イマージョンとレイトイマージョン(Canada)

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

イマージョンのクラスは幼稚園年齢で始まりますがレートイマージョンとは何年生くらいから始まりますか?フランス語を話さない両親の子供の場合、どちらのほうがいいのでしょう?フランス語習得、授業の落ちこぼれなどの面でです

≪アドバイス≫

我が家は娘がEarly French Immersionにこの9月から行き始めました。といってもJKですので、今年は全部Englishで、1日20分のFrenchのレッスンがあるだけです。だから体験談は今のところ、ありませんが、とりあえず入学させる前には見学にも行きましたし、副校長先生とも会い、いろいろお聞きしました。それと、近所の評判、実際通っているお子さんの父兄からもお話を伺いました。学校の先生に聞いても、子供の脳はスポンジ、ゲーム感覚でフランス語を習得すると、皆さん必ずおっしゃいますが、もちろん勤めてる以上否定的な事は言えないので、この言葉はあまり信じない方がいいと思います。そして、学年があがるにつれて、生徒数は減っていきます。娘が行ってる学校もJK、SK、Gr1までは各4クラスあるのに、Gr2は2クラスしかありません。 SK Gr1が100%フランス語で授業が行われるため、この時点で、脱落する生徒がやはりいるみたいです。だから落ちこぼれになる前に、Englishの学校に行ってしまう場合もあるのではないかと思います。ご両親がフランス語を話せなくても、問題はないようですが、どちらか片方が少しでも知識があれば、やはり大きな助けにはなるみたいです。 娘も学校でフランス語の歌を覚えてきて、歌ってくれますが、歌詞がうら覚えのところがあり、主人(カナダ人)が教えています。それと、両親がそろって英語のネイティブスピーカーではない場合、年が進むにつれて、子供の英語の能力はやはり同じ年のEnglishの学校に行ってる子供と比べると劣ります。Middle Frech ImmersionはGr3、Late French Immersionは、確かGr7か9だったような気がしますが(ごめんなさい、うら覚えです)この年になると、子供の意思の方が強いので、よほどフランス語が好きとか、語学に興味がある場�でなければ、親の希望でLFIに行かせるのはとても難しいようです。だからEFIから入れてる場合が最近の主流のようです。参考になったら幸いです。

≪アドバイス≫

レイトイマージョンはグレード6からだと思います。ただ州や、もしかしたら 市などでも違うかもしれませんが。匿名希望さんがどちらにお住まいかわから ないですが、この辺の公立では(バンクーバー近郊)ではミドルイマージョンはないようです。 たしかに幼稚園からイマージョンに入れれば、発音もネイティブ並みのバイリンガルになるようです。レイトイマージョンでも発音こそ多少アクセントが残るが、高校卒業時には同じくらいのバイリンガルになると聞いたこともあります。 単にうちの場合ですが、子供には英語と日本語を教えたいこと、両親共フランス語を解さないこと、第一言語の確立が優先であること、息子はあまり語学に秀でていそうにない(!)ことから、イマージョンは考えませんでした。ただ、もし日本語を諦めた上に、本人がフランス語を習得したいと思うようだったら、レイトイマージョンに入れたいと思います。

≪アドバイス≫

匿名さんいろいろありがとうございました。大多数の日本人親はイマージョンは子供にかわいそうと否定的みたいで実際子供を行かせている人も知らなかったのですごく助かりました。家の主人は学校で普通にフランス語を習い、使わなくなった今でも話すのは難しくても聞くのは大丈夫みたいなのでちょっと頼りになりそうです。母親の私がわかればいいのだと何度もフランス語を勉強しましたが途中で挫折。子供と歌が歌えるくらいになればいいのですが。 匿名さんの家庭ではお子さんを学校に行かせる前にフランス語のプリスクールかなにかに行きましたか?

≪アドバイス≫

普通のプリスクールに1年間入れてました。全く英語だけの世界でしたよ。 私の周りには、ご両親のどちらかが日本人で、子供さんをEFIに行かせてる方、結構いらっしゃいますよ。子供が入学してから、スクール名簿で知りました。案外探せばいらっしゃるかもしれません。私はフランス語は全く話せませんが、昔からフランス映画が好きで、いつも話せれたらいいなと思っていたので、これからは少しずつ娘と一緒に勉強していこうかなと思ってます。

≪アドバイス≫

私はカナダ東部です。だから西部に比べると、EFIは父兄の間でも関心がとても高いです。実際仕事を探すにでも、バイリンガルでなければ職探しはぐっと狭まります。悲しいかな、東部ではこれが現状です。(と言っても東部のある地域だけかもしれませんが…)でもバンクーバーにはMFIはないんですね。カナダってやはり広いですね。星さんもお住まいの地域によって、将来のフランス語の重要性とか違うと思います。たくさん情報収集できるといいですね。

≪アドバイス≫

私はバンクーバーです。こちらではフランス語はほとんど耳にしません。実際にするのは中国語(香港出身の人がかなりいます)あとはプンジャビ?インド出身の言葉です。だからイマージョンは特別視されてるように思えます。でもイマージョンに行かせる家庭は教育熱心なところが多いみたいで学校のスコアもかなりいいらしいです。子供が英語のネイティブでなければ混乱するからと否定的な見方をする人が多いように思います。東部って住んだことがないので行ってみたいです。

≪アドバイス≫

これは私へのレスとも受け取れるかなぁと思ったので、また出てきました。 私のレス(読んでいただけたものと想像します)がイマージョンに対して否定的と思われたのでしょうか。私個人の考えでは、確かにネコも杓子もイマージョンというのは肯定できません。特にそれが3言語目なら尚更です。 レイトイマージョンはグレード6からと書きたかったついでに私の意見を書いたのは余計なことだったかもしれません。星さんの考えを否定するつもりはなかったのです。ごめんなさい。 でも、どうしてもひとつだけ。イマージョンの生徒の方がスコアが高いというのは、イマージョンに行けばスコアだ高くなるのではなく、スコアが高い人がイマージョンに残るということみたいです。うまく言えなくて申し訳ないですが、英語のクラスにも教育熱心な親やスコアの高い子どもも同じくらいいるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1045

コメントする

最近のブログ記事