妊娠中の痔

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

妊娠7ヶ月目になる風鈴です。 大変お恥ずかしい話なんですが、数日前から痔に悩んでいます。ずっと便が固くて、お尻が痛いなと思って触ってみたところ、5mm以上はあるいぼができていました。 主人に話したら、痔は妊婦には良くあることだから心配しなくていいと言うのですが、歩くのも座るのも苦痛でしょうがありません。検診にはあと1週間以上あるのですが、医者に連絡したほうがいいでしょうか。同じような経験をされた方、または良い処方箋(アメリカ在住です)をご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです


≪アドバイス≫

出産で痔らしい痔になりました。以前から痔が出たり治ったりな生活でしたが。実家の母にそうだんしたら、ヒサヤ大黒堂の薬を日本から送ってくれました。

日本で出会ったどんな薬よりも、アメリカで出会ったどんな薬よりも、
よく効きます。塗り薬、素晴らしいです。飲み薬(下剤+痔のための薬)、おなかが全く下りませんし、1歳の子でも飲める漢方です。少々高いですが、本当に治ります。

--------------------------------------------------------------------------------


私は今9ヶ月に入ったばかりです。今、まさに痔です。痛いですねぇ、風鈴さんのお気持ちがとってもわかります。私の場合はDrにはまだ言っていません。
どうしているかというと、まず大きい方をしたらシャワーで洗い、日本で買った軟膏をつけて出ている物を押し込んでいます。

軟膏が無かったらシャワーを浴びながら押し込むといいと思います。これをするだけで、痛みもだいぶ和らぎます。起きあがれないほど痛みがあるならばDrに相談した方がよいと思います。私は産む少し前にDrに痔が出てしまうと思うので押さえていてくださいというつもりでいます。風鈴さんも産む前には言った方がいいと思いますよ産んでしまったら、嘘のように痛みが無くな・08/18 10:48


--------------------------------------------------------------------------------

私も妊娠中で過去の出産も痔に悩まされました。市販の薬、(注入型の軟膏、座薬など)で初期の痔なら治ると思います。そして、排便のあと、肛門が出てきて気になるときは毎回必ず、シャワーを浴びて、清潔にして、出てしまった痔(肛門)を指でですが、ぐっぐ。。と押し込むようにすること。あと、栄養剤はビタミンAが粘膜には良いので、多めに取ると(奇形児になってしまうぐらい極端に飲まず、補助的に。)治りが早いです。

ところがこれは、本当にクセモノで、一度経験すると、再発します。再発予防のために、水分は毎日これでもかー。。。ってぐらい飲むようにしてください。1日4から6リットルぐらいを目安に。(普通の人は2リットルですよ。)これで便秘気味。で便が硬くて。。ということはなくなると思います。食生活も繊維を多くするなど、便秘しないように最大限心がけてください。

出産のときはほかの方も書いてられましたが、肛門が出ないように押さえててくださいと絶対申告すべきです。

検討を祈ります!
--------------------------------------------------------------------------------


私も痔で苦労しました。ちょうど7ヶ月の時になったのですが8ヶ月までほうっておいたのが駄目だったようです。

妊婦なので薬を敬遠していたのですが、我慢ができなくなりPreparation H (アメリカ市販のもの) を使いました。種類がいくつかあるようですが、ジェル状の塗り薬です。産婦人科の先生が推薦してくれたのですが、結構効きましたよ。

先生の話では、出産時に悪化すると言われていたのですが案の定、出産の痛みより何より痔の痛みが一番苦しかったです。出産後も、ベッドに座るのが本当に苦しかったほどです。

取り敢えず、気が付いたらすぐに治療することが大切だと思いますので、頑張ってくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/968

コメントする

最近のブログ記事