渡米の際の子どもの予防接種

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

これから2歳の息子をつれて渡米(NY)します。向こうでプリスクールに入学するために最低限しておかなくてはいけない予防接種を教えていただけると嬉しいです。

ノーラ・コーリさんのHPで拝見していると、日本でポリオを終わっていても米国で再度打たれたり(向こうは注射なんですよね)日本では麻疹、風疹、おたふく、は別々に接種しますが、アメリカではMMRとしてあるので、日本でおたふくだけ接種してない場合は、他の麻疹や風疹ももう一度一緒に接種することになるのでしょうか?

また、息子は三種混合の2回目で副反応があり、二日間高熱が出て大変だったので3回目をまだ怖くて受けていません。3回目までキチンと受けて渡米すれば、向こうではもう三種混合はしなくてもいいのでしょうか?(米国では4回接種するという事も聞きました)

そもそも、米国の予防接種は州によっても違うのでしょうか?NYでプリスクールに入学するには、どこまで終わっていれば大丈夫なのでしょうか?あと、日本では接種しない肺炎や、B型肝炎、A型肝炎、なども必ず受けなければならないのでしょうか?また、一度に何本もの注射を打たれて(同時接種)、副反応が出たりした方がいらっしゃいませんか?(日本では間隔をあけて接種するように言われているのに、米国では同時にしてしまって負担にならないのでしょうか)

何だか質問攻めになってしまいましたが、わからない事が多すぎて、心配で仕方ありません。どなたか教えて下さると幸いです。







≪アドバイス≫

うちは二人とも日本で決められている予防接種は済ませて渡米しました。その結果、追加接種されたのは三種混合1回、MMR1回、ポリオ1回、ツ反1回(陰性でしたのでその後のレントゲンはなし)、B型肝炎3回でした。このうち、B型肝炎は間をおいて3回接種されますので、始めに病院へ行ったときに打たれるのは5種類ですが、さすがにそれはかわいそうなので、2回に分けて接種しました。これはお医者さんがこちらの希望を聞いてくれました。なのでTAKAmamaさんの場合は、三種混合はあと2回打たれるはずです。アメリカの学校(プレスクールやナーサリーも含みます)へ入るには、とにかく規定回数の接種をクリアしていないと入れてくれないのです。このうちB型肝炎だけは1回接種していると大丈夫なようで、追加接種は通学してからでも大丈夫です。






≪アドバイス≫


予防接種は州によって何が必要か違ってきますが、確かNJと一緒でB型肝炎は必須になっていたはずです。副反応ですが、これは子供によって違います。うちは3種類と2種類同時接種でしたが全く問題ありませんでした。日本で騒がれたMMRも日本とは株が違うようで大丈夫なようですし。ただ、お子さんが以前三種混合で高熱を出されたとのことですので、接種前にお医者さんにそのことを話し、どうすればいいか相談なさってはどうでしょうか?NYでも日本人がたくさん住んでいるところでは日本語が話せるお医者様がいるはずですし、それだと相談するのも楽ですよね。
ちなみに母子手帳も持参することをおすすめします。日本語が出来るお医者様だと、ちゃんと記入してくれますよ。




≪アドバイス≫

アメリカ小児科学会、アメリカ予防接種実施委員会の予防接種の予定表というのがありましたので、州によって違うでしょうが、一応の目安になると思いますので、カキコしますね。

B型肝炎<HBV>:一回目 新生児〜2ヶ月、二回目 1ヶ月〜4ヶ月、三回目 6ヶ月〜18ヶ月
三種混合<DTaP>(ジフテリア、破傷風、百日咳):
一回目 2ヶ月、二回目 4ヶ月、三回目 6ヶ月、四回目 15ヶ月〜18ヶ月、
五回目 4〜6歳、そして、最後に破傷風とジフテリアを11歳〜
髄膜炎(ヘモフィルス菌)<Hib>:一回目 2ヶ月、二回目 4ヶ月、三回目 6ヶ月、
四回目 12ヶ月〜15ヶ月
ポリオ<Polio>: 一回目 2ヶ月、二回目 4ヶ月、三回目6ヶ月〜18ヶ月、
四回目 4〜6歳
MMR(はしか、オタフク風邪、風疹):一回目 12ヶ月〜15ヶ月、 二回目 4〜6歳
水痘<Varicella=Chicken Pox):12ヶ月〜18ヶ月

NYなら必ず日本語の話せるお医者様はいらっしゃると思いますよ。発熱があったそうですが、先生に相談されるといいですよ。





≪アドバイス≫

http://www.mcfh.net/「海外出産子育てインフォ」のアメリカ生活情報の中の「保険と医療」の部分、それから、「国別予防接種情報」の中にも、かなり詳しく説明してありますので、読んでみてはいかがでしょうか?



≪アドバイス≫

うちの場合1歳半のとき、日本で接種すべきものだけ終えて渡米してきました。

そのときに、こちらにきてから接種したものは・・・ 
 ○三種混合の4回目
 ○ポリオの3回目(注射)
 ○B型肝炎
 ○HIB(髄膜炎)
 ○ツ反

上記のうち、最初の受診で4本同時接種しました。(両腕両足)私もびっくりしましたが、うちの子たちの場合特に副作用などはありませんでした。同時接種は個別接種と比べて副作用の発生率が高いということはない
そうです。
TAKAmamaさんの息子さんは以前副反応が出たとのことですので日本のかかりつけのお医者様に状況などを英文でコメントしていただければ安心かと思います。

また日本語の通じるドクターだと必要ないかもしれませんが、英文での
予防接種証明書もあった方が安心だと思います。

また、うちの子がプリスクールに入る際に必要といわれたものは

 ○三種混合4回
 ○ポリオ3回
 ○MMR1回
 ○HIB1回

です。

私はおとなりのNJですので、NYとは違う点があるかもしれませんがご参考まで・・・。

ちなみに、私は渡米前に日本の検疫協会で予防接種に関する相談にのってもらって、渡米先の予防接種の情報などいただきました(無料)。そのときに、渡米する前に少し余裕があれば三種混合やポリオを1回ずつ日本でやっていったらどうかとアドバイスされました。(うちはばたばたしていてやれませんでしたが・・・)電話で相談にのってもらえますので、ご相談されてみてもいいかもしれません。私も不安やわからないことだらけでとっても混乱していましたが、そのおかげでずいぶんすっきりしましたから。

小さいお子様を連れての渡米は本当に大変だとは思いますがお体にはきをつけてがんばってくださいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1008

コメントする

最近のブログ記事