アメリカの電化製品を持ち帰る

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカの電化製品で、コンセントのプラグ部分の片方だけが大きくなっているものがありますよね(説明がヘタでごめんなさい)?それは日本のコンセントにそのまま差込めないのですが、そういう電化製品は日本に持って帰っても使えないってことでしょうか?一時帰国した時に、近所の大手の電気屋さんに何軒か尋ねたところ、そういうコンセントの差し穴をアメリカ用に変換してくれるような商品はないと言われました。本当にそうなのでしょうか?

もし、変換してくれる商品があるとしたら、アメリカで購入するのですか?
それともネットとかで取り寄せたりできるのでしょうか?本帰国の際にこちらで気に入った電化製品を持ちかえるかどうか、このことでとても迷っています。

*以前に似たような投稿があったら申し訳ございません。

≪アドバイス≫

何時も、この話題が出て来る様ですので、一度、きっちりと纏めて見ました。 電気の基本的な所から説明していますので、些か冗長な部分もありますが、ご容赦下さいね。

先ずは、↓で、世界各国の電圧、電源プラグをご確認下さい。
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

日本のプラグ(差し込む側)、コンセント(ソケット=差し込まれる側)は、平行です。


ただし、コンセントを良く見て下さいね。左側が長くて、右側が短いですよね。これは、左側が接地=アース(ground)されていることを示しています。
テスタをお持ちの方は、一度、左側:アースの電圧と、右側:アースの電圧を測って見て下さい。

左側は0 V、右側は100 Vを示します。右側から流れて来た電気は、左側から発電所へ戻る、と言う訳です。

と、良くご存知の通り、日本は、AC (Alternative Current) 100Vの50Hz/60Hz混じっています。特に、長野県は、50/60 Jzの地域が偏在しております。これは、発電方式を英国風(50Hz)を採用したか、米国風(60Hz)を採用したか、の差に依るものです。


従って、関東は英国式を、関西は米国式を採用した、っちゅう訳です。同じく、発電時の電圧と変電方式の違いに依って、関西の、特に電力使用量の大きい会社等では、電圧は、110Vとなっています。

こう言った関係から、日本国内の冷蔵庫以外の家電製品は、許容電圧は、100 +/- 10% =90V〜110Vの50/60Hzとなっています。この周波数の関係から、例えばモータを使っている家電製品では、周波数の違いで消費電力が変わって来ます。冷蔵庫が周波数を跨って使えないのは、コンプレッサを使っているためで、このコンプレッサは、周波数に影響を受けて、性能が落ちてしまうから、です(ただし、今時の冷蔵庫は、周波数切替スイッチがあるのではないでしょうか?)

モータの場合、50Hzの場合と60Hzの場合とで、回転数が変わります。ま、簡単に言いますと、60/50=1.2倍回ります。しかし、通常、周波数の違いでは発熱量は変わりません。ですから、ヘア・ドライヤの場合、60Hz地域の方が風量が多い、と言うことになります。

続いて、電圧の違い家電製品の取扱説明書をご覧下さい。仕様のところで、「定格」と書いてある欄があると思います。AC 100V +/- 10V, 3kVA(ケー・ヴイ・エー)とか、2kW(キロワット)とか書いてあると思います。ま、大抵は、kW表示です。と、大抵は、kW=V(電圧)×A(電流)/1000で計算される数値です。

変圧器とは、文字通り電圧を変換します。それは、昇圧(例えば100Vを120Vへ電圧を上げる)する場合もあれば、降圧(120Vを100Vへ下げる)する場合もあります。(ここで注意すべきは、100Vの5Aが必要とすると、500Wですよね。ここに120Vを印加するならば、500÷120で、4.2Aで足りる、と言うところです。)
手持ちの炊飯器が100Vの1500Wとすると、15Aの電流量を必要としますよ、と言うことです。そこに、120Vの15Aの電気が流れると、1800Wの電気が流れる(ホンマの計算は、ちと違うんですが)ことになります。


つまり、過電流となり、最初は使えるかも知れませんが、その内、炊飯器のヒータが切れてしまうことになります。それよりも怖いのは、過電流=異常発熱です。そのまま放置すると、火事の原因ともなります。

また、変圧器には、トランス式と電子式との二種類があります。トランス式とは、鉄芯に巻いた二つのコイルの電磁誘導に依って電圧変換を行います。電子式とは、大体はサイリスタを使用して電圧変換を行います。

ところで、充電式の家電製品っちゅう、その充電、とは、交流(AC)を直流(DC)に変換してから充電します。何故なら、ACっちゅう奴は、例えば50Hzっちゅうことは、一秒間に50回、+と-が入れ替わります。そんな電気は溜められません。で、直流変換してから溜めます。ここがミソなんですが、充電式の家電製品っちゅうもんは、電圧も落とした上で直流変換してます。=内部にサイリスタを持ってます。ですから、例えば、NoteタイプのPCの電源を見て頂くと、直ぐにお判りになると思いますが、『AC Adaptor Input: AC 100 〜 240V、50/60Hzと書いてあります。』つまり、入力側は、大抵の国で使えるんです。


