グリーンカード保持者の日本の貯金

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

何度も出ている話題でしたらすみません。過去の話題を検索したのですがありませんでしたので質問させてください。私はグリーンガード保持者でアメリカ人の主人がいます。去年車をローンで購入したのですが毎月の支払いと利子がかかるのでここで一括して支払おうと思っています。資金の出所は私が日本で働いていた時の貯金です。

主人に黙っていたわけでもないのですが自分が日本に里帰りしたときに使おうと思って日本の銀行に貯金してあります。今までまとまった金額をアメリカに送金しようなんて考えたことも無かったので無知な私が悪いのですが、グリーンカード保持者はIRSに毎年自分の貯金を申告する義務があるということを今更知りました。$10,000以内であれば申告しないでも日本から送金できると友人から聞いたのですがそれ以上の金額を日本からアメリカに送金もしくは持ち込んだ場合は税金をいくら支払わなくてはならないのでしょうか?

たまにどちらかの掲示板で家を購入するのに日本の貯金をアメリカに送金するとか、もしくは親御さんに資金を借りるという内容のものをみますが、税金関係はどうなってくるのでしょうか?日本の親からお金をもらえば日本では贈与税などもかかりますよね。あまりにも無知な質問ですみません。送金方法などはネットで調べたのですが税金についてはわからなかったのでこちらでお話が伺えれば幸いです。金額的には日本円で200万円ぐらいです。よろしくお願いいたします。

≪アドバイス≫

アメリカの邦人永住権保持者の義務の中に

(1)日本にある貯金・投資からの収入もタックスリターンで所得申告する

(2)アメリカ国外の金融機関に一万ドル相当以上の金融資産を持つ場合はTD F 90−22.1という書類と毎年Department of Treasuryに提出する。

というのがありますが、あまり知られてないので無視されていることが多いですけどね。

(2)に関しては犯罪がらみのお金の洗濯等を予防するのが政府の目的です。まあ、今からでも遡って出しておいたらどうでしょうか。(1)をきちんとしていれば、この書類を提出したからといって税金を余分に取られるわけではありません。

自分のお金を日本からアメリカに送金するのには別に税金はかかりません。1万ドル以上のお金や現金相当をを手に持ってアメリカ入国する時には税関で申告が必要ですが、きちんと申告さえすれば別に税金を取られるわけではありません。また、日本の銀行からアメリカの銀行にワイヤーで送金するときは、別に送金を政府・税関に報告する必要はありません(というか自然に銀行が政府に報告するので)。

親のお金を送ってもらったとしても、心配すべきは日本の贈与税のみです。それ以外は、アメリカ側の贈与税は関係ありませんし、また送金すること自体に税金がかかるわけでもありません。

-------------------------------------------------------------------------

私は2005年の夏に、日本の郵便局に10年程預けておいた貯金をアメリカに送金しました。約300万円ほどを一回で送金したのですが、2005年のアメリカでの税金申告書には、受け取った利子については申告しなければいけないと考えているのですが。

そして、日本でその利子に対し払った税金分をクレディットとして、アメリカの税金から差し引いてもらえないかと考えています。(税金の2度払いにならないように。)

かもさん、また他の皆さま、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

----------------------------------------------------

利子は利子の生まれた年のTax Returnに申告します。

日本で払った税金は、Foreign Tax Creditとして差し引くことができます。

おそらく、円ドルの為替レートが必要になってきます。Departmentof Treasury もしくは Federal Reserve Board で公式の過去の各日為替レートが調べられるはずです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/980

コメントする

最近のブログ記事