日本→米持って来るもの

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本から持って帰るもの (no.502)
From:x
Date: 03/11/13 00:34

数年ぶりに日本に帰ることになりワクワクしています(^^)¥

日本に来るならこれを持って帰らなきゃ!日本からあれを持ってこなくて後悔してるのよ〜!

聞かせてください。


私が住んでいるのはアメリカで帰省先は関西です。納豆は持って帰る予定ナシ!

こちらの日本人友達の意見は

・お風呂にいれておくと長い間保温できる湯タンポのようなもの
・炊飯器
・魚焼き機
・掃除機および掃除機に入れる袋

もちろん全部は持って帰れないけれど 夢みるだけでも楽しいのでどうかアドバイスきかせてください。

≪アドバイス≫

からし種さん、こんにちは。

私が日本から必ず持って帰って来るものは、本とか食品とかありますが、なんと言っても忘れてはならいのが、線香なんです!こちらヨーロッパでは今ブームのようで、日本製のが売ってますが、とっても高いし、香りも外国用のせいか強いので、日本で極普通の線香を買ってきます。

家の中で線香の香りがすると、もう大満足です。でも先日、日本人の友人の子供に、「あれ、日本のおばあちゃんの家の匂いがするー。」って言われてしまいました、、、。



≪アドバイス≫

楽しみですね☆  長袖のカジュアルな上着 & 靴

私の場合は、体のサイズが3号(日本サイズ)なので 子供売り場にしか適当な物が無くて困っていました。特にUSサイズは袖も長くて・・・

足のサイズも22.0cm の幅広甲高なので、合うサイズとデザインが見つかりません。USAの方々の足の形が綺麗で・・・

日本では安くてピッタリの物が簡単に手に入るので、今は満足していますが、
逆に主人の靴と長袖の入手に困っています (大きいサイズのお店も有るのですが高価なんです)

あと・・あかすり・・かるいし・・(探しても見つからなくて)です

失礼致しました



≪アドバイス≫

私の場合ですが、、、

「うがい薬」別に紅茶でも食塩水でもOKなんだけど、、、。「口内炎の薬」アメリカにもあるけれど麻痺させるような物しか見つからなかったので、日本製の患部にベトっと塗るタイプのを買ってきました。その他は100円ショップで娘のお友達(アメリカ人)のお土産用にレターセットをたくさん買って来ました。日本のキャラクターは可愛いので結構喜んでもらえました。

思い出いっぱいの楽しい滞在になると良いですね。お気を付けて!!


≪アドバイス≫

身体を洗うタオル・・・麻とか綿製のが100円ショップで買えますトイレの座るところのカバー・・・アメリカでは見かけません、あっても日本からの輸入もので高い化粧品・ヘヤースプレーなど・・・やっぱり使い慣れているので
子供用のソックス・パジャマなど・・・日本製の方が安くて良い物が多い

電化製品は私も買って帰りたい物が山のようにありますが、なにせかさばるし、重たいのでなかなか買って帰れません。その中で無理して買って帰って来た物に、スピードカッターがあります。

歯を交換する事で、野菜を細かくしたり、大根おろしが出来る物です。カレーやハンバーグを作るときにタマネギをこれで細かくして作るととっても簡単です。アメリカでも似た商品は有りますが、大根おろしは出来ません。

ご参考までに。



≪アドバイス≫

からし種さん、数年振りですか!それは「超」がつく楽しみ度ですね。

私はアメリカでは歯ブラシが結構高いことに気付き(子供のってすぐダメになりますもんね)、生協とかで5本1パックとかのをまとめ買いして持ってきます。たいした節約にはなってないでしょうけど、「持ち帰ることに意義がある」ということで楽しんでいます。

あとは子供たち関連では、学校で使うフォルダーがこちらでは紙製ですぐ破れてしまうので、日本からプラスティックのを持ってきました。(最近はこちらでも見かけます)鉛筆や消しゴムも、日本製のほうが絶対質が良いのでそんなのも持ってきますね。

あとからし種さんが書かれていたように、炊飯器も持ってきたし、カキ氷の機械も。セラミックで出来たおろし器にごはんのくっつかないようにぼつぼつがついたしゃもじとか。(笑)あ、入浴剤なんかも持ってきて、たまに夜ひとりで「ほ〜っ」と入ったりしています。

こうやって色々考えてリストを作っている時間って楽しいですよね。からし種さんも日本でどうか楽しいショッピングを!



