ソーシャルセキュリティカードの名前変更

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

今日DMVに行って運転免許の更新をした所、ソーシャルセキュリティカードの名前が(結婚して名字か変わったので)変わって無いから、ソーシャルオフィスに行って名前を変えてもらってから、もう一度来てって言われました。結婚して7年程になりますが、今まで指摘された事が無かったので、実名のままのカードで来ました。今初めて指摘されてとまどっています。えー名前変更ってそんなに大事だったのか?! カードの名前を変えるってそんなに簡単に出来る物なのですか?運転免許の期限切れが着実にせまってるのに!もし「はい、じゃあ2週間位で郵送で届きます」なんで言われたらどうしましょう!車は運転しなけりゃ生きていけないですし。ソーシャルカードが無ければ、免許発行してもらえないですよね! ソーシャルセキュリティオフィスに行けば、即発行してもらえる物なのでしょうか?どなたかご存じな方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

≪アドバイス≫

マックさん、ごめんなさい、直接のお答えにはなっていないのですが、私は結婚後、マリッジライセンスをSSオフィスに持っていって、名前変更してもらいました。そこにあった書類に簡単に記入して、マリッジライセンスを見せて、プロセスはそれで終わりで、数週間後に実物SSカードが自宅に届いた記憶があります。でも、お急ぎなんですよね。。。SSオフィスで、急ぎですと伝えてみては?(こちらのお役所で融通が利くかどうかはちょっと疑わしいですが。。。)今のSSカードと、マリッジライセンスを持参され、DMVに行かれてはいかがでしょうか?パスポートとか、クレジットカードとか、電話のビルなんか、自分の結婚後の名前が記載されているものを沢山持参しても駄目なんでしょうかねぇ。。。

≪アドバイス≫

テキサス在住です。東海岸から引っ越してきたときに、免許の書き換えに行きましたが、やはり同じ理由で書き換えを断られ、SSNオフィスに行くように言われました。私も10年ちかく問題がなかったのであせりました。必要書類を全部そろえて提出し、その後1週間ぐらいで郵送されてきました。混み具合や州によってもちがうと思います。SSNオフィスで名前変更の書類を提出するときに、免許証が切れてしまうことを伝えてみてはいかがでしょうか?

≪アドバイス≫

カリフォルニア在住ですが、結婚での苗字変更をSSOでした際、カード自体は数週間後に郵送でしたが、その場でテンポラリーの書類をもらいました。新しい名前と、SSOで登録済み、のようなことが書かれたものです。特に頼んだわけではなく、カードが来るまで、この書類を持っておいてね、という感じでした。いっぺんに済ませてしまおうと、その足でDMVに行き、その書類で免許書の名前も変えました。

≪アドバイス≫

有難うございました!早速オフィスにいってもらって来ます!本当にこのサイトにはお世話になっております。みなさんありがとう。

≪アドバイス≫

▼Social Security Online www.ssa.gov/replace_sscard.html ▼名前の変更 http://ssa-custhelp.ssa.gov/cgi-bin/ssa.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=80 ここからフォームをダウンロードできます。詳しい情報もこちらで。 必要書類、旧姓と新しい名前を確認できる一種類以上の書類。(結婚証明書、離婚証明書、アメリカ国外で生まれた場合、アメリカ市民権または法的な滞在証明。)全ての勝利はオリジナルのものか、発行エイジェンシーによって証明されたコピーでなければならない。書類のコピーは認められない。ノータライズされたものも認められない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1077

コメントする

最近のブログ記事