外国人夫が日本で運転免許を取得するとき

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

夫が日本で運転免許をとりたがっています。本国に帰って免許取得後3か月滞在は仕事の都合がつかないので無理です。というと日本で取得することしかありません。日常会話程度には差支えがありませんが、いざ自動車学校となると
そうはいかないようです。実際自動車学校の日本語のテキストを見せて、簡単に訳してもさっぱり日本語がわからないそうです。

地方なので、片っ端から自動車学校に問い合わせましたが、どこも英語での授業はもちろん、テキストもテストもすべてなく、日本語だけだと言われました。ネットで東京の杉並区にある自動車学校を見つけましたが、そこは英語で授業、テキスト、テストもすべて英語ということでした。他にもあるか探していますが、全く見つかりません。もし、どなたか外国籍の方で、日本の運転免許を英語の試験または英語の授業を受けて取られた、ということをご存知の方は教えてください。この自動車学校以外にも、いろいろ探しているので、どんな小さいことでも返信いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。


≪アドバイス≫

華子さんの旦那さまは本国での免許証はお持ちでないので日本で一から取得したいという意味なのでしょうか?我が家の場合は夫の持っている自国の免許を日本の免許に切り替えました。もちろん試験などなしです。もし本国ですでにお持ちでしたら簡単だと思ったのですが、そうでなく日本で初めて取得する・・というのだったらまとはずれなレスでごめんなさい。

≪アドバイス≫

せっかくレスいただいたのですが、本国の免許を持っていません。日本でイチから免許を取る場合、のことです。よろしくお願いします。


≪アドバイス≫

英語圏出身の夫は、世田谷区のドライビングスクールで、免許を取りました。 英語の授業、英語のテキスト、最後のテストも英語でした。

≪アドバイス≫

りんごさんありがとうございます。世田谷のドライビングスクールで検索をしてみました。これから電話で問い合わせてみます。返信してくださった皆様、本当にありがとうございました。



≪アドバイス≫

>もう済になってしまった話題かもしれませんが、うちの場合のを参考までに。。。

ご主人の国籍にもよりますが、もしアメリカ国籍の場合でしたら、参考にして下さい。

まずアメリカに行って州の免許を取得します。アメリカの場合、州にもよりますが、だいたい筆記テストのあとに実施試験があります。それに受かると、プラスチックの免許証が送られてくるまでの間に有効な、TEMPORALY DRIVERS LICENCE(紙切れ)が渡されます。アメリカに住所がない場合は、日本の住所で作成してくれます。そのTEMPORALY DRIVERS LICENCEをもって、AAAに行くと
国際免許証を発行してくれます。有効期間は1年で、更新は日本からの郵便でもできます。

日本に帰国後、プラスチックの免許証は2週間後くらいに、日本の住所に送られてきます。

それを日本の免許に切り替えてもいいのですが、アメリカの免許証を失いたくないということで、うちは国際免許のままにしています。

ただ、アメリカの実施試験は結構厳しいです。(受ける場所にもよりますが)まして、運転経験がないとなると、1回で受かるのは厳しいかもしれません。

うちの場合も、世田谷区にある自動車学校を考えたのですが、莫大な費用がかかること、日数がかかりすぎること、通うのが大変なこと、などから、観光もかねてアメリカで免許を取った方が節約+即効ということで決めました。


≪アドバイス≫

ペコさん、返信ありがとうございます。夫は米国籍ではないので、残念ながらアメリカへ行って取得というのは無理なようです。やはり日本の教習所は高いですし、特に地方に住んでいる者からみると、まだまだ不便ですね。ご主人の貴重な体験談をありがとうございました。


≪アドバイス≫

ペコさんの発言で1つきになることがありました。

昔、免許事務センターで働いていたのですが。。。。

国際免許証、これはあくまでも旅行者用のライセンスとなっています。日本で外国人登録をして住んでいる場合はこのライセンスは正しくいうと違法です。ただ、この方法で車に乗っている外国人は多いですけど(苦笑)。警察につかまってもおそらく何もいわれないのでしょうか?そこまではよくわかりません。

あと、アメリカの免許を日本の免許にもし切り変える場合アメリカ免許取得後3ヶ月はアメリカに滞在しなければなりません。その証明がないと日本の免許は取得できない事になっています。

一応、他の皆さんが見て誤解のないように書きこみしただけです。すみません、、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1029

コメントする

最近のブログ記事