黒ずんだスターリングシルバーのアクセサリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

皆さん、こんにちは。皆さんはスターリングシルバーのアクセサリーって、もってますか?

私のスターリングシルバーのネックレス(20ドル程度のものですが)が、買ったときはピカピカきれいなシルバーだったのに、使っているうちにだんだん黒ずんできてしまいました。

家庭にあるものを使って、買った当初の輝きが戻ってくるように出来ないものかなぁと思っているのですが、どなたか、良い方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

≪アドバイス≫

ちるちる@USAさん、はじめまして。私の知っている方法を2つご紹介します。

A.歯磨き粉をつけて、汚れを落とす。

B.炭酸飲料を入れたグラス等の容器に入れて、一晩漬ける。

Aは実際にやってみて、黒ずみが取れました。Bはまだ試した事ありませんが、「伊○家の食卓」で実証されているようなので、次回チャレンジしようと思っています。

いずれも簡単にできるので、お試しください!





≪アドバイス≫


デザインにもよりますが、シルバーだけならクレンザーやベーキングソーダを
古い歯ブラシに付けて軽くこすって洗うと、細かい隙間もぴかぴかになります。

鏡面のように傷ひとつないような(傷が目立つような)デザインなら歯ブラシでこすらない方がいいので、中性洗剤なんかで洗うだけでも奇麗になると思います。あと、トルコ石のように、水に弱い石もありますので、石などを使っているデザインの場合は、あまり洗ったりしない方がいいのではないか?と思います。

いつも身に付けている物なら、週に一度くらい、柔らかい布(古いTシャツ生地など)で拭くだけでだいぶ奇麗に保てます。たまにしか使わない物は、酸化を防ぐために小さいジップロックのような袋に入れて、空気に触れないようにすると酸化して黒ずむ事も少ないです。お試し下さい。





≪アドバイス≫

アルミホイルをサイズにあった(耐熱容器)型に貼り(この時、水が漏れない様に貼る)、ベーキングパウダーを少量入れ、熱湯を注いで溶かし、その中にアクセサリーを付けて置くと色が抜けてきれいになると思います。

これは、私が結婚のお祝いで貰ったシルバー製のプレートの変色を取る時に試した方法です。結構キレイになりましたよ。一揆に全部入れずに、先ずは一個で試した方が良いかもです。私も半信半疑だったので、シルバー製のスプーン一本で試してみました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1014

コメントする

最近のブログ記事