顎関節症

| コメント(0) | トラックバック(0)
HTML clipboard

【質問】

最近顎が痛くて痛くて、食事をとるのも苦痛です。医者に診てもらいたいのですが、これはファミリードクターに行くのでしょうか?それとも、歯科医?当方カナダ在住です。普通のドクターだと、すぐ診てもらえずに専門医を紹介してもらう迄に一ヶ月以上掛かる事も多いのでどんどん痛みが増して行く顎を抱えて不安になっています。英語もよくしゃべれないし。同じく顎関節症になった事がある方からの経験談もお待ちしています。

 

【アドバイス】

カナダのことは分からないのですが、でも痛くて噛めないというのは緊急を要するものじゃないでしょうか?担当主治医でも すぐに会えないのですか??それでは歯科医に観てもらって見てはどうでしょうか? すぐに治るかどうかはわかりませんが、すくなくとも何らかの意見はしてくれるはずです。私の友人が まだ高校生くらいの時だったのですが、顎が痛くなり噛めないということで、そのときは 彼女は歯並び(かみ合わせ)が原因だったことがわかり 矯正をしていました。 顎ですから、骨なのか歯なのか原因が 分かりませんが、色々なことが要因になるんじゃないかと思いますよ。 


かなり緊急のご様子ですね。ファミリードクター、歯科医どちらでも早く見てくれる方へ行ったほうが良いと思います。ファミリードクターでも、緊急とわかれば、専門医にすぐに紹介してくれるのではないでしょうか?顎でしたら、耳のインフェクション等も考えられると思いますので、すぐにドクターへ行くことをお勧めします。


15年以上前のことですが、顎関節症になりました。あごが痛くて口を大きく開けられない、物を噛むことが痛く、特にパンを食べるのに苦労した記憶があります。現在はアメリカ在住ですがそのときは日本で住んでいましたので口腔外科で診てもらいました。結果、まずは痛みを取るために、筋肉を柔らかくする薬をもらい飲んでいました。そして噛み合わせの矯正、徐々に状態は良くなったのですが、痛みはなかなか取れなかったです。今現在、また当時の顎関節症の症状がでてきていてひどくなるようだったらファミリードクターに相談しようと検討中です。私の場合、物を食べるときに顎がコキコキと音がして少し痛みがあります。質問の答えにはなっていませんが私も同じような症状があるので出てきてしまいました。トピ主さんの症状が早く良くなりますように。


以前顎関節症になりました。お気持ち、よく分かりますよ。口もあけられず、首もまわせない程酷いことがありました。その時は結局、医者にも行かず、ひたすら耐えていたのですが、、、。私もカナダのことは分かりませんが、取りあえずファミリードクターに看て頂くのが良いかと思います。後は、医者に行くまでの間、tylenolとかアスピリンを飲んで、少し痛みを軽減させておく。早くよくなるとよいですね!!! 


アメリカに引っ越してきて娘がなりました。ストレスが原因でなることもあるそうです。最初に歯医者に行きそこからスペシャリストに紹介してもらうことが出来ました。おだいじに


経験者です。歯科医で、レントゲンでかみ合わせや骨の異常を確認しました。ここでは特に問題がなかったので、顎の筋肉を緊張させないように、マウスピースのようなものを作りました。ストレスなどで、知らぬ間に歯を食いしばってしまうのが原因のようです(特に寝ている間)。普段から上下の歯をくっつけないように指導されました。他には鍼を打ってもらいました。これが、私には結構効いたみたいです。後は、血行をよくするためにストレッチをしました。ちょっと時間はかかりますが、治ります。がんばって! 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1108

コメントする

最近のブログ記事