ただし、ソケットの形が違うんで、そこんところの変換プラグだけは要りまっせ、っちゅう訳です。で、サイリスタ方式の電圧変換器を介して、充電式の家電製品を充電すると、周波数の位相が合わない様で、家電製品側が確実に壊れますんで、ご注意の程を。

と、トランスの話に戻りますが、先程の1500Wの炊飯器に、1000Wのトランスを介するとどーなるかっちゅう話。炊飯器は、1500W欲しいよー、っちゅうてる訳ですんで、そんだけの電気を流そうとしますが、ところがどっこい、トランスは1000W仕様。1000Wでエエ銅線の太さしか持ってない(ホンマは10%程度のマージンは持ってますが)トランスに、1500W分の電気が流れるんです。ここでも、頑張り過ぎてトランスが過熱してしまいます。イコール、火事の元、と。

たこ足配線で一番怖いのは、繋がってる電気製品の定格がコンセントの定格を上回っていることです。


つまり、ここでも過熱⇒火事の元なんです。

プラグが入らんから、ヤスリで削る程度は、何等問題ありません。ただし、電圧等の定格が合致していることが大前提です。

細かいところの説明は省いたりしてます(っちゅうよりも、ワテがうろ覚え&ド忘れしてるだけですが)んで、実際に使用される場合には、電気屋さんで相談して下さい。

≪質問≫

こんにちは。もうすぐ帰国することになりました。みなさんにお聞きしたいのですが、アメリカの電気製品を持って帰る場合そのまま、使えるものでしょうか?電圧の関係で無理なものがあれば、持って帰っても仕方ないですし。。

ちなみに、今、検討しているものは。フードプロセッサー・キッチンミキサー(キッチンエイド)ミキサー(ジュースやスム−ジー用)コーヒーメーカー・ワッフルメーカーです。いかがでしょうか?あと、実際に持って帰って良かったもの、ありましたら、教えてください。(日本のキッチンは狭くて、場所を取る・・・のは承知ですが、キッチン物大好きなので・・・)

よろしくお願いいたします。



≪アドバイス≫

年前に帰国しました。私もキッチン製品大好きで、取り合えず全て持ち帰りました。日本のキッチンは狭いと承知の上で…・・・・・・。アメリカの物は大きい!実感です。結局キッチンエイドは大きいと感じつつ可愛いので置いてあります。ハンドミキサーも使っています。コーヒーメーカーは電圧の違いでコーヒーの落ち方が違う。あまり熱くならない・あまり美味しくない・・・と感じたのと12杯用で背が高かったので日本の6杯用に買い換えました。(問題なく使っているお友達も居ますが)ホットサンドメーカーは何だか美味しく焼けなくなった気がしたので処分して日本のものに買い換えました。包丁研ぎ機・電気フライヤーは大きくて結局処分。4年も経つとだんだん思い出の品も処分せれていき寂しい気もします。

≪アドバイス≫

我が家は夫が日本語が読めないので電子レンジを持ってきました。日本の物の方がすぐれているとは思ったのですが・・しかし、電圧の関係で使えなかったので下記のショップで変圧器を購入して使えるようになりました。

http://www.theflyingpig.com/tfp/shop.asp?SC=385&PR=2029&LN=2&sid=ABE0E2BC81D9DD364271

キッチンエイド、ワッフルメーカーすべて欲しいですね。

あれば、いいな〜と思う商品は食品保存の為のバッキュームシーラーです。こちらではあまり見ません。電化製品ではないのですが、XOXO??OXOX??のメジャーカップ(斜めでも読めるもの)アイスクリームスクープ(手の熱でアイスクリームがスムーズにはがれる)




≪アドバイス≫

フードセーバー(真空保存するもの)でしたらコストコで扱っていましたよ。14000円弱だったと思います。オクソのキッチングッズも最近では日本で扱っていますよ。ご参考まで・・・。

≪アドバイス≫

3が月前にアメリカから帰国しました。引越し業者のウェブサイトに、アメリカの家電はそのまま日本で使用できるとあったので、お気に入りのコーヒーメーカーを持って来ましたが、やはり電圧の違いからか、ぬるいです。シュウシュウという音を立てながら、普通にコーヒーを落としてるようなのですが、熱々ではないのです。

それからアメリカの物は家電に限らずデカイ!オーブンで使ってたマフィンの型などが、日本の電気オーブンには入りません!なんで持ってきてしまったのだろう...あと、お皿。レンジで使える便利で丈夫な大皿が、日本のレンジや食器洗い機にあとちょっとのところで入らない!引越しの時、和食器は友人にあげて、洋食器をもってきたのですが逆のほうがよかったと思っています。




≪アドバイス≫


レスいただけた皆さん、どうも、ありがとうございました。いろいろ張り切っていましたが(笑)良いもの・悪いものを区別して持って帰ります。電圧計は大きいもの(渡米前に秋葉原で買った・・・)があり、とても、重いので捨てて帰ろうと思ったのですが、考えてみる必要がありますね。

ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1031

コメントする

最近のブログ記事