日本のWeekly Monthlyマンション

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

変なタイトルですみません。でも、本当に、色々悩んでいます。もし、同じ立場のような方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借させてください。

事情があって、日本の実家には帰れません。それで、貸賃アパートかマンスリーマンションなどの情報をインターネットで探しているのですが、なかなか良い条件が見つかりません。

貸賃アパート(orマンション)は、電化製品の設備がないので、子連れだと、炊事洗濯が欠かせないことから、わざわざ、短期間のために購入するわけにもいかず不経済ですよね。また、1ヶ月くらいの短い期間でも借りられるものなのかよくわかりません。

マンスリーマンションは、電化設備、日常品がそろっていて、うってつけと思いきや、可能な入居者数が1人、もしくは2人までのところが圧倒的に多く、母親に子ども2人、しかも夫が訪問したい場合は、もうOUTになりそうです。

ホテルは、貸賃アパートと同じような理由に加え、しかも高くつくので問題外。

こうなると、日本の実家に帰れないものは、でも、日本に帰りたい場合、いったいどこに泊まればいいのでしょう?地域にもよると思いますが、御自身、あるいはお知り合いの話でもかまいませんので、体験談がありましたら、お聞かせください。


≪アドバイス≫

ウィークリーマンションでも色々とあると思います。

ウィークリーマンション東京
http://www.wmt.co.jp/index_t.html
神戸
http://www.e-weeklylife.com/
と、↓に色々と載っています。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%a5%a6%a5%a3%a1%bc%a5%af%a5%ea%a1%bc%a5%de%a5%f3%a5%b7%a5%e7%a5%f3&hc=25&hs=93&h=c&b=21

後は、ワテの知っている限りでは、東急ステイ蒲田(03-3737-0109)は、長期滞在型のホテルです。

このホテルは広めの1ルーム・マンションを東急が買い取ってホテルにしているものです。京急・蒲田駅から徒歩5分です。


--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.200)

やまださんのおっしゃってる東急ステイ。私の友人が昨年帰国した時に泊まってました。渋谷にもあります。あと、都内に色々あるみたいですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.201)

私も里帰りの際の宿泊は殆どがホテル又はアパートメントホテルです。

下記のサイトのアパートメントホテルは主人(アメリカ人)が日本に出張する度に利用してました。私自身も利用した事があり、フルサイズのキッチン、ダイニングテーブル、ソファが付いているので、子供がいてもホテルの様に窮屈感がなく楽です。金額の方は、ホテルと余り変わりませんが、ホテルを選ぶ位ならこのタイプのアパホテの方が気分的にも日本での生活感を与えてくれます。

この会社の殆どの物件は六本木に集中してますが、六本木と言えども今では100円ショップや回転寿司などもあり、一昔の高級感がちょっと抜けて下町っぽささえ感じさせます。但し、夜はさすがに賑やかですが・・・。スーパー(明治屋、丸正)やマツキヨも駅に隣接していて便利です。

http://www.asahihomes.co.jp/

あと利用した事は無いのですが、色々アパホテに付いての情報をネット上で日頃から調べていて、その中でも匿名希望さんの条件に合っていそうなのが下記の会社の物件だと思うのです。場所は新宿近辺で、中には2DKや2LDKの物件も見受けられます。

http://www.yoshizumihome.co.jp/monthly/index.html

その他、料金的にはやはり(一流)ホテル並みですが、こちらの物件は外国人仕様に作れられているので部屋・キッチンなども日本に居ながらアメリカ様式の生活が出来て快適に過ごせそうです。

http://www.oakwoodtokyo.com/

何処か良い物件が見つかると良いですね。


--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.202)

わたしも子連れでウイークリーマンションを利用したいと思ったことがあるのですが,電話で子どもが1歳なのを告げたところ,某大手の会社では,「1階の角部屋ならいいかもしれませんが,もし騒音などの苦情が出たら即刻退去」とのことでやめました.実際に利用したみなさんはどうでしたか?ちなみに,うちの子どもは,まだ時々夜泣きがあったりするので・・・

--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.203)

いつも帰国の際には、宿泊施設に困っています。でもウィークリーマンションは、「最後ののぞみ」という感じです。結構出るときにいろいろとお金をとられて、高いしなにしろ狭い!!2歳の娘は病院だとおもって、入るの泣いて拒否して大変でしたよ。(笑)

手当たりしだいに声をかけておくのも、いいかもしれません。(以前、外国の家に泊まりにきてくれた人など)「そういえば、、」といったかんじで
数日単位で、空いている部屋をかしてもらってました。こちらは、常に清掃を心がけ、お礼も多いぐらいにして感謝の気持ちを伝えました。同じ人にお世話になることはそうそうないのですが、部屋を借りた後もお友達でいたいので
「いいのよ」よいわれても、この点だけは気をつけました。がんばって、さがしましょうね!


--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.204)


私は1週間の金額でさがしました。のでマンスリーは探していません。東京・大阪・札幌などでしたら綺麗で安いウィークリー「マンション」があるのかと思いますが。

ちょっと地方になるとウィークリーアパートばかりになると思います。(民家系のアパートタイプ)主人の実家京都はそうだった気がします。

結局アバ系列のホテルに1週間泊まりました。セミダブルのツインの部屋で一泊4500~5000円くらいだったかな?改装後だったので新築のような匂いがし気持ちよく泊まれました。子供料金はあった気がします。家は10ヶ月だったのでタダだった気がします。インターネット価格とか早めに予約で何十パーセント引きとか、会員に入り割引とか色々安くする手段はあるようです。
対応もとてもよかったです(アバは教育が良いとメディアでは言っていました)幼児がいることを伝えたら、角部屋を用意してくれました。

キッチンがないので、実家でご飯を食べさせてもらえるのならば、このようなホテル滞在も精神衛生費を兼ねての算出ではまあいいほうではないかと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.205)

だいぶ前ですが(7,8年前)一人で東京のウィークリーマンションに二週間滞在したことがあります。受験シーズンでビジネスホテルが取れずに仕方なく利用したのですが宿泊費の他に光熱費などがかかり、シーツの交換、洗濯なども頼むと結構な金額でビジネスホテルとあんまり変わらない金額になりました。

それなら朝食付き、だまってても毎日シーツやタオルを交換してくれるホテルの方が良かったと思いました。場所などにもよるのでしょうが、ウィークリーマンションを借りるのでしたら宿泊の他に光熱費などとられるのなど事前に確認した方がよいと思います。ビジネスホテルなどでも長期割引をしてくれるところもあるようですから交渉次第ではホテルの方が安くつくかもしれないと思います。

都内に長期滞在で2~3月のご予定でしたら早めに探さないと受験生で予約が取れにくいと思います。私は2月の上旬から下旬に利用しましたが、ホテルもウィークリーマンションも予約を取るのが大変でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/958

コメントする

最近のブログ記事