子どもの誕生日会招待のノウハウ

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

○○日までにRSVP、と書いてクラスメート全員に招待状を郵送したのですが、
期限を過ぎても約半数から返事が来ません。

要するに欠席なのでしょうか?

こちらから確認の連絡をすればよい話なのですが、皆さんのご経験談を伺えればと思いました。

10人しかいないクラスで、他の子達の誕生会には全員来ていたのでなんだかショックで。現地語が不自由だからかしら、、。





≪アドバイス≫

現地校のお友達ってそんなもんです。私も娘のクラスメートを招待しました。クラス全員ではなく、娘が呼びたい子供達だけに招待状を出したのですが、きちんと返事をもらったのは日本人のお友達と現地の子供達が2〜3人だけ。あとはこちらから確認をしました。こちらから確認すると「行くわよ」という答えがほとんど。

これは他の人の場合なのですが、何の返事ももらわなかったので欠席なのかと思ったら当日現れてお料理などが足りなくなったなどという話も聞きます。
クラスメートが10人なので、こちらから確認を入れてみたらいかがでしょうか?



≪アドバイス≫

うわー、あまりにもタイムリーでびっくり。自分で書き込みしたのかと思いました。

実は私、つい先日娘の6歳の誕生日パーティーをやったところです。クラス全員、21人に招待状をだし、RSVP Regrets only by....と書きました。

RSVP だけだと、返事なしで来たり来なかったりと、結局全然わからないので、 RSVP Regrets only だったら返事しなければ来るものとみなされるわけですから、来れない人はちゃんとお返事下さるだろうと思ったのです。

ところがどっこい、私の考えは甘かった。

期日までに(というか、誕生日パーティー当日までに)来れない旨の返事をくださったのは四人。じゃあ、残りの17人は全員来てくださるんだなと思って、17人分のグッディバッグを用意して、場所も15〜25人の料金で予約して当日に臨みました。

で、結局何人来たと思います?8人です。 たったの8人。

来てくれた子たちには、グッディバッグを二つずつ持って帰ってもらいましたよ。

娘はそんなに気にしている様子じゃなかったのが唯一の救いで、私はかなりムッとしてしまいました。


確認の電話をいれておくのがいいの思いますよ。当日、来たり来なかったりのサプライズはあまりありがたくないですもんね。

子供の誕生日会って、ほんとストレスたまります。本人さえ楽しければ、とは思うのですが、親としては、子供のためについ頑張ってしまい、なるべくパーフェクトなパーティーに、と思ってしまうんですよね。

よいパーティーになりますように!



≪アドバイス≫

アメリカでは「そんなもの」という感じです。 それが解れば対策は簡単ですから。人数の確認がどうしても必要ならば、返事が来ない人にはこちらから 連絡を入れてみる。それで「来る」と言っても時々来ない人も居るし(!)、返事が無いから来ないのかと思っていたらしっかり当日大きなプレゼントを持って来てくれる人もいるし。ほ〜んと、そんなもんなんです。 

毎回(誕生日の度)そういう人が一人二人います。 返事をくれる人の方が多いですが、くれない人もいるので、会ったときに聞いてみたりもします。あまりストレスに感じる程、気張らない方が精神的にも良いですよ!「来る人は来る!」くらいに肩の力抜いて下さいね!(笑)アメリカ人の夫と結婚16年のMistyでした。。。






≪アドバイス≫

誕生会の招待状のRSVPは、来る人のみが連絡をするのかと思ってました。 アメリカ人の夫もそう言ってたし、周りの経験談を聞いててもそんな感じだったので。地域によって違ったり、普段から交友があるかないかでも違って来るのかもしれませんね。日本人のお友達関係だと参加出来ても出来なくても連絡する事が多いようですが。


≪アドバイス≫

RSVP とは、フランス語の"repondez, s'il vous plait,"の略で、「Please reply」という意味です。ですから、出席するしても、欠席するにしても,返事をするのがエチケットです。

一方、RSVP Regrets only だと、regret つまり、欠席の場合だけ返事をすることになります。


ちなみに、時々アメリカ人でも RSVP pleaseと書いてくる人がいますが、RSVPのなかにすでにplease に相当する部分が含まれているので、pleaseと添えるのは不必要なんですよね。



≪アドバイス≫

6/7(土)娘の誕生会をしました。招待状は10日ほど前にばらまきましたが、電話が来たのは6人中2人。でも全員出席してくれました。娘は一年生なので招待した友達には直接来るか来ないか聞いてきてもらいましたが。

そういやー、去年も同じパターンで全員出席でした。カナダとアメリカじゃ違うのかな


≪アドバイス≫

そうですね。こちらから確認してみます。準備の関係で どうしても人数をはっきりさせたいので。

それにしても連絡なし、って困ります。

招待状を出した翌日、つまり受け取ってすぐ「是非参加したい」と返事を下さった方もいて、本当に嬉しかったです。普段あまりプレイデートもしていなかったのに。私自身 一週間くらい返事しないこともあったので、大いに反省しました。

皆様 レスありがとうございました。





≪アドバイス≫

私も同じようなことで胃の痛くなる重いを何度かしてきましたので、その経験からアドバイスを。

○まず招待状は、あまり早く出しすぎないこと。
3〜4週間前から出してしまうと、大抵忘れられてしまいます。1〜2週間前がよいでしょう。

○RSVPは、誕生日の3日〜4日前位に設定します。Regret Onlyと書くと、上記の書き込みにもあったように、電話をしない人は全員来るという保障はなく、当日の人数が把握できないのでやめましょう。3〜4日前であれば、その日までに、連絡のなかった人たちにフォローアップする日にちが残されるので。

○RSVPに設定した日までに電話がない場合は・・・
A.幼稚園や学校の先生宛ての手紙を子供に持たせ、子どもたちに招待状を、ちゃんと親に渡したかどうか、また、お母さんが招待状のことを忘れていないかどうかを促すようにお願いする。(簡単なReminderのカード、もしくは招待状をコピーしておいたもの<人数分>を再度子どもに持たせ、先生に配ってもらうのもいいでしょう。

幼稚園、学校から毎日、親に手渡すプリントなどと一緒に子どもに渡るようにしてもらうことも大切です。ただ、子どもが勝手に他の子たちに手渡すとバックパックの奥底に入ったまま親の目に触れないことがあります。

ちょっと、しつこい行動のようですが、これくらいしても大丈夫です。親は忘れているだけということが、本当に結構よくあるので。

B.直接、電話をして確認します。単に「まだお返事がいただけてないのですが、忘れていませんか。」ということで聞けばいいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントする

最近のブログ記事