離乳食のシリアル

| コメント(0) | トラックバック(0)

Q.アメリカ在住のものです。もうすぐ離乳食を始める時期なのですが、 こちらだと最初はRice Cirealを食べさせますよね。 それって調理は簡単ですか? 使われたことのあるお母さん、味やアレンジ法など是非教えてください。 おかゆでももちろんいいんですけど、せっかくなので 食べさせてみようかと、、、。 その他こちらで作る離乳食についてなにかアドバイスがあればお願いします。 (ベビーフードについて等も)(Mamakko)

A.粉のシリアルの事でしょうか。 それなら、お湯と混ぜるだけでは。違う種類かな。役に立てなくて。 日本のおかゆを既に食べていた息子は、シリアルは吐いてしまいました。 栄養がどうこうこっちの保健婦さんがいうのですが。食べないなあと一時は悩んだなあ。

おかゆなら、炊飯器で普通にご飯を炊く時、洗った米の 真中に、日本の湯のみの大きいのを置いて以下のものを入れます。 大さじお米を3杯入れて、洗って、水をいっぱいいれて炊くと 簡単におかゆができますよ。冷凍とかしないで、毎日いっしょに 作ってあげれるし。蛇足ですが。(あいう)

A.私はプエルトリコに住んでいますが、やはりライスシリアルや、オートミールなどを 使用してますよ。初期の頃は、母乳でやわらかく溶かしてあげていました。 (フォームラでも、水、ジュースでも出来ます。)8ヶ月になった今では、 牛乳で溶かしてあげると良く食べますね。こっちに居る日本人の友人は ライスシリアルにベビーフードのグリーンピースやさやえんどう、にんじんなど のペーストを混ぜてあげているようです。それも良いアイディアですよね。 おすすめのレシピ(というほどのものではありませんが・・・)は、”にんじんと りんごのジャム”です。

にんじんは初期であれば、やわらかく茹でたものを すりおろして(又は裏ごしして)アップルソースと混ぜるだけ。 硬さも赤ちゃんの好みで簡単に調理できますし、野菜もとれるので今でも 良くあげています。その他には、スイートポテトを同じく牛乳(初期はやはり 母乳やフォームラ)と混ぜたりも消化が良く、便秘がちな時にいいですよ。 いろいろ工夫して見てください。ベビーフードもいいですけれど、出来れば 作ってあげたいですよね。どうしても、ベビーフードだと味や硬さが一定して あきてしまうようですし、噛む練習にもあまりならないように思います。 頑張って!(テレちゃん)

A.ライスシリアルは本当に便利ですよ。 うちでは粉ミルクで混ぜてベビーフードのピーチ、アップルソースなどと混ぜたり、お味噌汁で 作るときもあります。あとはヨーグルトに混ぜたりもします。 とにかく味に癖がないので何にでもOKじゃないでしょうか。(よしこ)

参A.考になるか分かりませんが、うちの場合は一番始めはお米で10倍かゆからはじめました。10倍かゆはお米の10倍の量の水でつくるおかゆです。それをさらにすりつぶしてあげました。つまり重湯ですね。ただ始めはほんの少ししか食べてくれないので、5日に一回くらい作って製氷ざらで冷凍してましたが。おかゆはからだに負担にならないものらしく、こちらのお医者さまにもすすめられました。 アメリカはどちらかというとベビーフードを使うのが多いですよね。野菜とかとっても便利!!でももし自分の手で作ってあげたいのなら日本にいるご家族か友人の方に日本の離乳食の本一冊を送ってもらうと良いのではないでしょうか?よくある悩みとか月齢にあわせた食品とか冷凍保存の仕方とかい、バランスの取り方、食べ物の硬さ、食べさせない方がいいものとか色々でてて、このとおりにやるかどうかはともかくとして、わたしはとっても参考になりました。

ちなみに私は主婦の友社からでている「離乳食・幼児食大全科」というのを送ってもらいましたが、これ一冊で3ヶ月から3歳まで網羅できました。シリアルを使った離乳食のメニューものってました。 日本にいる私の友人はでわざわざオートミールとかかって離乳食に使っています。母乳でといたりして使うとおかゆつくるより便利で栄養もとれるそうです。あとマッシュポテトを母乳やフォーミュラでといてあげるのもいいみたいです。うちは私たち夫婦がごはん党なのでどうしてもおかゆ、うどんをあげることが多いです。 余談ですが私は外出用に日本のフリーズドライのベビーフードを送ってもらってます。容器もついていてお湯をそそぐだけで良いし、きちんとメニューもできていて「うーんさすが日本の細やかな気遣い」ってカンジですね。フリーズドライで軽いので、友達や家族に送ってもらったりもってきてもらったりしてもそんなに負担にならないです。(Natsu)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/997

コメントする

最近のブログ記事