ニューヨークの住環境、教育環境など

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニューヨークの住環境、教育環境など (no.281)
From:x

こんにちは。当方、カナダ在住です。

随分先の話なのですが、数年間限定で家族(夫、息子二人、私)でニューヨークに滞在することになりそうです。ニューヨーク在住の方、住み心地はいかがですか?子供がまだ小さいので(滞在する頃には、7歳と10歳くらいになっていると思います)、特に、治安や学校に関して不安を感じています。どのようなことでも結構ですので、よろしかったら、是非お話を聞かせて下さい。
どうぞよろしくお願いします。


From:x (no.282)


ニューヨークはマンハッタンへお住まいの予定でしょうか?マンハッタンは物価が高いので、家賃も当然高くなり、学童期のお子さんを持ってる友達はみんな郊外へ住んでいます。ウェストチェスターなんかは治安はいいようですよ。ウェストチェスターからマンハッタンまでの通勤時間と対岸のNJからの通勤時間はほぼ同じなので、そちらに住む人もたくさんいます。(うちのその中の一人でした。)ニューヨークといっても住む場所によって様々ですので、まず候補地を決めてからおたずねになった方がレスも付きやすいと思います。


From:x (no.283)


私は1歳2ヶ月の子と夫とマンハッタンに住んでいます。確かに郊外よりは家賃も高いとは思いますが、最近は治安がよくなったせいかとてもたくさんの子供がマンハッタンでも生活しています。プライベート・パブリック 両方で良い学校はたくさんありますし、よりよい学校に行くために(学区が定められている)マンハッタン内で引越しをされる人もいるくらいです。地下鉄・バスを使えば安全に何処にでもいけますし、私のような小さい子供を連れての場合だと主にタクシーを使って移動します。その際も、ドライバーが皆親切でわざわざ降りてきて荷物の出し入れを手伝ってくれたりします。子供が最近多いせいか本当に子連れだと、公共の場・レストランなどでとても親切にしてくれるので住み易いと思います。こんなところです。


From:x (no.284)


再来年、主人の仕事の関係でニューヨーク(会社はマンハッタン)に行くことになりました。その頃2歳になる子供と一緒です。駐在員ではないので、住居等も自分達で探して家賃も払うことになります。住居に関して2brがよいのですが、郊外か、マンハッタンか悩んでいます。このエリアにお住まいの方、情報等ございましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

・マンハッタンー(我が家はそんなに余裕がないので)2br、いわゆる治安のよいエリアは 高額すぎて、厳しそうです。その頃は子供をナーサリーにかよわせたりしたいと思っていますが、 環境面でどうなんでしょうか? た、主人の職場に近いのは、便利だし、車の運転が苦手な私は助かります子連れでも安心して住める、かつリーズナブルなエリアなどあるのでしょうか?

・郊外ーネットで調べるとウエストチェスター、フォートリが日本人の方がおおいようですね、2brで2000ドルくらいが相場のようですが、環境もよく、子供連れはよいエリアと聞きます。ただ、マンハッタンまでの通勤が1時間強とかいてあるので、通勤は大変そうですが、どうなんでしょうか?また、郊外は車なしでは生活できないのでしょうか?



From:x (no.285)


私は以前 NJ州のFort Lee とNew Portの2箇所に住んだ経験があります。Fort Leeは治安も良く、日本のスーパー(ミツワや大道)などがありとても便利でした。日本の駐在員家族も多く住んでおり、公園などでは日本人ママさんと子供さんを多く見かけました。又ミツワ(元ヤオハン)のある Edgewaterという町(Fort Lee から車で10分ほどの距離、Hudson River沿いにある)も生活し易いところだと聞きます。マンハッタンへはバスでも通勤可能です。
Fort Lee やEdgewaterからは少し遠いのですが、New Port(車で20分ほどの距離)という町もとても暮らし易かったです。

