IDを盗まれクレジット被害

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

グリーンカード保持者である友人に起きた突然のトラブルについて、どなたか良いアドバイスがありましたらお願いいたします。 携帯電話を申し込もうとしたら、クレジットレコードが悪いからと言う理由で却下され、そんなことない筈なのにと不審に思っていたら、身に覚えのない高額の買い物の請求書が続けて2つ送られてきました。 どうもいつの間にか、ソーシャルセキュリティーカードのナンバーや名前等友人のIDを誰かがぬすみ、友人になりすまして次から次へと高額の買い物をしているようです。 住所はかなり昔のものを使っているようで、現住所ではありませんでした。名前も結婚前の旧姓が使われており、しかもスペルが少し間違っていたそうです。今のところ、郵送で送られてきた請求書は2通のみですが、紛失して未払いの物がかなりあったようで、クレジットレポートが悪くなっていたのは、そのためです。 警察に届けても、レポートに記入するだけで特別な事はありませんでした。ディテクティブからの連絡を待つように言われただけで、2,3日たった今でも何の連絡もありません。もちろんその間にも、その犯人は不正な買い物を続けているでしょう。早く対応しなければ、友人にかかっている被害は大きくなるばかりなのです。 ソーシャルセキュリティーカードのオフィスで番号の変更を依頼してみましたが、その理由では出来ないと言われました。 私は弁護士に相談すべきだと思いますが、友人にはお金がありませんし、正直に言ってどうすれば良いのか分からず、途方にくれています。 どなたか、アドバイスや関連リンク、何でもいいです。助けてください。友人が本当に気の毒で、私もいてもたってもいられないのです。遅くなりましたが、北米在住です。お願いいたします。

≪アドバイス≫

政府機関FTCのIdentity Theftに関するページです。 http://www.consumer.gov/idtheft/

≪アドバイス≫

2年前にIDを盗まれた経験をおはなしします。参考になればよいのですが。 ある土曜日、銀行の口座をオンラインでチェックしていて夫との共同口座の支払い可能残高がマイナスになっているのに気づきました。銀行のカスタマーサーヴィスに電話すると、MACY'S、VICTORIAS'S SECRET、BANANA REPUBLICなどで使われていることがわかりました。その電話でそのカードを停止し、新カードの発行をお願いしました。カードを紛失したわけでもなく、どうやって自分のIDが盗まれたのかわからず不安だったので、他の銀行にも電話して同じ手続きをしました。警察にも電話をすると警察官がうちに来てくれたので事情を説明。警察官の名刺とリポート番号をもらいました。カナリアさんのレスで紹介されているのと同じサイトを読んでクレジットビューローにも連絡しました。月曜日、朝イチで銀行に出向き事情を説明し、必要な手続きをしました。 1ヶ月ほどして無事全額補償されましたが、なにかとお金の必要なクリスマス時期だっただけにつらかったです。その後警察からは、資料に乏しく捜査困難、みたいな手紙が届いたのみで誰がどうやって私のIDを盗んだのかいまだにわかりません。それでも警察官の名前とリポート番号は絶対に必要になるので ムリ押ししてでも警察に報告するべきです。友人のかたはさぞかしご心配だと思いますが、とにかくやるべきことをひとつひとつやっていくしかありません。どうか泣き寝入りになりませんように。がんばってくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1067

コメントする

最近のブログ記事