米国外に滞在中、グリーンカードを更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカ人の主人の仕事の都合で(駐在ではない)今現在日本に滞在中です。私の10年間有効のグリーンカードが約半年後に切れてしまうのですが、更新の申請はアメリカ国内からでしか出来ないと聞きました。

更新のために私だけアメリカに行かなければならないと思うのですが、(再入国許可証は持っています)
あちらで申請から面接が済むまで、だいたいどのくらいの期間がかかるのでしょうか?時期や州によっても違いがあるとは思いますが、同じような状況で、過去にグリーンカードの更新をされた方がおりましたら、是非お話を聞かせてください。

≪アドバイス≫
私はもともと国内にいて、それで更新しましたが、手続きはとても簡単だったと記憶しています。インターネットで書式をダウンロードして、それに記入し、写真と一緒にオフィスに持って行き、特に面接らしい面接もなく、数週間から数ヶ月で郵送されてきます、といわれました。確かその間、仮のカードをもらったような… ちょっとそのへんは記憶が曖昧ですが。ただ、数ヶ月かかるだろうなと覚悟していたのに、ほんの10日ばかりで送られてきて驚いたのはよく覚えています。
------------------------------------------------------------------------
それは早いですね。私は10ヶ月くらいかかりました。去年の話です。手続きは本当に簡単でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/977

コメントする

最近のブログ記事