Hudson Riverを挟んでグラウンドゼロ(WTC跡地)の対岸にあります。Path Train(NJ Transit)という地下鉄があり、これでマンハッタンまで通勤可能です。あえて例えるなら山手線のようなかんじです。例えば、このPath Trainでの通勤はグラウンドゼロまでは 約15分、マンハッタン32丁目までは約20分ほどです。

またPath TrainはNYの地下鉄と比べ 衛生的で安全です。ただNew PortにはNew Port Mallというショピングセンターもありますが、日本食が手に入るスーパーはなく、一番近い日本のスーパーはミツワになります。

ただ、日本食レストランなどは近所に数件あります。賃貸料金はどの場所でも相場に大差はなく、2BD Roomのアパートで2000ドル前後だと思います。
比較的 古い物件の場合は、1500ドルくらいでもありますが。


From:x (no.286)


ごめんなさい、車ですが やはりあった方が便利です。日本のものは別としても、アメリカの食品は何でも大きいので車がないと毎日のお買い物にも不便ではないかと思います。私は運転がとても下手なので、マンハッタンへは一度も乗り入れたことはありません。いつも近所(NJ)で運転している限りは全く問題ありませんでした。狭くて一方通行の多い日本の道路事情と比較すると、とても楽に運転できたように思います。先にあげた町の周辺には 日本語で運転免許の筆記試験が受けられる試験場もあります。どうしても車の運転に抵抗がある場合は、日本のスーパー(ミツワか大道)近くに住むといいかもしれません。Good Luck!



From:x (no.287)


お返事ありがとうございます。とても詳しく教えてくださり感謝です!やはり郊外は日本人の家族の方が多くお住まいなんですね。ところでまた質問で申し訳ないのですが、ミツワや大道の徒歩圏にアパートはありますか?それから、こどものナーサリーの送り迎えなど公共機関、バスなどの利用は可能でしょうか?車は主人が使うと思うので、私は車なしでも何とか生活したいのですが、ご存知の範囲で結構です、よろしくお願いします。


From:x (no.288)


車を購入しない場合で、ご主人の通勤が便利なのは、やはりEdgewaterです。ここにはミツワの他にも大型スーパーマーケット、紀伊国屋(本屋)、大型本屋、スターバックス、マクドナルド、ショッピングモール、郵便局、日本の歯医者があります。また、子供の遊具がそろった公園もあります。生活必需品で困ることはまずありません。通勤手段は、バス、フェリーです。所要時間はどちらもバスが40分、フェリーが30分くらいです。アパートに関しては、新しく建ったアパートも多くあり、賃貸物件を探すのは苦労しないと思います。

ただ、新築や築数の浅い物件は2BED ROOMでも2000ドルはすると思います。築数20年くらいであれば、同じ広さでも1600ドルくらいであるかもしれません。ナーサリー(託児所)は、現地のナーサリー(モンテッソリー)があり、日本人家庭のお子さんも通っています。

Fort Leeには大道があります。ここは 高層アパートの多いEdgewaterとは違い、戸建ての多い住宅地です。賃貸物件にはアパートもありますが、戸建やタウンハウスの方が多くあります。大道のある通りは、警察署、韓国系のスーパー(日本の食材やお菓子も多少あります)、パン屋(韓国系)、Pharmacy(マツモトキヨシのようなお店)、そして日本語の通じるお医者さん託児所もいくつかあり、そのどれもに日本人家庭のお子さんがいました。大道からも徒歩圏のMain Streetという大通りには、大きなスーパー、郵便局、銀行、図書館(日本語の図書も500冊ほどあります)、日本のパン屋さん近くには公園、レストランも多くあり、とても便利でした。通勤手段はバスでEdgewaterに行き、そこよりバスまたはフェリーとなります。所要時間は一時間(ラッシュアワーはそれ以上の場合も)弱となります。



From:x (no.289)


