乳食まで頭が回ってなかったのですが、日本製石鹸の方がすっきりするなどの先輩ママさんの貴重なご意見を聞かせていただいて、とても参考になりました。

今回、妊婦用のものから赤ちゃんの日常品、絵本、CD、薬、離乳食と多岐に渡ってアドバイスをいただけてこちらに投稿してよかったと心から思います。

最後になりましたが、皆さん私の体を気遣ってくださってありがとうございます。元気に里帰りを楽しんできたいと思っています(^^)

引き続き、何かありましたら、レスお待ちしています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントする

最近のブログ記事