ピルの服用

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

ピル経験ナシの者です。ネットで調べているものの、やはり経験者にお伺いしたい!と思い投稿しました。教えてください!副作用って多分薬によって、症状も人それぞれだと思いますが、自分に合う薬に出会うまでかなり時間がかかるものなのでしょうか?ちなみにアメリカの病院でもらうつもりです。どのくらい種類があって、どのような副作用があるのでしょうか?よろしくお願いします!

≪アドバイス≫

かれこれ7年ほど、ピルを愛用しています。ずっとアメリカで処方されてます。種類は5回くらい変えました。どれも最初は生理もかなり軽減されて快適だったのですが、7-8ヶ月すると、段々元のひどい生理の症状が現れ、その都度、また違う種類のピルに処方しなおして貰うという感じで、結局、6度目に処方されたのが私には合っていたようで、それを2,3年服用しました。 で、一時中断、妊娠、出産。私の場合、産後も生理の症状は全く変わらず、 が、産前に飲んでいた同じピルでは効なくなってたので(体質やホルモンバランスなどが出産を経て変わったのかな?)、毎月旦那に休んで子供の世話を頼む訳にもいかないので、今はDEPO-PROVERA、通称?DEPO-SHOTという注射をしています。注射を受けている人のうち50%は、生理(出血)自体が止まる、毎月の手間が省けるというのが特徴で、毎日飲むピルと違い、3ヶ月に一度注射を受けに行きます。(詳しくは検索してみてくださいね) ピルの種類は、ネットで見るだけでも数え切れないくらいあります。どのピルにも、利点・欠点(というか、副作用など不都合な点)はあると思います。そしてよくある「副作用」だけでなく(よく言われるのが、頭痛や吐き気、体重増加などですが、こればかりは個人差が大きいので、何とも言えません。ちなみに私は副作用に悩んだ事はありません。)、ピルの服用を止めてから、妊娠できる状態に体が戻るまでの期間(ピル/ホルモンを完全に体内システムから除去できる期間)も、これも個人差は勿論ありますが、ピルによっても多少は違うようです。将来、妊娠も考慮しているならば、その辺も相談してみるといいと思います。 検診時に細かい体調や体質なども含めて医者と話し合い、試してみて合わない様なら種類を変える、というやり方になるんじゃないかと思います。自分に合うものを見つけるまで、時間がかかるかどうかも、これは運次第(笑)。 ご自分の体質やご都合に合ったピル、早く見つかるといいですね。

≪アドバイス≫

エマママさん、いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました!自分にあう薬に出会うまで大変なんですね。DEPO SHOT、実は今どちらがいいのか?と迷っているところです。以前この注射を受けたという知人の一人から、頭痛や腹痛などに悩まされていると聞き、迷っているところです。生理がストップするということは自然に反していることなので本当は良くないのかもしれないけれど、ある意味生理痛がある私にとっては魅力だなぁ~と思いました。ちなみに、こちらの方法で現在、エマママさんには副作用はありますか?近いうちに病院に行き、どの方法が自分にとっていいのか?詳しく聞いてみます。 ありがとうございました!

≪アドバイス≫

たびたび失礼します(^^)。 私の場合は、頭痛などの不快な症状は全くありません。注射の後2,3日間、食欲が増すくらいです。単なる偶然かもしれないけれど、食欲増加や体重増加も、副作用としては挙げられているようです。今でも時々不正出血はありますが(今までDEPOは4回、既に1年経ちますが、まだ完全にPeriod-Freeではありません)、もともとの重たーーい生理に比べれば、私としては楽なものです。生理中は、眩暈と嘔吐で起き上がれないどころか、気分が悪過ぎて眠る事さえできず、生理前にナプキンを見るだけでもブルーになってたくらいなので・・・(^^;)。 ちなみにDEPOの場合、注射を止めてから、体内から成分(効果)が除去されるまでは3ヶ月位、あとは、元の(ピルやDEPOに頼らない)ホルモンバランスや体が妊娠できる状態ができるまでは、これはやっぱり個人差で、DEPOを止めてからすぐに妊娠した人もいれば、一方で、妊娠するまで18ヶ月を要した例も報告されているようです。ついでに、1日でも接種予定週を過ぎてしまうと、妊娠検査を2回やらないと、次の接種ができません。ピルなら、1日や2日忘れても、バックアップの方法(昨日の分を忘れたら、今日の気が付いた時点で服用すればよいとか)も割と簡単だったりします。 どの方法が自分にとっていいのか?、これはのんちゃんさん次第だと思います。お医者さんは、選択肢としてピルやDEPOなど、いくつかの方法を挙げてくれて、あとはどの方法を取るかはあなた次第ですよ、というお話になると思いますよ。服用の仕方や目的などを考えて、どんなスタイルを希望するか、何となくでも考えておくと、それについての色々な疑問・不安を話し合う事もできるし、ピルなどを選択する際にいいかと思います。 長くなっちゃってごめんなさいね。

≪アドバイス≫

Date: 05/02/07 11:10 私は出産前、生理不順と生理痛がひどかったのでピルを進められて飲み始めました。よく副作用の話がでますが私のピルは一番低容量のものだったせいか、初めの日に軽い吐き気があるくらいで副作用は一切ありませんでした。 その後、子作りのためにピルをやめて6ヶ月待って、妊娠、出産しました。 子供が1歳くらいになった時生理が復活したのですが、とにかく生理が重くて、またドクターに進められ、同じ低容量のピルを飲みはじめてもう5年以上になります。生理は定期的だし、ものすごく軽くて生理痛も無し、PMS、排卵痛もなしでいいことづくめです。 私の場合は太ったりもしないし、しいていえば性欲があまりないことくらいでしょうか(ピルのせいかは不明?)もし副作用で軽い吐き気がある場合は毎日夜寝る前に飲まれることをお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントする

最近のブログ記事