本籍地の変更方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

本籍地の変更って楽に出来るものなのでしょうか?私は海外に永住していて将来もこの国にずっといます。今日本の実家が本籍となっていますが、田舎で謄本などの海外郵送もしてくれないし、免許の書き替えに行くのもすごく不便。父は亡くなり高齢の母がいますが、母も引っ越すかもしれないし、、いろいろ
何かと不便を感じているのです。いずれ海外永住者にとっての日本の本籍地って今の世の中、市町村合併で知らないうちに変わってしまうかもしれないし出来たら、早いうちにどこか便利な場所に変えておきたいと思うようになりました。

私の夫は外国人なので、私が筆頭主で、実家とは戸籍が分かれていますから
これだったら本籍を移すのも楽だろうし(?)と考えてますが。。実際移すとしたら、日本のどこかに住所がないとだめなのでしょうか?出来たら、兄がいる都会の街の住所に移せないかな?と思っています。

実際に本籍を変更(移動?)させたことのあるかたいますか?でなくとも、何かサイトでもなんでも、ご存じの方いらしたら教えて下さい。




≪アドバイス≫

そういうことにとても詳しいサイトがあります。そこの「だれも教えてくれない戸籍の話」→「転籍」にお探しの情報が載ってます。質問コーナーも設けられてます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html


≪アドバイス≫

日本人の本籍地で登録数が一番多い住所っちゅうのがあります。それは、東京都千代田区千代田1番地なんです。つまり、皇居(!!!)なんです。

要は、本籍地は簡単に変更出来るっちゅうことなんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントする

最近のブログ記事