永住権取得後の長期日本滞在について

| コメント(0) | トラックバック(0)
≪質問≫ 国際結婚をして現在カナダに住んでいます。昨年、夫がスポンサーの「家族移民」として、カナダ移民権(永住権)を取得したばかりです。

ですが、いろいろな事情で近い将来、長期的に夫と日本で生活する事を考えています。(まだ子供はいません。)期間は未定ですが、カナダ永住権を保持できる「過去5年以内に730日以上カナダに滞在しなければならない。」という移民法を上回る期間を予定しています。

移民局に「何らかの方法でカナダ国外にいても現在の移民権を保持できないか?」聞いたところ、返事は「NO」で、また新たに再申請が必要だと言われました。

場合によっては、将来カナダでの再生活も考えられるのですが、その時に永住権の再申請を行っても、条件的にかなり厳しいこと(1度目の永住権放棄、高年齢や収入など)が考えられ、なかなかいろんなことが踏み切れません。カナダ市民権(=カナダ国籍)を取得しての二重国籍は、日本では認められていませんし、、

永住権を取得するのは、どこの国でもとても骨が折れる作業で精神的にも参り、できれば何度も経験したくないことですよね?どなたか同じような悩みで、何か解決策を見つけられた方はいらっしゃいますか?

≪アドバイス≫ 99年から01年までの2年間日本に滞在し、その間移民権を保持しました。私の場合は家族が病気でどうしても私が日本に帰る必要がありました。手続きはまず日本のカナダ大使館に連絡しリターンレジデンスの申請書を送ってもらいます。そのなかに何故カナダに帰れないのか理由書きます。私の場合は家族の診断書などもつけて返送しました。理由が認められればリターンレジデンスと書かれたビザのような書類が郵送されてきます。面接が必要な場合もあると聞きましたが私はありませんでした。ただ最近法律がかなり変わりましたよね?もしかしたらそういったことはもうできないのかしら?うまく行くといいですね。
--------------------------------------------------------------------------------

From:x (no.302) 私も、日本帰国を考えているものです。もし、日本でうまくいけば永住も考えているのですが、主人の仕事がうまくいかなかったり、日本が肌に合わない場合を考えるとカナダに帰るかもしれません。それを考えると、永住権を保持しておきたいという気持ちは強いです。今の所、私達が考えているのは、1年に1回、数ヶ月カナダに帰ることですが、これは本当にお金に余裕がないと無理がありますよね。

それと、たろうさんのおっしゃっているのは、Returning Permitのことだと思うのですが、これは新移民法ではもう適用できないと聞きました。だから、以前は1年のうち187日(だったかな?)カナダに居住してないといけなかったのが5年のうち2年居住しなければいけないというふうに、少し緩和されています。 やっぱり、維持するには、少しずつでもカナダに帰ってトータル2年居るようにするしかないのでは?

--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.303) みなさんのご意見ありがとうございます。私もネットでいろいろと「新移民法」について調べたところ、下記のような記載を見つけました。これをもとにカナダ移民局にもう一度詳細を確認しようと思っています。下記の内容に今後も変更なければ、カナダ人の主人と安心して日本に長期滞在できそうです。ご参考までに、下記引用します。

「永住権保持者の "新居住条件" は "At least 730 days per every 5-year period" となり、RRP (Re-Entry Permit) 制度は廃止される。しかし下記条件を満たす場合は居住条件は免除される」:

1. カナダ市民の配偶者、Common-Law-Partner、子供、両親と一緒にカナダ国外に居住する場合。
2. カナダ国外で、カナダ企業の full-time employee として勤務している場合。
3. カナダ企業の full-time employee として勤務しているカナダ永住権保持者の配偶者、Common-Law-Partner、子供としてカナダ国外に居住している場合。

--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.304) 追加で。 よーく探してみたら、細かい内容がCanada Immigrationのホームページに掲載されてました。項目は「RESIDENCY OBLIGATIONS FOR PERMANENT RESIDENTS」です。 日本に長期滞在予定を思案中の方、ご参考くださいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/954

コメントする

最近のブログ記事