一時帰国中の保険

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカから入れる海外旅行保険が割りとリーズナブルな値段でオンラインで簡単に購入できます。

ちなみに私はコンチネンタル航空から紹介してもらった海外旅行保険をいつも使っています。

http://www.accessamerica.com .

子どもと私と二人分で82ドル。医療と歯は20万ドルまでなど内容も良いです。まだ、幸い、実際に病気などになって使ったことがないので、実際に病気になった後にどのくらい迅速にお金がおりるのかなどはわかりません。

国民健康保険に入るために住民票を入れたり抜いたりする手間を考えると、この方がずっと良いように思います。

日本に体験入学する場合には、住民票が入っていなくても問題ありませんが、保険があるかは聞かれる場合が多いと思いますので、やはり心配ですし、何か一つ入っておくといいですね。

クレジットカードによっては、保険システムを持っているものもありますので、クレジット会社に問い合わせるのもいいかもしれません。

AAA(トリプルA)でもあるようです。

≪質問≫

Q.念願かなって、息子(まだ赤ちゃんです)と帰国することになりました(6週間)! こちら(NZ)で海外旅行保険に加入して行くべきかどうか考えています。

自分の国に帰るのに「海外旅行保険」なんて変な話ですが、息子はまだ何にも 入っていないし、やはり私が"同伴の子供もカバーしてくれる海外旅行保険"に 加入していくべきかな。(ちなみに私は郵便局の『かんぽ』だけ入っています) 皆さんは在住国で海外旅行保険に加入して帰国しましたか? (Yummy )

≪アドバイス≫

A.私の会社の部下で、7月中旬から家族(奥さんと2歳のお嬢ちゃん)でハワイに観光旅行に行っ たのが居ります。 着いた日か、次の日、お嬢ちゃんが突然引き付けを起こし、救急車で病院へ。 人工呼吸器を付け、ICUに即時入れられました。 診断は、ウィルス性脳炎に肺炎を併発している、と。 8月の頭にご家族共々、帰国しましたが、入院期間は17〜18日で、病院の施設使用料が、 $44000強で、ドクター料は別、とのことでした。 で、海外旅行障害保険に、彼はたまたま加入していたのですが、この保険、色々と制約条項があ り、上限が100万円でした。 それでも入っていただけましでした。 今、会社内で仲間内だけですが、カンパ活動を行っていますが、施設使用料の一割程度が集まっ ただけの状態です。 保険とは、貯金に非ず、何かあったときのため、何かあった人のため、と思って入っておいた方 が、後で後悔するよりは余程まし、と思いますよ。 (やまだ)

A.一時帰国と国保 子供を連れて一時帰国する際、たかが1ヶ月程度の滞在の為に 転入届を出して国保に加入するというのはよくないことでしょうか?

前回の帰国時、子供が夜中に発熱し病院に連れて行ったのですが、 保険がなかったため2日病院にかかっただけで2万円の出費でした。 子供の為だし、仕方がないといえば仕方がないことなのですが 国保があったらもっと安心して日本に滞在できるのになーと思ったんです。

みなさんは一時帰国のときの急病に備えて、何かされているのでしょうか? うちはいつも海外旅行保険をかけて帰国します。 旅行代理店でチケットの申し込み時に一緒にたのむか、空港でも受付カウンターがあったりします。 行って戻ってくるまでの間の盗難・事故・病気に対応してくれるものを選びますが、大人一人にチビがき2人で最低1万円ちょいぐらいかな?があります。

しかし、これも良し悪しなんですよね。 まーママさんの場合の様に2万程度の出費なら、それを請求するにかかる手間(たとえば日本で診断書を書いてもらうのに何千円・それを翻訳してもらうのに1万円・保険会社にかけ合ってめんどくさい諸手続きetc)の方が高くつくくらいで、保険を持っていてもその程度の出費なら請求したことはありません。 ただ、大きな事故・病気などで入院ということもありうるので、その万が一のために加入していきます。 まぁ、保険というものはそういうものなのでしょう。

国民健康保険にはこういうケースでも加入できるのでしょうか? 私もわからないのですが、ちらりと「入れたらいいなぁ」と考えたことがあります。 私も知りたいです。(ジュニュビエーヌ)

A.一時帰国で国保に入りたいときは、一時的に住民票を戻し、 国保を申し込むことはできると聞いたことがあります。 もちろん、月々いくらの国保の料金は払わなければなりません。 私ももし、次回長く滞在するようだったら、区役所に行って 聞いてみようかなと思ってます。 子どもが居ると、いつ何があるか分かりませんものね。(Misha)

