日本で出産、アメリカのパスポート申請のタイミング

| コメント(0) | トラックバック(0)

Q.初めて書き込みさせていただきます。 アメリカ人の夫と現在アメリカに住んでいて、妊娠3ヶ月です。 日本へ里帰り出産を考えているのですが、生まれた子は日本で出国前にアメリカ大使館で国籍留保の手続きと アメリカのパスポートを申請しないといけないのでしょうか? いったん、日本のパスポートでアメリカに入国して(ビザウェイバーで)それから アメリカ国籍留保の手続きをするわけにはいかないのでしょうか? 実家が東京から遠いので、なにかよい方法はないかと探しています。 どうかよろしくお願いします。(りちゃ)

A.りこりんです。 書き込みからすると、日本で産んでアメリカに帰られると言うことですよね。 りちゃさんの場合とは事情が違うかもしれないのですが、 私は出産はカナダでして、日本に里帰りする時に、カナダへ戻ることを考えて、 子供には両国のパスポートを取りました。 そのほうが、子供が間違いなくカナダ国籍を持ってるということですから カナダに戻る時らくだと思ったのです。実際楽でした。 産後で大変かもしれませんが、必要な手続きなら、事前に済ませておかれた方が 入国の時もスムーズなのではないかと思ったので書き込みました。 質問の答えになってなくてごめんなさい。 お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。(りこりん)


アメリカ人がアメリカに入国する時にはアメリカのパスポート を使うというのが原則です。ビザ免除は使わない方がいいと思 いますけど・・・(しげ)

 

A.アメリカ国籍もあるなら、日本のパスポートでビザ免除で入るのはやめた方が いいとおもいます。 友人の子供はそれをして入国拒否に合ってます。  入国のとき、お母さんがグリーンカードで、子供は観光じゃおかしいから、必ず 聞かれますよ。(Misty)

 

A.絶対に、アメリカのパスポート必要です。 私も、散々な目にあって、結局、実家からは遠かったのですが、領事館まで取に行きました。 とにかく申請は直接行かなくては行けませんが、出来上がったら郵送してくれますから、早めに行動しておいた方がいいと思います。(ちっち)

 

A.夫が急に帰国すると言い出してバタバタとグリーンカードなどの自分の 準備を始めて、でも、全く 子供達に”日本のパスポート”が必要だとは 思いもしませんでした。(ボンヤリ母さん)

A.結局、名古屋空港で出国審査に時間がかかったものの、 必要書類一式のコピーを手荷物で持っていたので(日本の関係書類) 日本を立つことができました。もちろん次回の入国までには 日本のパスポートをご用意くださいね、、、と”きつ〜く”念をおされましたが。

子連れ(ましてや新生児)旅では、移動するだけでとても疲れてしまいます。 必要な手続きはなるべく完了して、不安なく帰国の旅につかれることを お薦めします。 べビィー誕生が待ち遠しいですねo(^-^)o (らふら)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/998

コメントする

最近のブログ記事