夫婦(有永住権)日本生まれの子の渡米&永住権

| コメント(0) | トラックバック(0)
≪質問≫ 夫婦ともども永住権を持って日本に滞在しております。 滞在期間が1年以上になるのはわかっていましたのでre-entry permitを取得しました。 その間に第二子を日本で出産し、来年アメリカに戻ることになりました。 (re-entry permitの有効期間内) しかし、子供には、アメリカに入国し滞在するためのビザがありません。 通常ですと、アメリカで生まれればアメリカ国籍ですが子供は日本で 生まれているので、アメリカに入国し、長期に滞在するためには永住権またはビザが必要になります。現在家族呼び寄せの永住権はとても時間が かかってしまい、来年いっしょに渡米することができません。私どもは途方にくれてしまいました。 どちらかの配偶者が米国籍ならば問題が なかったのですが、日本人の親にはなすすべがありません。 同じようなケースの方がいらしたら何かアドバイスをお願いいたします。 ≪アドバイス≫ 専門家ではないので詳しくはわかりませんが 私が2003年に日本で出産して 子供を連れて2004年に 帰った際には アメリカの空港で手続きをして 子供も永住権を取得しました。 私たちも永住権保持者です。2人とも日本人です。 両親が永住権保持者なら 自動的に子供ももらえたと思います。 空港のイミグレで写真を撮ってくれて 後日自宅にグリーンカードが送られてきました。 今は法制度が変わっているかもしれませんし  永住権取得の際にお世話になった弁護士さんがいれば 聞いてみてはいかがですか? ≪アドバイス≫ 私も日本人同士夫婦ですが子供に自動的にグリーンカードでますよ。 アメリカ大使館で仮の書類をもらって、パスポートにスタンプしてもらいました。 で、その書類を入るときに渡してカードは後日配送でした。 ≪アドバイス≫ 皆さん、レスありがとうございます。 米国大使館に問い合わせたところ、子供にとってはじめての米国入国であればビザなしで入国し、永住権が申請できるとのことでした。 しかしながら、私共はその情報を確かめずにハワイに遊びに行ってしまい、その権利を失ってしまったと思います。 もう少し、調べてみます。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/941

コメントする

最近のブログ記事