両親とも永住権があり国外で赤ちゃんを産んだ場合のこどもの永住権

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

始めまして。先日、赤ちゃんを産んだばかりなのですが、両親とも日本人で永住権があり、日本で出産した場合にアメリカに入国するにあたって日本のアメリカ領事館で赤ちゃんの永住権なるものを申請した方が良いですか?どういう事をすれば良いか?分かりません。ご存知の方、教えてください。








≪アドバイス≫

両親がアメリカにレジデンスを持つ永住権保持者で、アメリカ国外に短期滞在中に子供が生まれた場合ですね。

この場合、最初に子供がアメリカ入国する時に親が同行して親子関係を証明する書類を持っていて、かつ子供が2歳以下なら、入国時に永住権(移民ビザ)を取得できます。

(この場合、親と子供が一緒に入国というのが大きな鍵です。くれぐれも子供を置いてアメリカに帰ったりしないで下さいね。)

ともかく大使館にFAXで問い合わせてみるといいですよ。これはNA3カテゴリーと言われる例外ケースです。場合によっては大使館から書類が必要かもしれません。それも問い合わせてみて下さい



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1013

コメントする

最近のブログ記事