日本で外国人の友人を案内する

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカに住む親しい友人一家に、日本に一度行って見たいのだが、旅行プランを立てるのに、アドバイスしてくれないかと頼まれました。でも、日本といっても広いし(笑)、改めてそう聞かれると、急に想像力貧困に陥ってしまい、うーんと考え込んでいます。もちろんどういうことに興味があって、何を見たいのか、ということにもよると思うのですが、やはりとりあえず、日本旅行初心者(?)としてはスタンダードに、京都や奈良といったところかなあ・・・とぐらいしか、具体的に思いつきません。大人だけなら、お寺めぐりや山あいの温泉などがいいのではと思うのですが、友人には、5年生と6年生のわんぱくな男の子がいるので、これぐらいの年齢の子供達を、こんなところに案内したら喜んだ、というような経験をお持ちの方が、もしいらしたら、教えていただけるでしょうか?その他にも、何か良いサイトや、アイディアをお持ちの方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。基本的には、10日ほどの旅程で、東京を基点にし、1,2箇所ほど、数日間少し遠目のところへ足を伸ばす、というようなプランを考えています。

≪アドバイス≫

東京だったら大江戸博物館はどうですか?私も何人か案内していますが子供にも大人にも好評です。浅草とかとからめて案内しています。あと、デパートはかなり好評です。特にデパ地下!子供たちも面白がっていましたア。ちょっと遠出だとやっぱり奈良、京都ですよね。日光とか。いかがでしょうか?

≪アドバイス≫

アメリカから来てなにもディズニーに行かなくても、と思うかもしれませんが、お子さんも一緒なら、やっぱり喜ばれるかもしれません。特に、Disney Seaはアメリカにはないですからねぇ。それに、アメリカ人って、世界のあちこちにあるHard Rock Cafe のTシャツとか集めてる人もいたりするし、いかにも日本的なものでなくてもいいのかもしれません。あとはやっぱりスタンダードに浅草、皇居…もしかすると、歌舞伎なんかもいいかも。

≪アドバイス≫

箱根に確か何十種類もの温泉があるところがあって、うちの子供たちを以前連れていったときにとても喜びました。いわゆる普通の温泉と、あと○○風呂、××風呂… 美容にいいとか、健康にいいとかいろいろあるのが子供にも受けてました。要するに半分プールみたいなものですし。箱根なら、近くに彫刻の森美術館もあって、いい週末旅行ができるのでは?

≪アドバイス≫

ルネッサンですね。あそこは水着着用ですので、裸でお風呂に入る習慣のない外国人でも抵抗なく利用できると思います。宿泊プランも日帰り利用も出来ます。風祭駅の近くにはかまぼこの鈴廣がやっている「かまぼこ博物館」があり、そこで実際にかまぼこやちくわが作れます。有料ですが、向かいのレストランのビール無料券ももらえますし、子供なら喜ぶのでは?ただ、英語での説明がないので見よう見まねでしか作れないと思いますが。

≪アドバイス≫

海外の人にとって、もはや築地市場は絶好の観光スポットなんだそうですよ。早朝にも関わらず、 マグロなどのでっかい魚が次々とセリ落とされ、その活気が そのまま「スシ」を連想させて日本を感じるようです。市場には おいしくて安いおすし屋さんもたくさんあるし是非おすすめです。その後銀座に出て デパートを見てまわって秋葉原に出て 電気街を見・・・なんてコースは定番かも。

≪アドバイス≫

http://www.tsukiji-market.or.jp/index.html↑ が 築地市場のHPです。参考までにごらんになってみてください。夫は何度か築地市場に外国のツーリストを案内していますが、特に予約などはしていなかったように思います。セリを見たければ 朝5時に。小売の魚を買いたければ8時に行けばいいのでは?と思います。確か夫は 朝4時に家を出ましたのでおそらく 5時に築地集合で セリの風景やマグロなどのサバキを見たんだと思います。詳しく夫に聞いておきますね。取り急ぎ、 HPの紹介まで。

≪アドバイス≫

東京に近くて歴史を感じさせれくれる日光東照宮はどうでしょう?http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/日光にも江戸村があります。http://www.jidaimura.co.jp/web2003/nikko/そして鬼怒川温泉(リンク先は分かりません)。

≪アドバイス≫

浅草、どぜう屋さん、銀座、ITOYAさん(文房具屋)、渋谷、ガナール(インド料理で地べたに座って食べる個室の店)さん、お台場から屋形船に乗る。などなどは外国人夫とその友達には好評なお出かけでした。

≪アドバイス≫

それでは引き続きレスです。一番、楽したい場合は、はとバスツアーです。去年の夏滞在中、夫が友達も連れてきたので、「どこかに連れて行って」と言われ、初めて利用しました。なんと言っても、格安!!半日コースで大人3000円くらいだったと思います。浜松町の世界貿易センターから出発して皇居(外苑見学のみ)→浅草雷門→船くだり→浜松町着一日ツアーだと昼食にどこかに止まってゆっくりできるみたいです。半日ツアーだと皇居には10分しかいられず外から見るだけです。でも、ちょうどツアーに言った日は、死ぬほどクソ暑い(←ごめんなさい、でも本当に死ぬほど暑かったんです)日で、私は半日でも死にそうでした。きっと陽気のいい日だったら、もっと楽しめたと思います。 ハトバスは、結構今人気みたいで、外人ツアー専用のバスでしたが、あのクソ暑い(←ごめんなさい)日に1台バスを増やすほどの人気でした。ガイドさんが写真を見せながら説明してくれて結構楽しませてくれます。夫が今まで行って良かったと行っているのは、箱根、それから近場では八王子の高尾山(以前、私の実家が八王子だったので数回行きました。ケーブルがあるので、歩く距離はあまりありません。山の上には寺などがあり日本的です。)昔ながらの焼き鳥屋。焼肉屋。日本のスーパー(先日日本出張の際に私の義理の姉につれて行ってもらって、とても興味深かったそうです。)などなどです。

≪アドバイス≫

はとバスは 良いアイデアだと思います。私が東京に住んでいた頃、外国からのゲストを連れて行って喜ばれた所は ・皇居・東京タワー・都庁 ・隅田川水上バス・首都高ドライブ(レインボーブリッジなど) ・(なぜか)渋谷センター街、NHK・(さくっと)ナムコワンダーエッグ ・近所の銭湯小旅行では・日光東照宮(京都のお寺巡りより派手で良かったみたい) ・京都の宿坊、錦小路・奈良の鹿公園・箱根(名前は忘れましたが、あの辺りの電車、ロープウェイ、船など乗り放題のパスは本当にお得です。) ヘリコプターツアーも行きましたが、待ち時間が長く、だれました。その割に乗っている時間は短いし。あと、六本木ヒルズの展望台もお薦めです。入場料がちょっと高いけど。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1057

コメントする

最近のブログ記事