SAL便 vs 船便

| コメント(1) | トラックバック(0)

≪質問≫

日本からカナダに書籍を送ってもらう場合に、SAL便と船便、どちらが早く届きますか?前回、SAL便で送ってもらったら、1ヵ月半かかったので船便でもそんなに変わらないなら、安い船便の方がお得ではないかと思いました。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

≪アドバイス≫

SAL便が1ヵ月半もかかったとはびっくりです。うちもよく日本からSAL便で アメリカまで送ってもらいますがたいてい2週間ぐらいで着きます。SAL便は国と国の間の移動は航空機に乗せますから そんなにかかるのはおかしいです。たまたまその時 なにかの手違いで遅くなったのではないでしょうか?ただ私は本を送ってもらうときは やはり重たくて送料がかかるので一番安い船便にしてもらっています。ちなみにSAL便のしくみが↓に載っています。参考にして下さい。 http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/sal

≪アドバイス≫

いつもSAL便を使って、日本からアメリカに物を送ってもらっています。速いときは、航空便なみに5日で届いたこともありましたが、だいたい4週間と言われているようです。2週間でつくとラッキーと思いますが、昨年の秋ごろから5週間くらいかかるようになりました。今月は、3週間弱でした。  

≪アドバイス≫

SAL便は上の方が言っているように、早ければ1週間以内で着きます。でも遅い時は、船便以上に時間がかかる場合もあるますね。 でも船便な確実に時間がかかってしまうということと、「カビ」の可能性もあると聞いた事があたので、船便はほとんど利用した事がありません。 SAL便のほかに、本などを送る「特別郵袋」ってあるのご存知ですか?値段はあまり変わらないけど、それでもSAL便よりは安めですよ。SAL便の下の方までスクロールしてください↓ http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html

≪アドバイス≫

以前、こちらの掲示板で「特別郵袋」の事を教えて頂いて、福岡の実家から送ってもらおうとしたのですが、郵便局の職員の方から「東京か大阪でしか取扱っていない。」と言われ使えませんでした。ウェブサイトで探しても特にそういう記述はないように思うのですが、本当に東京か大阪からしか送れないのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?便乗質問でごめんなさい。

≪アドバイス≫

私は一時帰国中に東京からアメリカの自宅住所へ特別郵袋で書籍を送ったことがあります(ちょうど1年前です)。その時知ったことですが、東京都内でも特別郵袋の扱いがあるのは限られた局でのみだということでした。たとえば自宅から最寄の小さな郵便局へ荷物を持ち込んで、そこから扱いのある局へ転送サービス、なんてことはしていないそうです。 郵袋のレートを利用するということはある程度の重さ以上の書籍を詰めた箱で送るということなので、その荷物を扱いのある局まで実際に運び込むところが大変です。ウチはダンボール箱3箱分あったので、家族に車を出してもらいました。 都内でも、大規模局ならどこでも郵袋レートを扱っているかというとそうではなくて、たとえば深川郵便局なんか結構大きなところですが、扱っていないです。私は、たまたま利用した局(東京駅前の大きなところ)で職員の方が利用されていた料金表のコピーを頂き、その中に、郵袋を扱っている局名が小さなフォントでただし書きされていたのを見たので、東京都内だけなら扱いのある局がわかります。その中では「東京と大阪だけ」という説明はありませんでしたので、住んでいらっしゃる地域の中でも大規模な局でお尋ねになる価値はあるかもしれません。 郵袋の中でも航空便、SAL便、船便とあります。 料金などについて恥ずかしながら拙ブログでもう少し詳しく書いているので、良かったらご覧ください・・・でも、回し者ではありません(汗) htt://imskj.seesaa.net/ 郵便局のウェブサイト上などに、特別郵袋印刷物の定義とか、扱いのある局の名前など、もう少し詳しくて解りやすい説明があればいいのに、どんなに探しても見かけません。なぜなのでしょう。。。

≪アドバイス≫

仕組み上は、SAL便より船便の方が多少時間がかかるはずだと思いますが、荷物を送った時期や、カナダならカナダ国内に入ってから自宅までの距離などにもよるのではと思います。 ウチはアメリカ(東部)在住ですが、SAL便で書籍だけの袋と、食品も含んだ箱を同時に実家から送ってもらいました。昨年12月初旬で、クリスマスにかかってしまうからだいぶ時間がかかることを覚悟していましたが、書籍だけのほうは3週間で到着。箱の方は実はまだ到着していません・・・トホホ・・・これは、食品で引っかかっているものと思います。 便乗で横なのですが、食品で引っかかった場合、荷物の箱ごと全て捨てられてしまうものなのでしょうか?それとも、問題のある(ありそうな)食品だけ抜き取られて、明らかに問題ないもの(食品、それ以外の雑貨)はきちんと届けてもらえるものなのでしょうか? もう少し様子を見るべきかどうか迷っているところです。

≪アドバイス≫

うちも日本の友人が食料を送ってくれた時、紙に丁寧に中身を書き出したもので、ビーフエキスが入っているからとカレーを抜き取られました!他の食べ物は無事に届いてました。それ以降、家族なんかには「食料」って書かないで「おもちゃ」とか書くように頼んでます。これだと開けられたことがありません。(いけないのかな~~)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1080

コメント(1)

http://www.post.japanpost.jp/int/service/s_printed_matter.html
特別郵袋印刷物に関する日本郵政のページです
どの郵便局で扱っているかも出てます
ちなみに、福岡は以下の郵便局のようです
博多北郵便局、福岡中央郵便局及び門司郵便局

コメントする

最近のブログ記事