グリーンカード返上

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

グリーンカードでアメリカ在住者です。今夏、子供達をアメリカの大学に残し、完全帰国しようと考えています。主人は既に、リエントリーパーミットを持ち、日本で仕事をしています。私も、今回は取り合えずリエントリーパーミットを申請して帰国する予定です。 しかし、いずれは主人も私もグリーンカードを返上しようと思います。グリーンカードの返上には具体的にどのような手続きが必要なのでしょうか?弁護士さんを通した方が良いのでしょうか?また、返上後のアメリカ入国はビザウェイバーで問題が生じないのでしょうか?グリーンカード返上後もノン・レジデントとして10年間はアメリカに税金の申告をしなくてはいけないとも、聞いております。 これから弁護士さんを探し、相談するつもりではありますが、実際に体験された方がいらしたら、是非お話を伺いたいです。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

≪アドバイス≫

こんにちは、ポチ子と申します。今から2年前にグリーンカードを米国大使館に返上しました。Re-entry Permitは過去既に2回連続で取得したので、これからも当分の間アメリカ国外に住み続けることが決まっているので、今後もスムーズにアメリカ出入国するためにも返上することにしました。 手続きはいたって簡単です。赤坂のアメリカ大使館(もしくは各地の領事館)のビザ課窓口に行って、「返却します」とグリーンカードをただ提出するだけで良いのです。すると担当の人が一枚の用紙を持ってきて、返却する理由を1、2行程度簡単に書いてサインするだけで終わります。ちなみに私の場合、「アメリカ国外に12ヶ月以上居住しており、今後も当分の間海外で暮らす予定のため。」と理由を書いて、無事に受理されました。提出した用紙は、自分用にコピーを渡してくれます。(これは大切に保管して下さい) 皮肉なもので、グリーンカードを申請して取得するまでは煩雑な手続きを経て、取得まで最低でも数ヶ月はかかるのに、返上するときはたったの5分で終了です(笑) 以後、何度もアメリカを短期で訪れていますが、出入国には何の問題もありません。万が一入国審査官に聞かれた場合に備えて、毎回上記のコピーを持参して行きますが、毎回スムーズに入国しています。正式に返上した記録が当然コンピューターに入力されているでしょうから、審査官も特に何も質問する必要がないのでしょう。参考にしていただければ幸いです。

≪アドバイス≫

つい最近家族揃って日本へ帰ることに決め、いろいろ模索してるところです。 子供たちは日米両国籍があるので大丈夫なのですが、私のGCはどうなるのかと思っていたところでした。返上するための手続きはあっさりしているのですね。私は地方に住む予定なので東京のアメリカ大使館まで行くのが手間といえば手間ですが。今のところは日本で永住するつもりですが、もしまたアメリカに帰ることになってGCを申請しなおすなんてことになったら・・・。とにかく、貴重な情報をありがとうございました。

≪アドバイス≫

ポチ子さん、 税金のことまで、ずうずうしくお尋ねして申し訳ありませんでした。 私たち夫婦もまだグリーンカードを保持していますので、IRSには夫婦合算で申告しています。 ただ、私が調べた限りでは、グリーンカードを返上する時の条件によっては 返上後も10年間はIRSに1040NRを提出する義務があり、夫婦合算申告が認められていない為、それぞれが申告する必要があるということです。ある税理士さんのホームページからの少し古い情報なので、現在でも100%正しいかは?です。そこで、皆さんはどうしてらっしゃるのかなと疑問に思いお尋ねさせていただきました。 ポチ子さんの場合は、ご主人がアメリカ国籍ということなので、また違った条件なのでしょうね... グリーンカードは子供たちの自立のためにも、取得して良かったと思っていますが、いざ、日本に帰国となるとなかなか厄介です。日本が二重国籍を認めていれば、迷うことなくアメリカ国籍を取得していたのに...と思うこのごろです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1085

コメントする

最近のブログ記事