アメリカ国内の引越し作業について

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

近々、アメリカ国内で引越しをすることになりました。引越しの準備(箱詰め)のことでアドバイスいただきたくて投稿しました。使う業者は日系ではなく、現地業者なのですが、主人は引越し業者がすべて箱詰めするので自分ではやる必要がないと言うのです。保険をかける都合上、自分で箱詰めしてはいけないというのです。

私にしてみれば、食器や子供のおもちゃなどはやってもらってもいいと思っていますが衣類や細かいものは指示するのも大変だし自分でやりたかったのです。日本からアメリカへ来る際は、日系業者に依頼しましたが衣類などは自分で箱詰めしました。そうなると引越し当日までに自分で準備できることってどんなことがあるのかさっぱり思いつきません。どんなふうに準備したらいいのか、みなさんの体験談を教えていただけると助かります。それから、我が家は布団を使っているのですが、布団を入れる箱や袋などはあるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。






≪アドバイス≫

結婚16年半、その間近場の引越し海外の引越し合わせて7回経験しました。が家も1度だけは自分たちでやりましたが(近場)、あとは全部業者お任せパックというやつにしました。 

結婚後初めての引越し(海外)のときにやはりつい自分で食器とか詰めようとしました。 その時に夫に同じことを言われました。 自分たちで詰めてしまうと保険が効かなくなると。 お任せの場合はもうすっかりお任せにしてしまうのが良いです。 とっても楽ですよ。「見張ってる」だけですから。 ただ!一つだけ袋に入れておくものがあります。それは自分の「下着!」 これだけは見られたくないですよね。 

それ以外は任せます。 どうしても心配なものは、「出来たら〇〇にしてください」と声を掛けておいて、さらに見張ってて(^^;;)「あ、それはこういう風にお願いします」とか言います。 もちろんパックする人たちは何人も来るので、全部の人を見てるわけにはいきませんが。 あとステレオ製品やら高級チャイナなどがあれば、オリジナルの箱を取って置くのが良いです。 オリジナルの箱は一番ピッタリ入り壊れませんから。

それのおかけで今までテレビやステレオ製品、コンピューター製品等々のダン
ボール箱を何個も取って置いたものです。 とにかくお任せした方が良いですよ。(指示しながら)

≪アドバイス≫

Mistyさん、アドバイスありがとうございます。英語がほとんどできないため、アメリカ人の方々に上手く指示できるか不安ですが、がんばってみます。 ○通さんのお任せパックだったらなぁ・・・と嘆くのはやめにして、タオルや衣類も荷解きが楽なように、少しずつまとめておこうと思います。おっしゃるとおり、下着はあらかじめ袋詰しておくのが賢いやり方ですよね。なんだかやる気がでてきました。どうもありがとうございました。






≪アドバイス≫

トピからちょっとずれるかな?でも私が業者使って引っ越すなら、絶対にしようと思ってることが一つあります。それはデジカメなどで貴重品・高価な物の写真を撮っておくこと。

最近知り合い(カナダ)が、届いた荷物が開けられていただけでなく、高価なものはことごとく消えうせていた、という経験をしました。評判のいい大手に頼んだにも関わらず。判明したのは、大手のトラックが不足して、下請けにまわしたところ、そこも事情があってさらに下請けにまわされ、最終的に限りなく怪しい会社の餌食になった様子。三社が責任のなすりあいで対応が遅いので、撮ってあったデジカメの内容と体験談をHPに載せ、その旨連絡したら、その後の対応の速さと誠実さには驚くほどだったとか。インターネットは怖いですからねー。まあ、HPに載せなくても証拠があると強いのではないでしょうか。

訴訟だ何だ、のゴタゴタも避けられていいのではないかと、個人的には思いますね。脅すわけではないですが、そういうこともありますよ、という話です。火事などの保証のためにも、家の中のものの写真は撮っておくといい、って言いますしね。もしかすると引越しでも常識になってるとか??そうなら、すみません。




≪アドバイス≫


やすみさん、アドバイスありがとうございました。考えれば、考えるほどトラブルは避けられないような気がしてきて不安ですが、こちらもいろいろと防御策を考えればいいわけですよね。アドバイス通り、貴重品や家具などはデジカメで写真を取っておきたいと思います。あとは、上手くいくように祈るばかりです。とても参考になりました。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1011

コメントする

最近のブログ記事