A.確か3ヶ月以内の一時帰国だと、入れないのです。 だから無理に入ろうとしたら 長期滞在予定ということにして、海外から引っ越してきたということにしなければ ならないわけで、転入届を出し住民票も復活させます。 で、海外に帰るときはまた 転出届を出さなければなりませんが、聞かれたら事情が変ったと言うしかありません。 友人でこれをした人がいますが、結局うそをつく訳で気分はあまり良くなかったが、 子供が病気になり国保を使えたので、良かったと言っていました。 私自身はいつも旅行保険に入ります。 (Misty)

A.そうそうMistyさんのおっしゃるとおり確か一時滞在で国保を取るのはとても難しい というか基本的には嘘をつかない限り無理だったと思います。滞在期間がある程度 長くなければならないので、一時帰国では無理で、つまりは、長く住みますと嘘を つかなければならないんですよね。

私の場合も、おととしちょっと調べたのですが、以外やアメリカで入っている保険が 海外で病院にかかった場合も70%まで出してくれるというものでした。調べてみる まで全然、知りませんでした。聞いてみる価値ありますよ。確か二万円までがDeductibleで その後が70%の払い戻しでした。

おととし滞在中に次男が高熱を出して、お医者さんにかかりました。とても 良心的なお医者さんでしたが、それでも診察と薬代だけで10000円くらいかかってしまい ました。結構、痛いですよね。何度も熱出されたりしたら。それでも2万円以上は、 ある程度保険があると思うとちょっと安心でした。(SweetHeart)

A. 翻訳は日本人会からの紹介を受けて法定翻訳のところへ問い合わせたのです。 「医療専門用語は訳しにくい」「できるかどうか…」といわれ、定形の翻訳なら5000円程度なのですがこの場合は1万円といわれました。 でも、保険会社によっては、法定翻訳ではなく、保険会社からの所定の用紙に自分で書き写す…といった様式で翻訳・転記OKというところももあるかもしれません。

私はフランス在住ですが、こちらで普通所得のある人は入る仕組みになっている社会保障に海外旅行保険もある程度含まれているらしく(SHさんがおっしゃってるのもこれですよね)、旅行社で加入した保険会社に「社会保障のほうへまず請求してみてください」などといわれました。 で、そちらへ請求したのですがやはり2万円以下だったせいか払い戻しはされませんでした。

あんまり語学が達者ではない私は、このあたりでギブアップ。 とりあえずあたってみただけの時点で、手間もお金もかかりすぎる!とばかばかしくなってしまった。。。 日本でせっかく5000円もする診断書(それもたった4行!)を書いてもらったのに!

日本の国民年金、任意加入して月17000円×2人をもう6年も払っています。 時々「無駄なことしてるのかなぁ」と思いますが、現在身内で年金で生活している人もいるし、国民の義務だよねぇ…などと自分を納得させながら払っています。

皆さん国保もやっぱりトライされてるんですね。 いろいろな体験談を聞くとやっぱり勉強になります。(ジュヌビエーヌ)

A. 半年に1度の割合で帰国しています。万が一病気になったことを心配して私も子供も国保を キープするために住民票の移動をしないでいました。しかし、私の月々の保険料を考えると 年間にして結構な出費になるため、前回帰国した際に私の分のみ移転届けを出してきました。 (市役所で事情を説明すると、それでもいいと言われました。)ですから現在は、実際子供は 海外におりますが国保に入っている状態です。日本の住所には私の両親がいますので、書類上 では保険料の支払いは世帯主である私の父になります。次回帰国するときは私は海外保険に入 るつもりです。(まお)

A.国保に入れるか入れないかは、そのお役所に寄って違うみたいですよ。

私はまだ入ってみたことがないのですが、実際にトライしてみて、1ヶ月 でも入れた人、6ヶ月以下は駄目と言われた人、これから本当にずっと 日本に住むんですね?と何度も聞かれた人、それぞれです。多分ルールは 同じでも、対応してくれた人の判断に寄ってということなんでしょうか。

入れた場合、もしお母さんと子供一人で、前年のお母さんの収入が無い場合、 月額約2000円くらいだそうです。(タクシーママ)

A.うちは今、日本でもカバーしてくれる保険に入っています. 国保も入れると聞いていましたが、基本的には、嘘をつかなくてはいけないので 毎年帰るたびには、ちょっとーと思ってます。(でも、こちらに来たばかりなんですけど) それから、診断書の訳なんですけど、病院によっては、英語の診断書を出してくれるところ もありますよ. 私の経験では、クリスチャン関係の病院だとか、町医者でも英語大好き先生(いませんか? こういう先生。カルテ見て苗字が外国名だと、いろいろ聞いてきて「ぼくもどこそこに 行ってたんだよ」と遠い目になる先生)とか。(かず)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/986

コメントする

最近のブログ記事