一口サイズで子供が喜ぶもの

| コメント(0) | トラックバック(0)
【質問】

来週、キンダーでドラゴン祭りがあります。日本人は家の息子だけなのですが、今日、先生に一口サイズの日本食を30人分用意して欲しいと言われました。お稲荷さんは、大きいですし、お恥ずかしい話、巻き寿司はあまり得意ではありません。料理が苦手な私でも簡単にできて、子供たちにも喜んでもらえるもの、何かありませんか?お知恵をお貸し下さい。かなり焦っています。

【アドバイス】

HTML clipboard

大変な要求ですね。私ならもう手巻き寿司ですね。中身はツナマヨかツナコーンでいいのではないでしょうか。たこやきは冷めたらまずい、お好み焼きを小さく焼いても冷めたらまずい。冷めてておいしく誰もが食べれる日本食ってお寿司しかないと思います。先生もそれを期待しているのではないですかね?天ぷらも冷めては食べれないことはないでしょうが、あげるの大変ですしね~。照り焼きチキン?をピックに刺して並べるとか?!


うちも息子のクラスでインターナショナルなポットラックフード?というふうに頼まれたことがありました。他のお母さんもいろいろ持ってくるので、一口サイズでいいといわれてあったので、小さいボール型のツナマヨであえたおにぎりにしました。のりはあの礒の香りがニガテな子もいるかもしれないというのでつけませんでした。だれも手をつけず余ったら悲しいなと思っていたのですが、結果みんなおいしいと食べてくれて余らなかったとのこと。ご飯を寿司飯にしてもいいかもしれませんね。


やきそば、唐揚げ、トンカツ、金平糖、抹茶のカステラ、みたらし団子、おそうめん・・・こんなところでしょうか?そうめんは小さなカップに入れて、その場でつゆをかけていました。どれも私の周りでは喜ばれています。


ただの塩むすびでは あんまりでしょうか?うちの子の学校で、やはり同じようなことをしたことがあるのですが、塩むすびと、韓国のり(厳密に言えば日本食ではないですが、これが意外と人気)を持って行きました。枝豆を足したことも。どれも好きな子は好きでおかわりするし、手を出さない子もいますが、おおむね好評でいつもアッという間になくなります。それから 小さめの歌舞伎揚げ、これも大人気でした。ご参考まで。


そうそう、そうなんです。アメリカ人の人達は思いの他「ライス」に食い付きます!「スッティキー・ライス」が日本食 独特らしいです。我が子達の友達も 何度と無くプレイデートやスリープオーバーで食事をしましたが、間違いなく食べてくれるのって「ただのご飯」唐揚げなら大丈夫じゃない?と思っても やっぱり「醤油味」って独特みたいですね。我が子がキンダーの時のランチによくやったんですけど小さなまん丸の「塩にぎり」に のりで顔を作ったり、アルファベットを書いたり、数字やシェイプでもいいんです。子供達にはとーーーっても人気でしたよ。単純な「スマイル」の顔だったら30個でもそんなに大変じゃ無いですヨ。


海苔巻きのようにしっかり巻いたりしなくても、小さな海苔(あの、いわゆる 海苔のスタンダードサイズ、3センチX7センチくらい? ってありますよね)の、半分の範囲に、寿司ご飯(あるいはただのご飯でも充分)を ごく少量乗せ、その上に、これもやはりごく少量の ツナマヨなどの具を乗せ、そして、もう半分の海苔をその上にかぶせるように折り曲げる。もう、これ、すごく簡単です。あるいは、もう少し余裕があれば、海苔をもう少し大型にし、(5センチx12センチくらいかな?)ごはんをうすーく少量乗せて、ひものように切った卵焼き、胡瓜、かにかまぼこ、チーズ、なんかを入れてくるっと巻いて、という、手巻きふうでも簡単です。お醤油を別に用意してかける、とか、そういうことが かえって厄介なので、具にもともとしっかり味がついているほうが楽です。


やはりおにぎりでしょうかね。他の方もアイディアを出していますが、「顔」おにぎりはかなり子供にとって楽しいみたいです。サッカーボールをイメージして、六角形に切った小さいのりをまん丸オニギリにつけてまわるのもラクチンです。あとは、玉子焼き。スクランブルエッグはあっても、甘い玉子焼きは日本食ではないでしょうか。いわゆるお弁当に入っていたやつですね。30人分なら、一口サイズに切るのもラクチンでしょうし。それと、きゅうりのつけもの かな?


あんぱんまん> スクランブルエッグはあっても、甘い玉子焼きはあんぱんまん> 日本食ではないでしょうか。これは地域によって日本でも違いますよ。私はあまい卵焼きなんて、食べれません。食べて驚きましたから。これからも一生食べることはないですね。やはり食べてもらうには、定番に寿司でしょうね~。お子さんもママの作ったものが残ると嫌でしょうし、ここは頑張ってお寿司でしょうね~! 