先で述べた託児所ですがどれも現地の託児所です。Edgewater、Fort Leeともに徒歩圏ですので、送迎にバスなどを使う必要はないと思います。賃貸物件を探す際に、現地の不動産屋(日系もあります)に聞くと 詳しく教えてもらえます。下記のURLは現地にある日系不動産のHPです。不動産屋は他にも多数ありますし、Emailなどで連絡を取ってみるといいかもしれませんね。
http://www.furumotonj.com/




From:x (no.290)


フォートリーに住んでいました。最近は家賃が高いので、2BRでも$2500は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。お子さんが小さいのでEdgewaterのほうが、ご主人の通勤には便利です。ご主人が車で行く場合はフォートリーでも構わないのですが、もしバスやフェリーなどの公共機関を使うのであれば、Edgewaterの方がマンハッタンへ出やすいです。特にフェリー乗り場の近くは新しいアパートがたくさん出来ていますし、ミツワにも車で10分ぐらいです。車の運転が苦手であれば、バスで行くことも出来ます。うちは子供が小学生なので、ナーサリーの情報はないのですが、いいナーサリーを近くに探すとなるとまた一苦労かもしれません。

車の運転のことですが、苦手でも1年以上有効のビザが出るのであれば、免許証はとっておいたほうが、IDになりますので何かと便利です。そして免許もNY州よりはNJ州の方が、揃える書類が少なくて済むので簡単に取ることが出来ます。日本の免許証をお持ちの場合は、実地が免除になる場合もあります。http://www.driveanzen.com/ここに申請の時に必要なものや問題集も乗っていますので見ておくと便利ですよ。


From:x (no.291)


NJの日系スーパーはミツワと大道があります。そしてその両方の徒歩圏内にはどちらもアパートがありますよ。

ただ、ミツワの方はかなり交通量が多いので、徒歩はかなり危険です。大道はとりあえず日本の物が手に入りますが、店舗がとても小さいです。でも隣に韓国系スーパーがあるので両方で買い物をすれば、毎日の買い物は何とかなるでしょう。徒歩で買い物となると大道の方が安全です。歩道もありますし。大道の周りは住宅街ですし、アパート、デュープレクス、一軒家など探せば絶対に物件が見つかると思います。大道の住所がわからないのですが、場所的にはFort LeeのAnderson Ave.沿いになります。近くにはFort LeeのMiddle Schoolがあります。


From:x (no.292)


マンハッタンでも郊外(?)でもありませんが、クイーンズやブルックリンはいかがですか?今は2Bedで、1500ドル〜といったところだと思います。マンハッタンへ地下鉄で通勤もできます。私はクイーンズに住んでいますが、家を出てから会社まで、40分くらいです。乗り換えがないのがラクです。日常生活は周辺で足りるし、車もあれば便利かも…という感じで必須ではないと思います。(スーパーによっては無料〜2ドルくらいで買ったものをデリバリーしてくれるところもあります。)

何よりマンハッタンに比べて、食品や衣料品はもちろん、ナーサリーなど物価が安いです。クイーンズのアストリア、フォレストヒルズは日本食グロッサリーもあります。

またエルムハーストやフラッシングなどの、コリアン系やチャイニーズ系のスーパーには日本の食材や代替できそうなものが売っています。ただお子さんが小さい場合ちょっと大変じゃないかなと思うことは洗濯です。アパート内に洗濯機がある物件が少ないように思います。なので必要ならばお天気が悪くても、洗濯物と子供を連れて近くのランドリーへ行かなくてはなりません。もちろんご主人がいる日や時間帯に行くこともできますが、混んでいると思います。

私も子供がいますが、治安、環境、物価、通勤など、今のところ大変満足しています


From:x (no.293)


アパート選びの注意点ということですが、大家さんや管理人さんの管理が行き届いているかどうかは玄関やごみ置き場などの共有エリアの清潔さなどからある程度判断できると思います。

治安上、気をつけねばならないこととしては、やはり1階は泥棒の被害に遭いやすいようです。窓に格子がついていれば少しは安心かもしれませんが、内側から開閉できるものでないと火事などのとき心配です。

