米国グリーンカードの放棄と再申請

| コメント(0) | トラックバック(0)
≪質問≫ どなたか3回以上米国の永住許可(米国人の配偶者を持っている方)を申請した方はいらっしゃいますか?私は日本に2年以上戻ったため1度グリーンカードを放棄し、今回再申請をして米国にいる者です。 自分の仕事の経験の継続(あまり遠ざかっていると知識が失われるため。米国で同じ職業につくのは資格の問題上簡単ではないので考えていない)、家族、特に年老いた両親がいるので、どうしても定期的に戻りたいのですが、米国の場合配偶者には永住ビザしか認められないので、逆に困っています。再申請の際に前回何故永住ビザを放棄したかという理由に対しては、親の病気の問題があったのでその書類を提出しました。再入国許可も2年までで何回もでないという話も聞きますし、どうしたものかと。 子供達はまだ小学校が始まったところで、まだ自分だけ日本に住むという選択は難しいようです。子供が独立したら最終的は再度グリーンカードを放棄し、日本に戻ろうと思っていますが。ビザウェーバープログラムがなくならないよう祈っている状態です。 ≪アドバイス≫ こんにちは。トピ主さんの現状は: ・トピ主さん(米国人の配偶者、日本国籍)は現在アメリカ在住で2度目のGC取得を申請中。 ・一回目のGCは、I−131(RE-ENTRY PERMIT )を申請せずに、国外(日本)に滞在して無効(自主的放棄)になった。 ・これからしばらくは、2度目のGC(取得見込み)というステイタスで米国に住む予定、お子さんが独立後には、2度目のGCを放棄して日本へ帰国希望。そしてご相談の内容は: ・2度目のGC放棄後に米国へ(長期間?)入国する状況が発生した時は、3度目のGC取得が可能であるか?ということでしょうか? まず、現在までにI−131(RE-ENTRY PERMIT )を取得された経歴がなければ、2度目のGCは保持したまま、I−131(RE-ENTRY PERMIT )で日本に戻られることも可能だと思います。ただ、I−131(RE-ENTRY PERMIT )は何度も申請することは難しいようですので、I−131(RE-ENTRY PERMIT )は一度のみと思っていた方がよいと思います。(ご参考までに: http://www.tcpm-21.com/usa/DV2003NW23.html) そして、I−131(RE-ENTRY PERMIT )が失効した後は、もし米国に親類やご家族がお住まいであれば、B-2ビザ(申請に使われる主な理由としては、アメリカにいる家族や親戚を訪れるというのが多いよう)で米国入国するというのはどうでしょうか?現在のような日米の関係が継続される限り、ビザウェーバープログラムがなくなることは考えにくいとは思いますが、ビザウェーバープログラムができたために、日本人のB-2ビザ取得が以前よりも難しくなったとも聞きます。(ご参考までに: http://www.jinken.com/visainfo/guide35.asp) *B-2ビザに関しては、個人で情報を収集している段階なので、こちらで投稿した内容には誤りがあるかもしれません。私事ですが、私も米国人と結婚し現在は日本に住んでおります。夫が仕事の関係上アメリカと日本を数年単位で移動することが多く、現在も今年度末のアメリカ帰国(2年以内のアメリカ滞在予定、その後は日本に戻る予定)に向けてBビザ取得を検討中です。私は以前10年GCを取得しましたが、大使館(又は移民局)のI−131書類喪失で泣く泣くGCを放棄することになってしまった経歴があります。弁護士に相談したところ、米国人と結婚している限りは2度目のGCは問題なく取得できるということですが、3度目は申請者(私)の状況にもよるかもしれないといわれました。米国人である夫が健在であることはもちろん、3度目の申請時に例えリタイア後であっても十分な資産があることが証明がない場合などは難しいということだと思います。私自身のこれからのビザは、現在(ビザなし)→B2ビザ→2度目のGC→Iー131取得→B2ビザ(有効期限が切れていなければ)→米国内にてB2ビザからGCに切り替え申請、、という流れになると思います。 まだまだ夫婦ともに30代前半なので、3度目の申請は随分と先の話になると思いますが、最終的には日本国籍、米国市民権のどちらかを取る選択を迫られることになるのもしれないと危惧しております。将来日本での二重国籍が認められるように祈っています。 米国人配偶者のB2ビザの申請は可能であるそうですが、申請時にGCは失効していることは絶対条件であるそうです。そして、B2ビザ申請にあたっては、「米国への永住目的がない」ことを証明する必要があるので、この点で注意が必要だと聞きました。私は今度のアメリカへの引越しは、米国人の夫の赴任に伴うという理由ですが、夫の会社、そして自身で「赴任期間」「収入証明」「日本に自宅(不動産所有)があることの証明」など様々な書類を準備しています。それでも、私も以前にGCを取得していた経歴があるので「保留」や「却下」になる可能性はあるみていです。・・本当に憂鬱になりますね。 ≪お礼など≫ pizzaさん、ていねいな返信有難うございます。やはり同じように悩んでいる方が他にもいらっしゃるのですね。私の質問が少しあいまいな書き方だったのでうまく伝わるか心配だったのですが、pizzaさんから的を得たお答えを頂き感謝です。今の私の状況は日本の米国大使館でGCを返却、再申請し1年有効のpermanent visaをもらい米国に入国、米国内でさらに10年有効の2度目のGCが届くのを待っています。pizzaさんのようにご主人なりご本人なりの仕事の都合で米国と日本を数年ずつ行き来する場合、皆さんどうするのか、いつも疑問に思っています。特に昨今は2つ以上の国を行き来することはめずらしいことではなくなって来てますよね。それに国際結婚も増えていると思いますし。 私の場合、主人は日本で骨をうずめることには抵抗がないらしく、逆に日本に戻りたいようですので、最終的には日本に戻ろうと思います。専門職の仕事があるので文字どおり倒れるまでその仕事をしようと思ってます。(といってもパートタイム的にですが)子供達には日本から送金すれば良いし、経済的にもその方がうちの場合有利になるので。とりあえず今は子供達のそばにいてサポートしてあげるのが一番ですね。子供達が大学に行くまではGCを保持するようにして行こうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/942

コメントする

最近のブログ記事