丸く小さく揚げるコロッケも人気ありますよ。ポットラックで持っていくとあっという間になくなります。日本食・・って感じかどうかは分かりませんがトンカツソースが結構ウケるんですよね。 


横レスですが、お寿司の玉子焼きって、お砂糖が入っています。甘い玉子焼きって、そういう意味だと思いますよ。玉子+砂糖は和食の定番だと思います。


私も実家の玉子焼きは 実は塩派だったんですよ。父が塩派だったもので。でも、母は佐藤派だったんです。結婚したときに初めて、当然のように甘い玉子焼きを出したら父はびっくりして、「なんだこのお菓子みたいな玉子焼きは!」と。基本的に文句は言わない父ですが、こればかりは食べなれないのと甘い味付けが苦手だということもあり、依頼我が家では、「玉子焼きは塩」が定番でした。母は、父が不在の夕食のときなど、「今日は特別に♪」って甘い玉子焼きを作って、おいしそうに食べていたのが印象的でした。あいにく、子供である私達は、塩の玉子焼きでずっと育っていたので味覚は父と同じになっていましたから母の甘い玉子焼きには賛同しかねていましたっけ。ところが、今、結婚して私の夫の実家はこれまた相当!甘い玉子焼きの家だったんです。私が塩の玉子焼きをだしたら、夫はかつて私の父が母に言ったように「なんだこれ!甘くない!」と けちょんけちょん。玉子焼きとは認めてくれませんでした(笑) 依頼、私は 玉子焼きは砂糖で作っています。玉子焼きって、 お母さんの味 じゃないですか?家庭によって 塩派と砂糖派があって、それぞれ実はゆずれない味覚だと思っています。甘い玉子焼き=日本食 というイメージは確かにあります。日本食って 砂糖をやたらと使いません?おせちの 伊達巻たまごなんて、 甘くて私はちょっと苦手です。お寿司のたまごは、砂糖のあまさというよりはおだし(みりんが入ってるのかな?)の甘さが目立っている気がします。いずれにしても、 お菓子ではなく、おかずで、 甘い卵焼きはやっぱり私の中では、日本食です。

私なら迷わず餃子です。中華な感じですが、日本の家庭料理でもありますので。


代表> 来週、キンダーでドラゴン祭りがあります。代表> 日本人は家の息子だけなのですが、今日、先生に一口サイズの日本食を30人分用意して欲しいと代表> 言われました。お稲荷さんは、大きいですし、お恥ずかしい話、巻き寿司はあまり得意では代表> ありません。料理が苦手な私でも簡単にできて、子供たちにも喜んでもらえるもの、何かありませんか?代表> お知恵をお貸し下さい。かなり焦っています。ドラゴン祭りってアメリカのお祭りですか?旧正月なので、中国系のお祭りでしょうか?もし、中国系で東洋系のお子さんが多いなら、お稲荷さん、おにぎりどちらもいいです。アメリカの子もお稲荷さん喜びます。日系マーケットで市販の稲荷で小さめのものを選ぶとそんなに大きくなりませんし、私はご飯を握らずに小さな手巻き寿司しゃもじでつめるだけなので簡単です。おにぎりはラップで丸くして細く切った海苔や、三角、四角の形の海苔を貼るだけでもかわいいです。巻き寿司は中に入れるものによって子供の好き好きがあります。私なら、甘い卵焼きを中に入れてちょっと細めにします。ご飯を少なめに細めに巻けば難しくないですよ。卵焼きが甘いので子供なら醤油はつけずに食べます。あとはスパムムスビはどうでしょうか?缶詰のスパム5ミリ位の薄切りを照り焼きソースでフライパンで焼いてからスパムムスビの型か押寿司の型で作ります。どれにしても、子供ですから手でつまんで食べれるもので醤油やソースをつけなくて済むものが便利です。


うーん、子供が好むものって予想が付きませんよね。同じクラスの日系の方が一口サイズにおにぎりをたくさん持って来ましたが全部なくなっていました。シソやのりがシッカリ付いたものです。私もポットラックの時に豚の生姜焼きと共に白いご飯を持って行ったのですが、これまた好評でした。おかず系が多いので口直しに人気があったのだと思うのですが理由は分かりません。(トピ主さんの一口サイズ、の話題ではなくてすみません。)一口サイズでは他には餃子はやはり人気でした。確かに中華系ですが、皮の薄い小さめの餃子は日本の、と知ってる人も多いので。ですが、ポットラックなのにお店で買ったものを堂々と(?)パッケージに入ったまま提供している人もいて、大らかだなー、と思います。


スモークサーモンの手まり寿司なんてどうでしょう?ラップに包んできゅっとにぎって簡単に出来ますよ。お稲荷さんの皮をふたつに切って、これも手まり寿司にできますし。ネットで検索するとたくさん出てくると思います。見た目もかわいいですよ。


うちはまだ娘が学齢前で小さいので、こちらの子供達がどんなものを好むのか分からないのですが・・・。ミートボール(日本でいう肉団子)を甘酢あんや照り焼きソースで絡めたりするのってどうなんでしょう?一口サイズだから食べやすいことは食べやすいですよね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1106

コメントする

最近のブログ記事