10年グリーンカードの切り替え

| コメント(1) | トラックバック(0)

≪質問≫

PERMANENT RESIDENT CARD (グリーンカード)が後もう少しできれてしまいます。それって、INSから連絡がくるのでしょうか?? それともきれる前に自分からINSに行かなくてはいけないのでしょうか?? ここ数年以内に書き換えた方いらっしゃったら教えてください。

≪アドバイス≫

INSはそれぞれの移民に対して個人的に連絡するようなことは決してしてくれません。INSのサイトで手続きに必要な書類を調べて、ご自分で手続き します。

≪アドバイス≫

うちの義母のはEXPがなく問い合わせたところRenewしなくていいそうです。私のはEXPが書いてあるのでその期限が切れる前にRenewしにいきました。新しいカードがくるまでに私は、10ヶ月くらいかかりました。でも、ちゃんと更新中というのが分かるようにしてもらえるので普通に海外に出られます。連絡は来なかったですよ。

≪アドバイス≫

2004年に10年ものを更新し、新しいカードを年末に受け取ったものです。私のカードには期限が記載されていて、イミグレーションより知らせはなかったです。 更新は期限の前よりできます。わたしがした手順は、まず http://uscis.gov/graphics/index.htmで更新の進め方を確認。 そしてそこからフィーを払って、書類をプリントアウトしアポをとりました。 何でも夫が仕事の都合に合わせてアポをとろうと電話したら、「ご本人でないといけない」といわれたそうで、後日あらためてアポをとったのを覚えています。こういう詳細はお住まいのIRSによって異なるかもしれないので、電話確認を是非お願いしますね。

 実際に足を運んで、デジタルの写真をとり指紋をとって終わりでした。新しいカードが届くまで、テンポラリーの判子とか押さなくていいんですか? って聞いたんですね。その間に帰国したりしても大丈夫?って。そしたら、大丈夫、システムに更新中と出るはずだからって言われました。 かなーり疑いましたが、とりあえず帰国の予定もなかったしすることはしたんだから、良いことにしようって思って帰ってきました。先にも書きましたが、サイトで確認して最寄りのオフィスで詳細をさらに確認 してくださいね。

≪アドバイス≫

私は去年、10年ものを更新しました。書式に記入し、写真だけ新しく取り直し、あとは手続きは簡単だったと覚えています。十ヶ月くらいかかると言われましたが、実際には2週間くらいで新しいカードがきました。 管轄によって随分違うみたいですね。

≪アドバイス≫

びっくりしました。それは早いですね。 私も去年やりましたが、連絡は来ませんでした。期限が切れる半年前から更新手続きができるはずです。上記でも書いてあるサイトで申請書類はプリントアウトできます。あとは、そのサイトに書いてある電話番号に電話を入れて予約をとります。時間帯によって、電話がなかなかつながらない場合があります。あとはアポを入れた時間に、全ての書類を持って行くだけです。Green Cardを取ることに比べれば書類の準備も、待ち時間もはるかに短いです。私の場合は10分でした。 カードは、ちょうど古いものの期限が切れる数週間前に来ましたが、もっと待たされる場合もあると読んだことがあります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1050

コメント(1)

自分は80年代初期にグリーンカードを取得したので、そのカードに期限はなく、更新の必要は無いと言われました。でも同じ時期に取得した友人が一度カードを無くしてしまい、新たに送られてきたカードには10年という期限が付いていました。彼女いわく、犯罪はもちろんですが、税金の未納など何らかの法的な問題がある場合、10年期限のグリーンカード(永住権)の更新は出来なくなる場合があるそうです。時に何も問題がなければ更新は問題なく、早くて2週間前後、遅くても3ヶ月以内には送られてくるそうです。

コメントする

最近のブログ記事