ゆで卵の上手なむき方

| コメント(0) | トラックバック(0)
【質問】

ゆで卵は子供の頃から作っていて、特別悩んだ記憶がないのですが、この所何度作っても綺麗にむけなくて困っています。

ネットで調べると、塩を入れる・酢を入れる・熱湯からゆでる・水から・・・などいろいろ出てきますが、何か裏技をご存知でしたらご伝授願えませんか?

娘がゆで卵を食べたがるんですがいつも失敗です(涙)

HTML clipboard
HTML clipboard
HTML clipboard【アドバイス】

私も自身はありませんが、水から卵を入れて沸騰したら火を止めて、7分が半熟10分が完熟、それから水に入れて15分以上冷やすと聞きました。上手くいかなかったらすみません。皮がきれいに剥けないのは卵が新鮮な証拠だそうですね。


私は水からゆで、ゆであがったら、冷たい流水の下ですぐに冷やします。そしてしばらく流水の下で冷やしたら、すぐにむきます。そうすると、中のたまごが急激に冷えて縮むので、つるんとむけますよ。せっかく水で冷やしても、すぐにむかないでおいておくと、またあったまってきて、むきにくくなってしまいます。

新鮮な卵だと殻は剥きにくいですよね。他は茹でたらちょっと水で冷やして、すぐに殻を剥くのもポイントだと思います。

数年前に伊東家で見て、目からうろこでした。

「沸騰した湯に、冷蔵庫から出した卵を入れる」

10個中10個がきれいにむけます。(小学生の子供でも)確か小学校の家庭科では「水に常温の卵を入れて火にかける」と教えられた記憶があるのですが、あれはなんだったのか?と学校教育に疑問をもちました。(大げさですが)まあ、一度だまされたと思ってやってみてください


これまで、茹でたらそのまますぐに冷水で冷やしてましたが、それではうまく剥けないことも何度かありました。でも、茹でた後の卵を一旦取り出し(穴の開いたお玉などで)てから冷水で冷やすと、驚くほど綺麗に剥けます。クックパッドで紹介されていました。(すみません、ID番号などはわかりません)卵の殻がしっかり乾いたのを確認してから冷やすのだそうです。わたしはこの方法でいつもうまく剥けるようになりました^^

締め後にすみません。でもどうしてもお伝えしたくて・・茹でた後ただ冷水につけるのではなくて、茹で卵を回しながら固い所にぶつけて殻一面をひびだらけにしてから水で冷やすと簡単に剥けます!私もこれは伊藤家で見たような気がするんですよね。確かTVではタッパーウェアに少量の水とゆで卵を入れて蓋をしっかり閉めてからよーくシェイクしていたと記憶しています。でもタッパーを使わなくても殻にひびを入れて冷やせば大丈夫です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1103

コメントする

最近のブログ記事