それからNYCにはレントコントロールというのがあって、賃貸料を○%以上一度に値上げしてはいけないというのがあります。希望する物件がこれにあてはまるかどうか調べるのもひとつの安心材料かもしれません。値上げ率の上限は、たしか年4%までとかそんな感じだったと思います。数年前に、大家さんたちがそれでは低過ぎると言っているというニュースを見た気がするのですが、その後、その率の変更があったかわからないのですが…。

以下のアドレスに住所を入力するとわかります。
http://tenant.net/.WWW/dhcraddr/rent.html

タウンハウスの1階を大家さんから借りていたこともありますが、きちんとした契約書もなく、家賃も現金でと言われたり、更新時のとんでもない値上げなどその他、いろんなトラブルがありました。私としては、きちんとビジネスとしてアパートの管理が行き届いている大きなユニットのアパートの方が安心できます。そとから見て誰がどこに住んでいるかわかりにくいので留守の時間滞など行動パターンが知られにくいというのも良いと思います。


From:ミー (no.528)


はじめまして。マンハッタンに子供を連れて遊びに行ける施設があるか教えていただけませんか。(東京では区立の児童館があり、おもちゃのおいてある部屋が地域住民に無料で公開されています。)
私は今年の夏から一年間、1歳の息子を連れてNYに留学予定です。子供を連れて遊びに行ける施設がなるべく多い地域に住みたいと思い、質問しております。
どうぞ宜しくお願いします。
(ミッドタウン、アッパーウェスト、アッパーイーストを主に念頭においていますが、マンハッタンであればどこでも結構です。)


From:Y (no.560)


はじめまして、私の夫は8月に米国ニュージャージーに赴任を予定しております。
後から私と息子(5歳)も帯同を許される予定です。
そうなると夫が住居を選択する事になり、どんな所にすむのかとても心配です。夫は2回目の赴任ですので気楽に構えていますが、私は初めてなのでとても不安です。
夫は補習校のあるパラマス近辺にしたらどうかと言っております。その近くにお住まいの方がいらしたら、そのエリアの住環境、生活の事などお教え頂けないでしょうか?日本人の方が多くお住まいの町などありましたらお教えください。また住居選びのポイント、注意点などもお教えください。お願い致します。


From:KOTAR (no.561)


来月よりPort Washintonに引っ越します。9月から3歳と1歳の子供達をpreschoolに入れようと思っています。この時期、もうキャンセル待ちしかないとは思いますが片っ端からあたろうと思ってます。学校名ご存知の方、リストアップお願いします。



From:やまとママ [Mail] (no.564)


 ナンバー528のミーさんへ。レスの仕方がわからなかったのでここに書き込みしてしまいました。
私も来年の4月より、2歳の息子を連れてNYに親子留学するつもりです。子供の保育園探しなんかも大変ですね。同じ境遇の方がいらっしゃるのを見つけて、お知り合いになれないかと思いました・・・。(笑)
 かさねて、ニューヨークに在住のお子さんお持ちの方、書きましたようにNYの保育園不足はかなり深刻なのでしょうか?短期滞在者(半年)の2歳児を預かってくれるようなところを見つけるにはどうしたらよいでしょうか。
 


From:ひろまま [Mail] (no.649)

来春から主人の転勤で3年間ニューヨークに暮らします。渡米時に2歳3ヶ月になる娘を連れての赴任なので今から不安で仕方ありません。まずどこに住むかということで、本で色々と調べたところウェストチェスターのハーツデール、スカースデールあたりが暮らしやすそうかなと・・・。とにかく日本語の通じる医療機関、食料品店などが近くにあるところが希望です。また娘を現地の幼稚園にいれるか日本人幼稚園(あれば)に入れるかという問題もあり、教育環境も整っているところが理想的です。そのあたりにお住まいの方がいらしたら現地の様子、生活しやすさなどを教えていただければありがたいのですが・・・。またロングアイランドのニューハイドパーク、ポートワシントンあたりの情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1000

コメントする

最近のブログ記事