プレーステーション2の互換性

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

何か似たような質問を以前見たような気もするのですが、検索をかけても出てこなかったので、改めて質問させてもらいます。

タイトル通りなのですが、新しいゲーム機の購入を考えています。
今まではニンテンドー64でしたので、ソフトをちょっと削ってアメリカ製ソフトと日本製ソフト、両方遊んでいました。
これから買うならPS2かしら、と、思っているのですけど、このソフトは日本製のものとアメリカ製のもの、互換性はあるのでしょうか?
DVDが見られる、ということはゲームソフトもどちらでもいいのかな?なんて思ったり、でも以前互換性はない、とどこかで読んだような気もしてはっきりしません。

それと、同じ任天堂のゲームキューブについてもご存知の方がいたら是非よろしくお願いします。

子供の日本語維持のためにも日本語のソフトを使えたらベストなんですけど。
ちなみにアメリカ在住なので、本体はアメリカで購入となります。


≪アドバイス≫

ゲームボーイ以外のゲーム機は全て互換性がなかったはずです。DVDについても日本とアメリカではリージョンコードが違いますので、アメリカのPS2で日本のDVDは見られないはずです。(リージョンコードを変更できるようになっていれば見られますが。)




≪アドバイス≫

米国版ゲーム・キューブ、米国版PS2、日本版PS2が我家にあります。

おっしゃる通りNintendo64のソフトはソフトの形だけの問題でしたので、ちょっと手を加えれば日本のソフトで米国仕様の本体で遊べましたが、PS2は残念ながら互換性がなく、不一致の本体とソフトでは遊べません。

日本のソフトを米国仕様のPS2に入れますと「このソフトはまちがっています」の様なメッセージが出てしまいます。その逆とゲームキューブも同じです。

我家ではPS2本体を日本版、米国版と使い分けています。DOA2等、ソフトによっては言語が選べますが、FFシリーズ等、RPGのゲームでは1ソフト1言語です。但し、私が知る限りでは、ドットハックシリーズはゲームとDVDが1パックに入っていますが、DVDの方は言語が選べますので日本語でアニメが楽しめます。

以前PS1の時代に米国版本体を日本語ソフトが遊べるように改良するという業者と話をしましたが、壊れても責任は取らないといわれたので頼みませんでした。

息子がいればもっと詳しい事が分かるのですが…


≪アドバイス≫

ゲームソフトについてはわからないのですが、うちは日本で買ったPS2をアメリカで使用しています。DVD REGION X というソフトで簡単にリージョンを変換してアメリカのDVDも見ています。

アメリカでPS2を購入しようとしているそうですがアメリカ版のPS2に対応する DVD REGION Xというソフトもゲームショップで入手できると聞いております。私はINTERNET で購入しました。たしか$30くらいだったと思います。PS2は最近また値下げするそうですね。私が買った時は4万位してたのに・



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1024

コメントする

最近のブログ記事