一時帰国の際の国民健康保険

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカに住んでいます。毎回一時帰国のときに保険には入っていないのですが子供だけ保険にはいらせたいなぁと思っていました。子供だけ親の(私の親)保険の扶養家族になれると聞いたのですが、母に聞いてもらうとできるけど手続き自体がよくわからないといわれたというのです。うちのようなケースは、あの田舎町では稀なんだと思うんですが上記のような内容で子供だけを保険に入れているという方いらっしゃいましたら手続き方法を教えてください。
(本籍地は親とは異なります。)

≪アドバイス≫

誰もレスされていないので、しゃしゃりでてきました・・・。国民健康保険は一応誰でも入れるのですが、住民票を入れる必要がありますよね。となると、お子さんだけ転入されて、また帰国のときに転出することになるのでしょうか。

ご実家の「扶養」になる、というのは、社会保険のことでしょうか?

よく、一時帰国に国保加入ができるか、という話題が出ていますが、海外から帰国してご実家の自治体で届出をして・・・という一連の手続きのわずらわしさ、さらに、海外で住まわれているおうち出発→ご実家での手続き完了、この間に病気以外に盗難や器物は損が起こらないとも限らない、ということを考えると、私なら海外旅行傷害保険をかけます。長期で帰国されるのであれば、一旦住民票を入れて国保に加入するほうが安いかもしれませんが、短期なら病気以外にも対応できるほうが現実的のような気がします。

海外の旅行会社や代理店でも扱っているはずですが、日本の大手の保険会社でも、渡航先を「日本」にして、保険をかけることができます。海外旅行傷害保険は出発してしまうと加入できないので、出発前に加入しておく必要があります
--------------------------------------------------------------------------------
私の場合は、比較的簡単に入れました。と言っても住民票を入れたり、出したり、いろいろ大変でしたが。参考までに書きますね。

そろえる物

パスポート
戸籍謄本
附表の写し(戸籍を生まれた場所から移している場合、どこからどこに移したかということが記載されています。これは一番最初、つまり生まれた時に戸籍を入れた市でしか取れません。郵便とかでも送ってくれます。)
国民年金手帳&最終領収書(準備するように言われましたが実際には見せませんでした。)
認印

以上を持って、市役所の窓口にまず「住民票の届け」を出します。外国からの場合、ただ転出先に海外の住所を書き、その市で住む住所を書きます。(私は実家の住所を書きました。)

住民票を受け取ってもらったら、今度は国民保険の窓口に行くように指示され
ます。そこで、すぐに家族全員の保険証をくれました。特に日本での収入に対する質問はありませんでした。

2週間後、市役所から支払い伝票が届きました。一年を3〜4期にわけて払う
ということでしたので、第一期目の4000円を早速払いました。

約一ヵ月後、帰国の前日に、再び市役所に行き住民票を海外に転出ということで抜きました。その際、滞在期間が短かったので、4000円は払い過ぎということで2000円が戻ってきました。そこでもらった書類を持って、今度は収税課という所に行きましたが、そこでは書類を受け付けてもらっただけで何もしませんでした。後で、多少の税金は来るのかもしれないし、こないのかもしれないしよくわかりません。来ればきちんと払うつもりです。

他の友人の話では、収入証明書を見せるように言われたそうです。海外で働いているのでないと言うと、なければダメと断られたそうです。彼女の場合は、
ご主人が筆頭戸籍主でしたが、私の場合は、国際結婚のため筆頭は私で、もしかしたら収入のない海外帰りのシングルファミリーと思われたのでしょうか?その辺は不明です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/985

コメントする

最近のブログ記事