≪アドバイス≫

里帰り前にあれこれ考えるのって楽しいですよね。

えぞっこさんが書かれているように、私も入浴剤は必ず大量に持って帰ります。カナダ人の夫も温泉の素が大好きで、いろんな香りが楽しめるように、小袋にわかれたものです(缶入りより不経済ですが。。)

あと2年近く前に買ってきたのですが、自己満足の電化製品は、MDウォークマンです。私の住む街では、MDなんてほとんど普及しておらず、今でこそ少し値段も下がってきましたが、当時はとても高価だったんで。。日本で音楽好きの友達がいろいろMDも送ってくれて、ジムでは大活躍でした。

あとは、くるくるドライヤー。こちらの「くるくるもどき」は、デンマンブラシのがなかったのです。

それから、電子キッチンはかり。無印の2g単位で計れる優れもの。私の住む街ではこんな小型でお値段もまあまあで性能のいいものはなかったです。

楽しい滞在になりますように♪



≪アドバイス≫

カレンダーです!なんといってもこの時期に帰るのならば、これは見逃せません。最近は卓上ものも 本当に種類豊富だし、シールを貼ったりするのもあって。玄関に、居間に、台所に、トイレに、子供部屋に、、、なんてやっていたら、ついつい買い込みすぎてしまいました。今年は玄関に モダン和風みたいなのが欲しいなー。

あと、サロンパス。何ゆえ私は肩こりなので、これなしでは過ごせません。肌の弱い人用と、これだけだと高く付くので普通のも買ってきます。足が疲れたときなど、土踏まずに張って寝ると、あー極楽!

私も本当に久しぶりの年末を日本で過ごします。だから この辛い暗い11月を乗り越えられそうです。良い旅を!


≪アドバイス≫

日本に帰る前に日本で何を買おうかを考えるのは本当に楽しいですよねー。私も毎回の帰国前には長−いリストを作ります。このところ私が日本で大量に買うものはパンストとタイツなんです。日本のものは安くて質もよくて、とてもお買い得だと思います。

ここで皆さんが書かれたもの、全部本当に重宝しますよね!

≪アドバイス≫

帰国した時に購入する物を考えるのって楽しいですよね。私も帰国の都度、なが〜いリストを作って持って帰っています。(^_^)

私が購入した物は、ブラ用の洗濯ネット、乾物(高野豆腐やひじきなど)、マヨネーズ、入浴剤(開運金魚玉はウケましたよ)、子供の服やパジャマ、旦那の下着、こちらでは手に入らない研磨剤入り歯磨き粉、トレーナー用ハンガー、アースノーマットなどなどです。他に、貰い物で実家に転がってた物をもらってきたり。(^_^;)

ベルメゾンのカタログや100均は必ずチェックして、なにか便利そうな物があれば購入します。この買い物も楽しいんですよね。

久しぶりの日本を満喫してきてくださいね♪




≪アドバイス≫

私がいつも買う物は、風邪を引きやすいために病気対策モノばかりですが

冷えピタ
ユンケルなどの栄養ドリンク
ショコラBB
QPコーワゴールド
胃腸薬

こんなところかな?(商品名丸出し失礼^^;)冷えピタとか、鼻水吸い取り器とか、日本のアイデアにはもう脱帽ですもん。それからビタミン剤や胃薬って、私には日本の物の方が合ってるようなので。あと栄養ドリンクって日本だけですよね。種類も豊富だし。あああユンケルが欲しいーーーただ今風邪(フルーかも)で死んでるぴっころでした。


≪アドバイス≫

薬だと

のどぬーる
正露丸
バンテリン

生理用ショーツ
荷物を詰めた隙間に日本の生理ナプキン(絶対日本の方がいい)
白こしょう(アメリカは高い)
七味唐辛子(ゆず入りなど)

消しゴム(日本の方がいい。100円ストアでOK)

すごい荷物になりそう!!




≪アドバイス≫

何は無くともメラミンスポンジ!!ドイツ生まれの超優れものだったかな?100円ショップで売っています。もうこれがないと私は生活に困ってしまいます。子供がテーブルにクレヨンで落書きしても、このスポンジをちょっと水に濡らしてちょっとこすると、怖いくらい簡単にクレヨンが消えます!!!

