焦げたお鍋の処理は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

ショックです!最近購入ばかりのルクルーゼのお鍋を見事に焦がしてしまいました。煮物をしようとしていてうっかり・・。もうダメでしょうか?こすったりしたらキズをつけてしまいそうでそのままにしています。お焦げを取る良い方法を教えてください。

≪アドバイス≫

鍋に三分の一くらいぬるま湯をいれる、そこへ重曹を大匙1〜2くらいいれる さらにぬるま湯をそそぐ、鍋6分目くらいかしらよくかぎ混ぜる。そしてサラダ油も少々いれる。よくかき混ぜるそして、沸騰させる(泡がでてくるので注意)焦げがはがれてきたら、火をとめるしばらく置いて冷ます。 これでだいたいとれると思います。一度でとれなかったら、もう一回やってみてください。

≪アドバイス≫

あらら、ショックですねぇ。 ル・クルーゼでの、JJさんの仰っている方法を薦めています。間違っても、3Mなんかでガシガシこすらないように。 大きな焦げが取れても、うっすらしみの様に色が残る事があります。そういう場合は、ル・クルーゼの専用クリーナーがありますので使ってみてください。液体で、ジフよりも粒子が細かいものです。1本あると便利ですよ。 ちなみに、わたしのように5年以上使っていると、表面の汚れは完璧に取れません。でも、何も問題ありません。

≪アドバイス≫

ありがとうございます!明日早速重曹を買いに行って来ます。半日ブルーな気分で過ごしていましたが希望が見えてきました。これからは気をつけます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1051

コメントする

最近のブログ記事