外国人の国民保険加入

| コメント(0) | トラックバック(0)

Q. 主人がアメリカの軍人の場合、私と子供は国民健康保険に加入できるのでしょうか?二人目を妊娠した為 今の仕事を辞めようと思ってますが、保険の事が心配です。どなたかご存知の方教えて下さい。 (yc)

A.もちろん、できますよ! うちのだんなもミリタリーなもんで。 日本にいたときはちゃんと入っていました。 戸籍には自分と息子の名前だけなので、母子家庭扱いされることになって 月に5千円の手当てがでていました。(もしかしてみんなそうなのかな?) 保険料は毎月たしか2千円以下でしたよ。まあ、地域や、だんなさんの収入によってちがう のかもしれませんが。(もあな)

私も加入していましたよー。妊娠中はいろいろな治療費がタダになるし (除:妊婦検診)軍の病院でタダで産んで、祝い金30万円もしっかり もらいました!(まーママ)

旦那さまが軍人でも、ycさんとお子さんは国民健康保険に加入できます。 もしycさん が専業主婦で収入が無いのなら、6割引きの保険料ですむ手続きが出来ます。 そうなるととても安くなります。 子供はいつ熱を出すか分からないので、旅行に 行った時、里帰りしたとき、近くの病院にかかれて保険証は絶対役に立ちます。 しかも市によってですが、1歳まで診察無料とか3歳まで診察料を後から市に請求 できるところもあります。 是非利用しましょう。  出産手当も市によって、30万(双子なら60万)貰えますよ。 これで子供の 将来の学費貯金をバッチリはじめてあげるといいですよ! 月5千円というのは、児童手当です。 一家の年収が450万円以下とか500万円 以下とか(覚えてません)ならば、児童一人に付、月5千円貰えます。 市役所で 手続きできます。 こちらもしっかり貰いましょう。 人にも寄りますが、大抵の人は独身時代しっかり税金も払ってきているし、結婚後も 仕事をしていれば税金は取られます。 だから軍人と結婚していても、貰えるものは しっかり貰いましょ〜! :) 追加・・現在仕事をしているとのこと。 この場合は保険料は前年の収入によって高くなる かも、、、 でもそれもそんなに長い間ではないと思います。 

老婆心アドバイスでした。。。。(Misty)

A.私も国民健康保険に加入してます。 収入がないのでかなりお安くされてます。 それと児童手当も毎月5千円ちゃんと貰ってます。 私は軍病院で出産しましたが、出産費用も30万円貰いました。 ほんとにありがとうって感じです。(かなママ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/990

コメントする

最近のブログ記事