アメリカで売られているんですかね?私は見たことないです。メラミンスポンジのアメリカでの販売権が買えるのならば全米歩いてでも売り回りたいくらい良く落ちます。





≪アドバイス≫

このスポンジ、最近アメリカでも発売されましたよ! インターネットの広告を見て、「おお、これは私が日本で100円でいつも買ってるものではないか!」と驚きました。 テレビのCMもやってます。ほんとにいいですよね、あのスポンジ。 でも、もうお土産にできなくなっちゃった。

http://www.homemadesimple.com/mrclean/eraser_useage.shtml
↑サイトはここです。



≪アドバイス≫

この時期から年末まで日本行かれる人が多くて、友達が少なくなってちょっとさみしい私でした。(イイナー!)

カナダ・ロッキー地区は大雪マイナス気温です。さぶっ!!

私は買ってきて良かったものは、「餅つき器&パンこね器」と「耳で測る体温計(カナダでも買えますが私が購入したとき2980円、その後980円とかも見つけました。こっちでは約6千円です。)」と「熱さまシート(熱のあるときおでこに貼るやつ)」と「日本語環境パソコン(win98で5万円のソニーでした。オークションならもっと安いでしょう。カナダの税関の人にいいなー、僕も欲しいよ!と言われてしまいました。)」と「デジタル量り・お菓子計量用」「デジタル体重計」等かな?

一度に全部買ったわけではないですよ!少しずつ・。基本的に北米の「測るもの」を信じていない私は測りものは日本から持ってきまーす。

靴・靴下もいいですねー!

焼き肉・寿司・刺し身・ケーキいろいろ食べてきてくださいねー!

≪アドバイス≫

横からすみません。電気製品などもってきてる方がいらっしゃいますね。私も炊飯器、パン焼き機など日本の物を買って持ってきたいのですが関税はどうなのでしょうか?経験者の方教えてください。宜しくお願いいたします。






≪アドバイス≫

国で違うと思いますが、カナダでは1週間以上の滞在だと600カナダドルだったかな?まで免税です。(1人につき)

ファミリーで帰国した際は、まずチェックされませんでしたよー。カナダでは。パソコンは操作方法を係員の前で説明しましたけどね。

911以来いろいろめんどうな事も多いですけどね。私はまだ免税額を超えたことはないのでよくわかりません。電化製品は日本のはしっかりスタイロフォームとか入ってるのでスーツケースとかと一緒に預けても大丈夫でしたよ。気になるなら機内持ち込みされても。(パソコンはさすがに機内でしたが)

1人2個までだいたい荷物持って帰ってこれるので、子供のぶん入れて8個とか持って帰ってきますよ。(飛行機会社さん、重くてごめんなさい)

≪アドバイス≫

日本帰国いいですねー。私が帰るときは、3ヶ月くらい前から思いついたら手帳に書き込んでいてながーいリストができていました。

私の場合、なかなかピッタリしたズボンがなかったのでジーンズ類を始め
2・3本ズボンを買います。それから、膝下用ストッキングとかタイツとかのとにかくストッキング類。アメリカ性のはすぐ破けるので。

乾燥地帯なので木の食器は傷みが早いんです、だから木のお椀やお箸類も買ってきます。

あと、薬類・乾物類・お菓子・漬物。
人へのお土産に「昆布巻き」とかを買ってました。

一番多いのは、食品。そして次に多いのが、自分へのかわいい洋服ですかね。
日本は本当に洋服かわいいですもんね。

≪アドバイス≫

ふと思い付いた物があって、又出て来てしまいました。もしかして既に持っていらっしゃるかな。卵焼き専用の長方形のフライパンなんですが、買って帰ってきて10年以上使っています。もうこれなしではやっていけません!

からし種さんも関西ですか! 楽しんできて下さいね


≪アドバイス≫

> ふと思い付いた物があって、又出て来てしまいました。もしかして既に持っていらっしゃるかな。卵焼き専用の長方形のフライパンなんですが、買って帰ってきて10年以上使っています。もうこれなしではやっていけません!
>
> からし種さんも関西ですか! 楽しんできて下さいね
貼るカイロ。寒い日にはちょうどいいし整理通にも効く!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントする

最近のブログ記事