BCGは接種したほうが良い?

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

ドイツ在住です。こちらでは結核の予防接種をしないのですが、日本の子供の医学書を読んでいたら、やった方が良いと書いてあったので、うちはどうしようかと思っています。海外在住の皆さん、どうしていますか?

≪アドバイス≫

おとなりのフランス在住ですが、この国では義務なので、してます。海に囲まれて比較的入国に厳しい日本に比べて、フランスは陸続き。しかも、ありとあらゆる国からの移民、観光客と非常に人の移動も頻繁な所なので、病気に関しても同様かな?と思い、日本以上に自衛しないと駄目かな?なんて勝手に思い込んでます。結核は確か先進国では絶滅されたといわれ、予防接種義務がなくなったが、そのために逆に、人口数に比べるとほんのわずかだが、近年患者数 も増えてきたんじゃなかったでしたっけ? でも、義務じゃないとなると判断に難しいですね。その辺に詳しい方がいるといいのですが。

≪アドバイス≫

ドイツではツ反が陽性の場合、どのように扱われるのでしょうか?それ以前にBCG接種はあるのでしょうか? アメリカではBCGがないので、ツ反で陽性の場合は結核を疑われます。日本で幼児期を過ごした子供は当然BCGを受けている子がほとんどですので、ツ反で陽性になる子もいるわけです。そして日本の事情を知らない医者は結核予防薬を出して飲むように言われます。このようにややこしいので、将来アメリカで暮らす事がわかっているのなら、あえてBCGは受けない方がいいと私は思います。 ドイツでも同じ事が言えるのでしょうか? 陽性でもややこしい事にならないのであればBCGを受けた方がいいと思いますが。

≪アドバイス≫

横になってしまい申し訳ありません。 カナダ在住です。先日ツベルクリン反応をした結果、もちろん陽性の反応がでました。(日本でBCG接種)その瞬間から結核菌保持者と扱われ、レントゲンを取ったり、6ヶ月分の薬を処方されたりと困惑です。 ところで、この薬は皆さん律儀に飲まれるのでしょうか。情報をお持ちの方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

≪アドバイス≫

イギリスでは、出産後数日で新生児にBCGを接種しました。特に移民の多い地域では、病院を退院する前に接種するそうです。イギリスでは、若者の結核にかかるケースが増えているので16歳くらいで接種するのを薦めてもいるようです。アメリカもBCGがないんですか?世界がこんなに狭くなったのに、予防接種はさまざまで困りますね。

≪アドバイス≫

aoi> ところで、この薬は皆さん律儀に飲まれるのでしょうか。 aoi> 情報をお持ちの方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか。 私もアメリカに移住してから、ツ反で陽性だという事について(BCG接種経験ありです)、やれレントゲンやら処方箋やら、大騒ぎ?されました(笑)。が、日本人の看護婦さんから、「処方箋が出ている分だけ、きちんとピックアップさえしていれば、それが一応、”この患者に薬が処方された(=治療された)”と記録に残るので、どこかでまたツ反を受けて陽性反応が出さえしない限り、別に飲まなくても分かりゃしない」というような事を言われたことはあります。 でも、薬を飲み終わった後、クリニックに戻って、またツ反を受けて、陰性ならOkという話じゃなかったですか、確か??(私の行ってる病院では、薬服用後に確認のツ反があったと思います) 友達は9ヶ月間、薬を飲んでいました。私は、陽性が出てピックアップに行くべき時期が、引越し&妊娠と重なり、そのままなので(薬を飲んでない)、Plumonaryから、そのうちまた連絡が来ると思います。(出産した病院から、私が陽性と分かっているので、心肺科に連絡が行き、そこからうちに、アポを取ってくださいという旨の連絡がきます。去年連絡が来ましたが、旅行直前だったので、帰ってきたら・・・という話でそのままになってます(^^;)) この薬は強くて、肝臓でしたっけ?か何かに負担になるので、飲酒を控えるとか、何か色々と注意事項があったと思いますが、例えばこの薬で、私の体内の抗体?が除去されてしまったら、また日本やアジア圏内の国に帰る時には、BCGって受けるのかしら(そしたらまたTBでは陽性に逆戻りですよね)??その辺、よく分からないのですが。。 まぁ郷に入ったら郷に・・と言う訳で、今度薬は飲むつもりでいます。アメリカにいる以上(永住予定だし)、私は何かの度に保菌者扱いされるので・・・。 スレ主の方、横から長々と失礼しました。

≪アドバイス≫

確か、日本でも2年くらい前から、BCGの接種は義務ではなくなったと聞きましたが。結核予防薬の開発に携わっている私の旦那曰く、BCG接種は意味がないらしいです。今度詳しく聞いて見ますね。(今、旦那は出張中なので)

≪アドバイス≫

確かに日本では保健所で、国内ではまだリスクがあるからBCGは受けた方がいい、と薦められるのですが、同じ日本にありながらも 米軍基地内はどうかというと、アメリカの方針に従うから、BCGは受けない、になってますね。 変な話ですよね。感染するなら、基地も国内なんだし。 でもこの先長いこと、アメリカのような国で生きる必要があるのなら 受けない方が今後のためには良いと思います。感染病なので微妙な判断ですけど、アメリカではTBテストがある限り、やっかいだと思います。また、BCGを野っても免疫が薄かったため、TBでの反応で陰性になることもあります。CAの日本人やメキシカンなど多いBCGに関する情報に長けたところの医師は、詳しい人も多く 薬など処方されないこともあります。ただ、X線は取るかもしれません。 TBは子供に限らず、大人になっても 将来 子供やお年寄りに関わる仕事、(小児科とか教師とか)などの職業につくと毎年やらなくてはいけませんから、陽性がでるとやっかいです。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする

最近のブログ記事